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個別相談にイベント開催も。手厚い支援でスタートアップが採用に成功


こんにちは、STATION Aiの採用支援チームです!

私たちは、2024年10月に開業した日本最大級のオープンイノベーション拠点、STATION Ai(愛知県名古屋市)において、入居するスタートアップの皆様の採用支援を行っています。
具体的な支援内容は、採用のお悩みを個別で相談できるオフィスアワーの開催、採用イベントの企画・実施など、多岐にわたります。

この記事では、STATION Aiの採用支援を受け、採用に成功された入居スタートアップの事例をご紹介します。採用活動でお悩みのスタートアップの皆さんの参考になれば幸いです。
お話を伺ったのは、株式会社プロドローンの人事担当を務める竹島さんです。

スタートアップの採用の現状:専門性の高い人材に苦戦

ーまずはプロドローン様の概要について教えてください。

竹島さん:プロドローンは、2015年に設立したドローンの開発、製造、販売を行うスタートアップ企業です。オリジナルの機体をゼロから設計・開発する完全一貫体制を持ち、現在は主に測量や点検、監視の分野で私たちのドローンが用いられています。今後はさらに物流や防衛、国際貢献、災害対応など、多岐にわたる分野へ事業展開を計画しています。

株式会社プロドローン 竹島周作さん

竹島周作さん

愛知県名古屋市生まれ。大学卒業後、監査法人に12年勤めて監査業務・IPO支援業務・スタートアップ支援業務・新規顧客開拓(営業)などを経験。2016年に当時営業先であったプロドローンに参画し現在に至る。同社では2018年よりCFOを務め、資金調達やその他コーポレート系業務全般を担当。2025年よりCOOを兼務する。

ー採用面ではどのような課題をお持ちですか?

竹島さん:ドローン開発には、ハードウェアとソフトウェアの両方をしっかりと理解し、設計できる技術者が必要になります。これは高い専門性が要求される領域です。どうすれば最も効率的に、かつ安全に飛行できるかを考え、設計段階から組み込んでいく必要があります。
こうした高い専門性を持つエンジニアを採用するのは容易ではありません。特にドローンのような新しい分野なら尚更です。そのため、通常の採用方法では求める人材がなかなか見つからず、採用コストも時間もかかる点が課題となっていました。

愛知の地域特性を生かした採用イベントで、難関人材の採用を実現!

ーSTATION Aiの採用支援について、率直な感想をお聞かせください。

竹島さん:これまで個別相談会や勉強会、採用イベントなどに参加させていただきました。採用支援チームからは、どういう求人を出して、どの手段で採用するかといった表面的な話以上のサポートをしてもらっています。
会社・組織としてのあるべき姿といった上流の話から、最終的にどう人事制度を整備していくかというところまで伴走してくださっています。社内では私がほぼ一人で人事業務を担当している中で、専門知識を持つ外部のパートナーに相談できることは大きなメリットです。

ー採用イベントに参加して、エンジニアの採用ができたそうですね?

竹島さん:はい。前回の「スタートアップデイAichi」に出展し、非常に専門性が高い分野のエンジニアを採用できました。ドローンの型式認証と呼ばれる、安全基準の認証制度に精通したエンジニアで、技術の安定化を担ってくれています。
イベントを通じて、自社が求める希少な人材に出会えたことは大きな成果です。また、人材紹介会社を通じて採用すると紹介手数料がかかりますので、今回のイベントを通じた採用はコストパフォーマンスの面でも優れています。
愛知県は自動車産業や航空宇宙産業が盛んな地域であり、自社にマッチする人材が多く存在していると再認識しました。例えば、東京で同じようなイベントを開催しても、こうした人材に出会うことは難しかったかもしれません。コストを抑えつつ、地域に密着した技術者に出会えるという点で、今後もこのようなイベントを活用していきたいと考えています。

ー今後の展望についてお聞かせください。

竹島さん:事業においては、今後、物流分野や防衛、国際貢献、さらには災害対応など、多岐にわたる分野への事業展開を計画しています。その実現のためにも、STATION Aiには大きな期待を寄せています。始まったばかりの施設ですが、STATION Aiがもっと有名になり、多くの企業や技術者が集まる場所になることで、私たちのようなスタートアップ企業にも、ビジネス面や採用面で多くのチャンスが生まれるでしょう。
採用支援チームに対しては、今後もイベントの開催や、私たちのような小規模な企業に対する支援をお願いしたいと思っています。採用活動は単独で行うにはコストも労力もかかりますし、広範囲での人材確保が難しいため、引き続きお力添えいただきたいです。

採用イベント「スタートアップデイAichi」開催決定

イベントの概要について

STATION Aiで年1回開催している「スタートアップデイAichi」を、2025年1月19日(日)に開催いたします。今回は24社のスタートアップ企業に出展いただきます。東海を代表するスタートアップが一挙に集まる機会となりますので、ご興味がある方は是非ご参加ください。

詳細はこちらのページにて順次公開予定です。スタートアップへの就職にご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にご参加ください。
また、スタートアップに関する情報やイベント、採用情報が欲しい方は、STATION Ai Talent Hubにお気軽にご登録ください。STATION Ai Talent Hubでは、スタートアップの採用に関するイベントや、STATION Ai入居企業の求人情報などもご案内いたします。

STATION Ai では、イベント開催以外にもスタートアップの採用支援メニューをご用意しております。日々、入居スタートアップから寄せられるご相談をもとに、スタートアップの課題に合わせたメニューへと随時アップデートさせている点が最大の強みです。採用にお悩みのスタートアップの皆さんもぜひSTATION Aiにご相談ください。

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