見出し画像

オンラインコミュニティ専用サービス『FANTS』とは? - スタジアムへの入社を考えている人へ -

こんにちは!スタジアムで採用担当をしている青木です。

現在スタジアムはありがたいことに、事業拡大とともに組織も拡大しています。今回は、スタジアムへの入社を検討いただいている方に向けて、オンラインコミュニティ専用サービス『FANTS』についてご紹介します。

FANTSの立ち上げに携わっている内ヶ島さんにインタビューし、サービスの概要や魅力、成長性などについてお話を伺いましたので、ぜひご覧ください!

インタビュイー🎤

執行役員 内ヶ島 隆生
名古屋市立大学在学中より、創業期の株式会社スタメンにてインターンを実施。その後、新卒1期として入社。マーケティング部門の責任者などを担当した後に、新規事業のFANTSに参画し、ビジネス部門全般を管掌。分社化に伴い、株式会社スタジアムにて、担当役員として管理部門を立ち上げ。2024年度よりビジネス部門を管掌。


【1】FANTSとは?

ー FANTSってどんなサービスなのか教えてください

FANTSは、オンラインコミュニティを活性化するためのサービスです。イベント管理や動画配信、EC機能など、オンラインコミュニティの運営に必要な機能をオールインワンで備えており、オーナーと参加者が交流しやすい環境を提供します。

ー FANTSはどのように生まれたのでしょうか?

親会社である株式会社スタメンが提供するプロダクト「TUNAG」で企業のエンゲージメント向上を支援する中で、企業のみならずコミュニティ運営に関するご相談も多く寄せられるようになりました。

その中で、「人と人の熱量が集まるコミュニティを作りたい」という強い想いをお持ちの方が多いらっしゃったのですが、オンラインコミュニティの立ち上げには高いハードルや収益化の難しさといった課題がありました。こうしたお悩みに寄り添い、支援できるサービスを目指して誕生したのがFANTSです。

【2】FANTSの魅力

ー FANTSにはどのような魅力がありますか?

FANTSの魅力は、大きく2つあります。

1つ目は、オンラインコミュニティ運営に必要な機能がすべて揃ったプラットフォームである点です。タイムラインやコメント機能といったコミュニティ活性化に役立つ機能はもちろん、決済機能やユーザー管理機能など、運営者を支える機能も充実しています。通常、オンラインコミュニティの運営では複数のツールを組み合わせることが一般的ですが、FANTSなら1つのツールで全てが完結します。

2つ目は、コミュニティを運営するオーナー様への手厚いご支援です。オンラインコミュニティは、オーナー様にとってあくまで手段であり、最終的な目的はビジネスの拡大です。私たちは、オーナー様のビジネス全体を俯瞰し、オンラインコミュニティをどのように活用すれば理想を実現できるかをご提案し、その実現に向けて伴走しながら支援を行います。

ー 他のファンサロンサービスと何が違うのですか?

FANTSの最大の特徴は、オンラインコミュニティに参加される会員様同士の交流を何よりも重視している点です。

一般的なオンラインコミュニティでは、情報を発信する側と受信する側が明確に分かれがちです。しかし、FANTSでは会員様同士のつながりを大切にしており、月間で数千件もの投稿が行われる活発なコミュニティが生まれています。

その背景には、圧倒的な「使いやすさ」を追求したアプリ設計があります。FANTSの会員様は40代以上の方も多く、ITに不慣れな方も少なくありません。そのため、最新のトレンドを意識したデザインよりも、どなたでも直感的に操作できるわかりやすさを重要視しています。

また、ディレクターが会員様同士の交流が深まるような仕掛けを積極的にご提案していることも、活発なコミュニティ運営の一因だと思います。

【3】FANTSの活用実績

ー FANTSはどんな方に使われていますか?
芸能人では、ロンドンブーツの田村淳さんや王林さん、YouTuberではえみ姉さんやきりまるさんが運営するコミュニティにご利用いただいています。また、スキル習得を目的とした書道やお菓子の学校、スポーツチーム、水族館など、幅広い種類のコミュニティ運営に活用されています。

用途の広さもFANTSの大きな特徴の一つです。汎用性の高いシステムに加え、ディレクターが伴走支援を行う体制を整えているため、多種多様なニーズに応える仕組みを構築しています。

オーナー様からは、以下のような嬉しいお声をいただいています。

・運営工数が削減できたことで、本来の業務に集中できるようになり、会員数が150%に増加した。
・会員様同士の交流が活発化し、「仲間との出会いで人生が変わった」との感謝の声をいただいた。

FANTSを導入いただいているオーナー様の例

【4】FANTSの今後について

ー FANTSの今後のビジョンや戦略について教えてください。

FANTSは、情熱や独自のノウハウを持つオーナー様のビジネスのハードルを下げ、オーナー様自身とそのお客様が輝ける社会を目指しています。これまで、主にオンラインコミュニティを通じてオーナー様のビジネスを支援してきましたが、ビジネスの在り方はオンラインコミュニティだけではありません。

例えば、1対1で行われるコンサルティングやコーチングが適しているケースもあれば、コンテンツ販売のように1対nで価値を提供するスタイルが効果的な場合もあります。FANTSはこうした多様なケースにも対応し、オーナー様のビジネスがより成功に近づくよう支援の幅を広げていきます

【5】求める人物像

ー FANTS事業を成長させるために、どんな人と一緒に働きたいですか?

「大きな挑戦をしたい」「一緒に事業を創り上げていきたい」という熱い想いを持った方と共に働きたいと考えています。

また、弊社は人と組織をとても大切にしているため、チームで協力しながら何かを成し遂げることや、仲間と一緒に取り組むことが好きな方は、きっと私たちのチームに合うと感じていただけるはずです。

【6】メッセージ

ー 内ヶ島さんからメッセージをお願いします。

スタジアムは、これからも挑戦と成長を続けていきます。私たちは、成長しきった会社ではなく、まさに成長していく最中の会社です。その中心で、一緒に新しい経験や価値を創り上げたいと思う方、そんな挑戦を楽しみたい方にぜひお越しいただきたいです。

少しでも興味をお持ちいただけたら、ぜひ一度お話しましょう!お会いできることを楽しみにしています。

ー 内ケ島さんありがとうございました!


いかがだったでしょうか。

今回はFANTSの立ち上げから携わっている内ヶ島さんにお話を伺いました。この記事を読んで、スタジアムやFANTSに少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!

最後に…

スタジアムを一緒に盛り上げてくれる方を募集中です🔥
少しでも興味をお持ちいただけましたら、ぜひ下記のリンクもご覧ください!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また次回のnoteでお会いしましょう!

現在募集中の求人はこちら↓
株式会社スタジアム求人一覧


いいなと思ったら応援しよう!