Cyclesレンダープロパティについて【Blender ver2.92】
こんにちは、笹宮です。
blender歴およそ4ケ月くらいになりました。
作品を振り返ると最初は香水の入れ物から始めていたようです。
下記は2月の下旬頃。
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今回は一度自身の振り返りも兼ねて、
◆出力パラメータが何を表しているのか
◆初期プリファレンス(blenderを起動した際の値)
を再度確認します。
言葉が分かればより原理が理解できます。
Cyclesレンダーエンジン
□レンダーエンジン
...EeveeとCyclesの二種類。
CyclesとEeveeの違いを本当にざっくりとまとめると
軽い処理でサックリレンダリングしたいならEeveeでおk。
しっかりとフォトリアルな映像や3Dを作りこみたい(グラボ自信ニキ)はCyclesを常用してもおk。
Eeveeの書き出しは、いらない所を一部省いたり嘘をついて色々すっ飛ばして早い処理をするようです。(違ってたらすみません。)
素人目にはこんな認識で大丈夫なのではないでしょうか。
参考URL - 【2021】BlenderのCyclesとは?使い方の手順とEeveeとの違い
【レイトレーシング】
...カメラに映るものに対して特に緻密な計算を行うアルゴリズム。
□デバイス
...GPU搭載PCであればGPUに設定しておきましょう。
□サンプリング
...パストレーシングと分岐パストレーシングがありますが正直違いはあまり感じられません。
分岐パストレーシングの方が細かい設定が可能のようです。
とりあえず私はパストレーシングにしています。
以下は比較例
【パストレーシング 値:128】
【分岐パストレーシング 値:128】
参考URL - Blender Cycles memo
□ライトパス
...光の反射を何回まで計算するか。
大きくても小さくてもダメみたい。
□ボリューム
...煙などの表現の際に使用するようです。ボリュームファイルから煙を生成する時などに。
□簡略化
...レンダリングを簡易にして早くしてくれるらしい。
・最大細分化数→0にするとサブディビジョンがOFFに。
・AOバウンス→アンビエントオクルージョンを簡略化(効果がイマイチ謎です...)
・カリング→見えない部分を考慮しない。
*カメラカリング→手前のオブジェクトに隠れているオブジェクトを考慮しない。
*距離カリング→一定距離以上を考慮しない。
□モーションブラー
...シャッターカーブとか色々設定が可能なようです。
一眼カメラとか殆ど触ったことないのでここはほぼスルーしてます。
ムズカシイネカメラ...。
□パフォーマンス
...スレッドでCPUの処理量を決めたりタイルでレンダリングの際の四角のサイズを決めたりする。
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ざっくりではありますがこんなところみたいです。
素人目ですので、もしも違っている解釈がありましたら教えて頂きたいです。
それではお疲れさまでした、また次回。
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