2024年最新版!年金手帳紛失時の再発行手続きをカンタンに解説
年金手帳紛失時の再発行手続き
2024年2月14日現在、年金手帳は廃止され、代わりに「基礎年金番号通知書」が発行されています。
年金手帳を紛失された場合は、 基礎年金番号通知書の再発行 となります。
手続きの流れ
必要書類を確認する
本人確認書類
年金番号がわかるもの
申請書(年金事務所で記入可)
申請先を選択する
国民年金第1号被保険者または任意加入被保険者
お住まいの市区町村役場
年金事務所
厚生年金保険または船員保険の被保険者
勤務先
年金事務所
国民年金第3号被保険者
配偶者の勤務先
年金事務所
申請書を記入する
申請書は、年金事務所 または 市区町村役場 で入手できます。
記入内容に誤りがないように注意してください。
申請する
申請書と必要書類を、申請先 に提出します。
申請時に手数料はかかりません。
基礎年金番号通知書の交付
申請後、約10日 で基礎年金番号通知書が郵送 されます。
申請書の記入方法
氏名、生年月日、住所など、本人確認書類に記載されている情報と正確に 一致させる。
年金番号は、年金手帳 または ねんきん定期便 などで確認できる。
申請者の署名は、本人 が自筆 で行う。
申請先の詳細
市区町村役場
年金担当課
平日の午前8時30分~午後5時15分 頃までが開庁時間
土日祝日および年末年始は休庁
年金事務所
全国各地に設置
開庁時間は、年金事務所 によって異なる
事前に予約 が必要な場合もある
その他
申請手続きは、本人 が行う必要があります。
やむを得ない事情で本人 が行けない場合は、代理人 が行うこともできます。
代理人 が行う場合は、委任状 が必要になります。
参考情報
日本年金機構
電話:
ねんきん定期便
年に1回、ねんきん定期便 が送付されます。
ねんきん定期便 には、基礎年金番号 が記載されています。
手続きに関するQ&A
Q. 申請にどれくらい時間がかかりますか?
A. 申請自体は数分 で完了します。しかし、郵送 でのやり取りに約10日 かかります。
Q. 手数料はかかりますか?
A. いいえ、手数料はかかりません。
Q. 紛失した年金手帳が見つかった場合はどうすればよいですか?
A. 特に手続きは必要ありません。見つかった年金手帳 は、大切に保管 してください。
Q. 基礎年金番号通知書を再発行したことを、他の機関に証明する必要がありますか?
A. 基本的には必要ありません。しかし、就職 や 転職 などで基礎年金番号 を提示する必要がある場合は、基礎年金番号通知書 のコピーを提出してください。
Q. 基礎年金番号通知書を紛失した場合はどうすればよいですか?
A. 年金手帳 の場合と同様に、基礎年金番号通知書 の再発行手続きを行ってください。
注意事項
申請手続きは、早めに 行うことをおすすめします。
申請書を記入する際には、誤字脱字 に注意してください。
申請書類は、原本 を提出する必要があります。
詳細情報は、 日本年金機構 **のホームページ
ところでいつから年金手帳は廃止されていたっけ
年金手帳は、2022年4月から廃止されました。
それ以降、新規加入者には年金手帳は発行されず、代わりに「基礎年金番号通知書」が発行されています。
すでに年金手帳を持っている方 は、引き続き有効な 本人確認書類 として利用できます。
年金手帳廃止の理由
マイナンバー制度の導入により、個人情報管理が効率化されたため
年金手帳の発行・管理コストの削減
年金手帳の代わりに利用できるもの
基礎年金番号通知書
マイナンバーカード
運転免許証
パスポート
健康保険証
年金に関する手続き は、年金事務所 や 市区町村役場 で行えます。
詳しくは、日本年金機構のホームページをご覧ください。