【コラム】これからは動画?静止画バナー?
皆さま、こんにちは!いかがお過ごしでしょうか?
今回は動画で広告を打ち出した方が良いのか?それともまだまだ静止画バナーで広告を打ち出した方が良いのか?についてお話していきます。
■動画と静止画バナーどっちがいいの?
極論、「ユーザーへの露出がしっかりできていて、成果もしっかり出ている」ということであればどちらでも良いかと思います。
(身も蓋もないこと言ってますね。すみません。)
どちらも良い打ち出し方ですので、クリエイティブ作成にかかるコストを鑑みてご作成いただければと思います。
■個人的に…
私自身は動画を見て商品やサービスを利用するということはほとんどありません。Youtubeやテレビ等、「よーし今から映像見るぞ」というところで綺麗で目を引くものが流れれば見るかもしれませんが…。皆さまはいかがでしょうか?
というのも動画を作る場合も見る場合も「時間がかかる」ということに尽きると思うのです。もちろん動画が駄目と言いたいわけではないです。
ブランドの世界観構築の一環で動画を作っている企業様も多いでしょう。
そういった内容で作る動画は「今すぐ購入したい!」と思う内容よりも「あ、なんだか素敵なブランドだな」と思う内容の方が多いような気がします。
また、すぐに利用してほしいと思って作成する動画は「あ、売らせようとしてるな」という意図が伝わりやすいです。
と考えた場合に動画と比べると工数が抑えられ、色々な訴求軸で展開しやすく、3秒もあれば内容を把握できる静止画バナーの方が融通がきく場合もきっとあると思うのですよね。
私の感覚で恐縮ですが、静止画バナーはチラシのようなもので、動画はテレビCMのようなものだと感じています。どちらにも役割があって向き不向きがあるのだと。
■おわりに
「これからの時代はやっぱり動画だよな~」と思っていましたが、「いやいやそんなこともないんじゃない?」と考え直す機会があり書いてみました。
じっくりコンテンツに磨きをかけて価値を積み上げていきたい、ということであれば動画の方がいい場合もありますし、今すぐ露出していっぱい売り出したいんだ!ということであれば静止画の方が良い場合があると思います。
どちらにせよ色んな方に見ていただく以上、ただ作るのではなく何かしら次に繋がるものができると良いですよね。
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