Daily UI #026 モーダルのメルマガ登録画面はユーザーに嫌われてしまう?
ファームノートでUXデザイナーをやっている秋山ウテです。
今回はメルマガ登録ポップアップにFigmaで挑戦しました。
目次
一般的には嫌われるメルマガ登録ポップアップ
サイトの直帰率にも影響する
ユーザーの文脈に沿っていれば効果あり
まとめ
おまけ:Atomic Design的なコンポーネントの仕分け
また、下記記事を参考にしています。
一般的には嫌われる登録促進のポップアップ
メルマガ登録などのコンバージョンを意識したポップアップは嫌われてしまいます。
特に、画面を埋め尽くすモーダルウィンドウはより危険です。
サイトの直帰率にも影響する
記事によると、サイトの直帰率にも影響を及ぼすそうです。
ユーザーの動きを邪魔してしまい直帰してしまうそうなのですが、僕自身もうなづけます。
ユーザーの文脈に沿っていれば効果あり
しかし、すべてのポップアップが悪とは限らないなと思います。
記事内でも触れられていましたが、文脈に沿えばユーザーの邪魔をしないようです。
例えば、安い航空チケットを探している時に、「お得な情報をメルマガで配信中」のイメージで表示されれば、必ずしも邪魔だなとは思いづらくなります。
また、画面いっぱいに広げるのではなく、右下にモードレスで配置するのも効果的。
右指が届く位置ですぐに「登録」か「やめる」をユーザー自身が選べるからです。
まとめ
マーケターがどんなにいい情報だと思っても、ユーザーの文脈に沿っていないと、邪魔な情報になってしまうんですね。
おまけ:Atomic Design的なコンポーネントの仕分け
ではでは!
このnoteを気に入っていただけたら、
「♡スキ」を押していただけると非常に嬉しいです。
より良いコンテンツを作っていく原動力になるのでぜひ!
リクエストもお待ちしているので、お気軽にコメントくださーい!