文章が書けない、まとまらないをどうにかしたい!を叶える3つの手順
こんにちは!
shizukaです☺︎
shizukaってどんな人?
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いきなりですが、
私は、ワンオペ育児中の1児の母です。
仕事で疲れて、イライラしている時は、
口うるさく怒ってしまう日もあります。
そんなときは、
少しでも早く育児や家事の用事を片付けたい
そして、ゆっくりできる時間を確保したい。
という思いが込み上げてきます。
私のような欲望をすぐに叶えたいとき、
あなただったら、まず何をしますか?
私はもちろん、即ネット検索で
【楽できる育児方法】を調べます^_^;
現代において、ネット検索を使えば、
いろいろな種類の情報が出てきますよね。
では、ここで本題です。
あなたは「子育てを楽に片付ける方法」を
よく知らない人に向けて、「楽に片付ける方法」を
文章で分かりやすく伝えることはできますか?
これまで子育てをしたことのない人や
子どもすら産んだことのない人にとっては
かなり難題だと思います。
それでも、「どうしても説明しなさい」と
言われた場合、あなたならどうしますか?
私なら、子育てについて情報を集めまくります。
「ない袖」を振ることができないのと同じように、
「ない情報」で文章を書くことはできないからです。
しかし、ここで問題になるのが、少し調べれば
説明ができても子育ての経験が全くない人が、
子育ての苦労や魅力を他の人に伝えることはできません。
子どもを持つお母さんの立場に立った発信をするためには、
準備段階として、3つの手順を踏む必要があります。
このように、
読み手の心理状態を理解できなければ、
伝えたい思いはあっても言葉が出てこない
という問題に何度もぶつかることになります。
なぜなら、
人はモノではなくコトに共感し、
文章を読む、商品を購入するといった
購買行動につながるからなんです。
この3つの手順は、
文章を書くという作業だけではなく、
「何かしたいけど、何をしていいか分からない」
と日頃感じている人や0→1を達成したい人が
最初に踏む前準備としても活用できます。
お客さんが、
あなたに何を叶えてほしいのか、
あなたに何を解決してほしいのか、
お客さんの深い部分にある気持ちを理解
してあげると少しずつ伝えたい言葉が見えてきますよ♪
それでは、本日のまとめです。
1、まずはリサーチ!
2、体験してみる!
3、人のコアな思いに気付く!
「たったこれだけ!?」と
感じるかもしれませんが、
文章を書く前に、お客さんの感情に
関する準備をしておくだけで、
伝えたい言葉を発見し文章も
まとまりやすくなります。
伝えたい言葉は見つかったけど、
「文章構成をどうしたらいいか分からない」
「うまくまとまらない」
「書いてみたけど、これでいいのかな?」
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