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変数処理でよりゲームらしく……

先日からティラノビルダーで作成し始めたミニアプリですが、途中の変数処理で何故か躓きまくったので、ティラノスクリプトに移行してタグの解析に挑んでました。
公式ウェブと解説本、有志のwikiをウロウロしてなんとか原因理解。

■躓きポイント1:underfined

好感度設定したのにundefinedが出てきてしまって困りました。
ネットを調べてどうやら「未定義」ということらしい、ということはわかったものの、処理を真似てもどうにもならず…。
初心に帰ってコードを見直してみると今回に関しては純粋に変数名の打ち間違い。命名的にややこしい綴りの変数名にしてしまったのも良くなかった(結局変えなかった)。
スクリプト打ちにはあるあるミス。

■躓きポイント2:名前入力のチェック処理でエラー吐く

名前が未入力だとアラートが出る処理をしたかったのですが、ここでもうまく行かずに悩みました。
こちらはwikiを見て理解。
処理を入れる際にシングルクォーテーションとダブルクォーテーションを使い分けないといけないんですね…これもおそらく基本の基本なのだけど、参考コードを見ながら手打ちでやっていたので見分けがつきにくかった。
多分だけど、コピペでやったとしても、後々躓いたと思う。ので、ここで引っかかってよかった。

■以上を踏まえてようやく処理が成功

画像1

キャラが名前を呼んでくれる…!!!!

ティラノは本当に良い教材ですね。
これを使えば物語系コンテンツ制作を比較的楽に習得できそう…。
作るものは日常のふとしたことでもいいし、物語でもなんでも…。

夢が膨らむ、どんどん慣れていきたい…!
ここまでの作業を動画に撮ったので置いていきますね。

自分の作ったものが動くのは嬉しいですねえ…​


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