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スタコネ Supporter's Voice|保険代理店勤務|渋谷 幸司様へインタビュー

『スタコネ』は、「スタートアップ企業」と、営業支援、事業戦略策定、人材支援、資本政策など各分野のソリューションを提供できる「サポーター」をつなぐ、スタートアップ支援マッチングプラットフォームです。
こちらのnoteでは、『スタコネ』を利用し、スタートアップ企業とマッチングしたサポーター会員さまのインタビューをご紹介いたします。

Supporter's Voice vol.3

保険代理店勤務
ファイナンシャル・コンサルタント
渋谷 幸司 様

北海道在住。
保険代理店に勤務し生命保険、損害保険の営業を行う。
世界の生命保険・金融サービス専門職のトップクラスのメンバーで構成されるMDRT登録に際し、入会基準の3倍以上の保険販売実績を必要とする会員資格COTの称号を獲得している。

安心できるスタートアップとの出会いを求めたときに、『スタコネ』はピッタリのプラットフォームでした。お互い信頼が担保されていることによって期待通りのマッチングが生まれています。


1.現在どんな仕事をしていますか

保険代理店に勤務していて、生命保険と損害保険の営業をやっています。

2.『スタコネ』サポーター会員になったきっかけ

スタコネファウンダーのソルさんをFacebookで拝見しており、コミュニティーの存在は以前から知っていました。私自身スタートアップと繋がりを持つことに興味があったことと、たまたま友人が会員になっていたことから紹介をしてもらい入会しました。

3.『スタコネ』サービスに期待したこと

仕事柄、様々な規模の経営者の方との接点があるのでスタートアップを紹介されるような機会は多かったんですよね。
様々な事業の情報を獲得することに関心はあるものの、色んな話をいただく中で件数がありすぎて、何が本物かの判断がしづらかったんです。
その点スタコネは実績がある方が作ったサービスなので、スクリーニングされていて安心してマッチングできる点が良いと思いました。
あとは、スタートアップ側の視点でも会員の質が担保されているのは良いのではないかとも思います。

4.スタートアップ企業とマッチングした印象は?

皆さん本気で仕事に向き合う優秀な方々という印象です。
絶対事業をやり切るという熱い思いあって、良い意味で圧というかプレッシャーを受けられています。
私の本業である保険の営業として、襟を正さなければと思うような刺激を受けることができている事がとてもプラスになっています。
ここまで濃い方たちに普段そこまでお会いすることはできないのでありがたい気持ちです。

5.スタートアップ企業を見るポイントは?

私のお客様が製造業が8割くらいなのですが、お客様の業界情報アップデートや話のネタになるような情報も獲得できています。
そのお客様が抱えていらっしゃる問題を解決してくれるようなサービスには特に関心がありました。
今後スタートアップ企業が軌道に乗ってくるとお客様を繋ぐような支援もできたらと思っています。

6.『スタコネ』は期待に添ったサービスでしたか?

コミュニティ内が安心できる方たちで構成されていることを期待していましたが、その点はまさに期待通りでした。
やはり、信用がお互いに担保されているのは大きいと思います。
会員とスタートアップで関係値がない状態からの会話でも少し突っ込んだ話がしやすかったり、前向きに話が進みやすいです。
あとは、会員になる前はそこまでイメージできていなかったのですが、スタコネさんのオフラインイベントで会員同士の交流をする中で、お互いの仕事で何かできますか?という話も進みやすいなと感じています。
実はイベントで繋がった方と一緒に事業を開始する話も進んでおり、お互いの信頼が担保されてるからこそ生まれた話だと感じています。

7.今後『スタコネ』に期待すること

アカデミック系のコンテンツを増やしてもらえると嬉しいなと思います。
スタートアップの支援者として、レベルアップをしていきたいと思ったときに学べる場が少ないのでスタコネさんから提供してもらえると助かります!
本当に良いコミュニティだと思っていて、紹介したいと思ったときに知識面で心配だなという人もいたりするのでそういったコンテンツが増えると会員数が増えることにつながるかもなと思います!

(2024.6.5インタビュー)

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