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架空のホビアニ依存者が1ヶ月毎日1枚絵を描き続けたら

皆さまこんにちは、伊地知と申します。
普段は「架空ホビアニを作る」と題した「好きな要素詰め込んだ架空のホビアニを創作して幻覚見よ~~っと!!一人で!!」記事を書いております。毎週日曜更新中ですが、今週は諸事情によりお休みです。

【↓架空ホビアニ記事はこちら↓】

今回はタイトルの通り、イラスト練習企画みたいなモノです。
私伊地知、それなりに長くお絵描きはしてきたのですが、真面目に絵の勉強したことは皆無です。「お絵描き楽し~止まんね~」「全然描けねー描きたくねー」を行ったり来たりしながら、そこそこのモチベーションで描いてきました。絵師を自称するのもおこがましいかも。

こちらはSNSやらを始める前から過去に何回か描いていた、オリジナルイラストです。

2022構図変えすぎて分かりづらい

影響の受けやすさがモロに出てますね。自分の絵柄というものが全く確立していない。一枚絵を仕上げるのがとても苦手で、たった1枚描くのに1ヶ月近くかかったり。筆が遅い割にクオリティは……。

そこに青天の霹靂。

「架空のホビアニ作りてぇ~~ッ!!」

あ、自分で始めたから霹靂ではないか。

この架空ホビアニ記事を描くに当たって、挿し絵も欠かさずに作ると決めていたので、伊地知のお絵描き頻度は大分上がりました。

けれど、ここで気付きます。

うわっ…私の画力、低すぎ…?

いにしえのネットミーム大好きマン

架空のホビアニを作り上げようとする人間にしては、圧倒的に画力が足りない。これ、謙遜とかじゃ全くなく。挿し絵にしても立ち絵にしても、全然描けない。
毎週毎週ナメてんのかテメェはよぉ~!?と言うクオリティの絵の数々。いやはやお恥ずかしい限り。

要は今まで自分が描いてきたのはノートの端のラクガキの延長線のようなもの。「見せる」絵とは程遠いものだったわけです。
ここまで切実に画力が欲しいと思ったのは始めてかもしれません。
記事より二次創作をフルパワーで描きたいが為であったりするのは伏せておきましょう。

記事を描いていくにつれて、ちょっとずつスキルアップはできてるのかな……と思ったりはしたのですが、

それじゃあおそいんだよ!!!!

と言う訳で、1日1枚一枚絵を描きます。色々と言ってはいますが、

「1ヶ月間、毎日絵を描き続けたら……流石にほんのちょこ~~っとは上達するだろ?な?」

が趣旨です。

「そこそこの一枚絵を高頻度で出力する」
と言う苦手科目を克服するための挑戦でもあります。仕事から帰って描き始め、他の作業もあるので描ける時間は多くて3時間が相場。今までの自分なら線画すら終われないであろう時間です。

サボり防止にX(旧Twitter)に投稿しつつ、早1ヶ月。
本記事ではその軌跡と成果をご覧ください。

頑張れ自分

※描いているキャラクターはすべてオリジナル(架空ホビア二のキャラクター達)です。一応キャラ設定はいろいろあります。

紹介
※カードゲームのホビアニですが、地獄とかアクマが実在する世界観です。

久間倉ほむら(10) 青髪の女の子
気だるげ主人公。

神瀬カイト(10) 黄色髪の男の子
冴えない奴→闇堕ち→復活する親友枠。

大狼バン(10) 赤髪の男の子
根は優しい不良系ライバル。

さっき描いた。この絵結構気に入ってる。

目次

※かなり長いので「過程や方法などどうでも良い」派な方は、『感想』までお進みいただきたいです。画像多数のため大変重いです。ご留意ください。


実施期間
7月7日~8月6日(31日間)

Week1

1日目 教室の一幕

一日目と言うことで張り切って三人と背景も描きました。(休日で時間もあったので)
色彩の調整が上手くいって、キャラクターが落ち着いた色合いになりました。このパレットが気に入って、以降の絵でも多く使用してますね。
キャラの形取りが微妙なので、きっちりアタリを取って描いた方が良かった。

2日目 BOOOM!!

三人の中では一番苦手なバン君と、エフェクトの練習です。
全身をちゃんと描くことを念頭に構図を考えました。全身しっかり描いたあとにトリミングしたのですが、ポーズに迫力が足りません。もう少しアオリが強い方が見映えしますね。
エフェクトの描き方も練習しなきゃ……。

3日目 纏わりつく過去

シリアスでほの暗い絵を描こうとした時期が私にもありました……。こういうタイプの絵にしては線画が黒すぎ太すぎですね。エフェクトがド下手くそ北斎みたくなってます。髪の毛の形にも違和感がありますし。
一番マズいのは加工ですね……。トーンカーブ使っていろんな色を画面に入れるのが好きなのですが、やり過ぎてカイトの髪がバナナです。

4日目 朝寝坊するほむら

はっきりと上手く描けたなぁ~と確信した絵です。たまに描けるSR絵。
線画と塗りをいつも描かない方法で描いてみました。いろんな描き方を模索しようと決めたのもここからですね。
特にほむらちゃんの顔が今までにないくらい可愛く描けました。
構図をもう少し凝れると良いですね。

5日目 What Do You Love?

厚塗りもどき。単調で立体感のない絵になってしまいました。
ポーズや構図は悪くないので、全体的に絵柄の「オシャ」が足りないです。この構図だともう少し彩度低くしても良かったかも。あと、過去1レベルで顔が可愛くない。顔が可愛くない絵に価値はない。
「可愛い顔」を描けるよう、絵師さまの動画を見つつ練習します。

6日目 犬と戯れるバン君

不良は動物と絡ませとけば良いんだよっておばあちゃんが言ってた!バン君なら戯れる前にトゲトゲのついたジャケットは脱ぐな~と自然とシチュエーションが浮かびました。こういうの絵師っぽい。
立体感を付けつつ線太めの好みの絵柄で描けました。ワンちゃんやジャケットの辺りにもっと落ち影があると奥行きが出たかもしれませんね。

7日目 究極のアイドル

OP回の記事でほむらちゃんのアイドル衣装描けなかったのでリベンジです。キャラ設定的に安易にスマイルさせたくない思いと完璧で究極のアイドルにさせたい思いがぶつかり中途半端な表情になりました。
奥行きを感じない絵が多いですね。影について今一度勉強します。

Week2

8日目 海の底

2日目の絵を別方向からアプローチして描きました。もっと海の底っぽく暗くゆらゆらさせても良かったですね。
ホビアニ特有の奇天烈髪の毛を柔らか~く写実的に描ける人が羨ましくて描きました。海の底なんだしもっと荒ぶっても良かった。
キャラ理解を深めると、もっと苦しげにしていても良かったかもしれません。

9日目 背中合わせ

シンプルな線でカッコ良さを表現したい。の割に丸っこすぎましたね。空気感が伝わらない。背中合わせの構図なら横からのアングルの方が良かった気がします。前日とは打って代わって髪の毛のフォルムは完全に資料通りに描きました。動きを出せない分難しいですね。

10日目 KAWAII

ゆめかわって何だろう。
全身のバランスが悪すぎる。頭大きすぎて支えきれなくて手で押さえてるみたいに見えてきました。
髪の毛の柔らかさはいいな~と思います。ミュシャのパスタ髪っぽさもありますね。背景のぬいぐるみはごちゃごちゃしすぎないようシンプルなデザインにしたのが正解でした。

11日目 でふぉるめとりお

たまに二頭身のデフォルメ絵も描かないと鈍りますね。高等身アニメのデフォルメっぽい絵も好きですが、日常アニメとかでありそうな絵も好きです。
ハイライトはひたすら大きく、口は下顎とドッキング。線画は色トレスで、もっと明るい色にしても良かったですね。

12日目 おはよ

ほむらちゃん♂バージョン。気だるげだけどやるときにはやるイケメンは人気しか出ない。もっと大胆に逆光を使っても良かったです。作画はアニメ(存在しない本編)に寄せつつ、塗りで少し写実的に見せるのが良くできました。顎の輪郭に加算レイヤーで光足すのにハマってますね。

13日目 盗撮は犯罪です

スマホで撮ってる風イラスト描きたかっただけなのに。試した描き方があまりにテーマと合わなかったマッチング失敗例です。顔も相変わらず可愛く描けない。構図を調整して再チャレンジしたい絵です。

14日目 筋トレ後

そろそろ筋肉を描かないと死ぬぜ!!というわけでバン君、頼んだよ。
以前描いた髪下ろしイラストのブラッシュアップですが、色々と挑戦もしたのでまとまりがない感じがします。
影に線引くやつが、線画のカクカクさとズレの影響でキュビズム的なニュアンスに成り代わってしまってます。お前下手なんだから酒飲んで描くな。あと色彩寂しすぎ。

Week3

15日目 あついなつ

反動でかすぎるって。
カラフルなら良いってもんじゃないんだよ。ビビットな色使いと宝石みたいな塗りをしてみたかっただけの日です。
結果がサーモグラフィなんですが、今思えばサーモグラフィのって「暑ち~アイスで涼みてぇ~」というイラストの趣旨を表現するのに当たらずも遠からずでしたね。カラフルさを模索しよう。

16日目 カイトちゃん♀3変化

「可愛い」をリベンジ。カイト♀化の3変化です。メカクレ初期は男の子っぽい格好してて、闇落ちで読者に女バレするみたいなの良いですね。
影に線を引くやつは水彩境界使ったら楽なんでしょうが、描くの楽しくてついつい手描きしてます。
線画にもカラフルな色をのせて、とにかく可愛く色鮮やかに。同じキャラを描く関係で色味がワンパターンになっちゃうな~と思って描いていたので、これはテーマと描き方がベストマッチでした。

17日目 ビーチなう

線画だけは頑張りました。ワイン美味しくて半分くらい飲んだときに色塗りをしていない事に気付き、でろでろの中で塗りました。そこからの記憶はない。
水着に限らず肌の露出多いものを描くのが苦手です。ただホビアニに水着回は必ず存在するので是非とも今度は集合絵で描きたいですね。
あと、水着あまりにも際どいな。

18日目 振り向き美人2024

スタイリッシュでキャッチーな一枚絵に仕上がりました。構図とか結構お気に入りで、ほむらちゃんのお顔も可愛く描けましたね。
こういうビジュアルのアニメありましたね……。
カラフルさに頼らないシックな色合いのカッコいいイラストも描いていきたいです。
もっと髪の毛や上着をぶわ~っとさせても動きが出た気がします。

19日目 初プリ

バン君とカイトが仲良くしている絵。犬猿の仲の二人が、バトルでの共闘をきっかけに認め合い、こんなプリクラを撮って帰る回が見たい。カイトの顔が良く描けました。
アクリル絵の具っぽい線画と塗りがお気に入りですが、もう少し馴染ませても良かった気がします。
ポスカやアクリルのようなパキッとした塗り分けと、水彩や色鉛筆のようなぼんやり滲むような色使いの中間を行きたいものです。無理言うな。

20日目 ビーチなう その2

水着のほむらちゃんをさっそくリベンジ。人体のパースに強烈な違和感を感じます。粘土か何かで出来た人形をぐいーっと伸ばしたみたいな。
あと、全体的にのっぺりした印象を受けます。もう少し線画を細くした方が言い気がしてきました。構図と迫力はあって好きです。
小学生が着る水着じゃないけど。

21日目 BANG!!

アクションが描きたい!とフリーのポーズ集とにらめっこし合いながら描きました。迫力ある構図って難しいですね。動きも固いし。
いっそ人体構造ガン無視でオーバーにした方が良かったのかしら。動きのあるポーズが描けるようになるべく、ポーズ集の模写やドローイングやろうかな。

Week4

22日目 暗い海の底

8日目のリベンジでございます。前回の反省を生かしつつ、方向性を定めて描き直しました。シリアスめの絵ですが、あえて彩度や明度は落とさず。それでも前回より海っぽさは出た気がします。
前後感に欠けるのと、もう少し画面に動きが欲しい。

23日目 逃亡劇

何かから逃げる二人。多分ギャグ回。描き終わって投稿したあと気付いたのですが、ほむらちゃんの下半身が喪失してます。下書き→線画までのどこかで書き忘れてるようです。
ほむらちゃんの顔の向きにもやや違和感が……。バン君は比較顔が良く描けてますが、毎回安定しません。
もっとこう……バーンっとダイナミックに描けたらなぁ……。

24日目 背負うもの

色数を絞って描いてみました。フォントは「ふぉんとうは怖い明朝体」を使わせていただきました。名前も含めて素敵。
言葉で形容しづらいのせすが、構図は「怠けて座り込んでいるように見えるけど、重いものに押し潰されそうになっている」イメージです。
鋼の精神を持つ主人公が、余裕ない表情するの良いよね。
絵としてはそこそこまとまっている気がしますが、せっかく白黒を基調とするなら思いきって白黒プラス黄色のみで表現してもよかったかも。パキッと。

25日目 正装バチッと

オールバックカイトが描きたかっただけ。この子本当に顔が良いな。
前日のモノクロが案外描きやすかったので、グリザイユ画法に挑戦。色塗りを明暗に絞り、色相のこと考えなくて済むので楽チン。
もっと濃く影を付けていったら印象変わりそう。相変わらず線が汚いけど、そこそこ馴染んで見える。悪くない。

26日目 SOLOMON RING

言わずもながカートゥーン風トリオ。デッサンとかアタリとかパースとか一切考えないで描きました。
日本が誇る「Anime」に影響された、近年のカートゥーンのポップな絵柄も好きですが、こういうイラスト的な可愛さとはかけ離れた絵柄も好きです。
海外インディーズアニメ風創作描いてた時期があったのですが、そのときの方がよく描けてた。

27日目 「なんか、ちぢんだ」「!?」

某高校生探偵的な。
水彩境界っぽい塗りを人力でやりました。髪の毛の質感が気に入っています。特にハイライトのフニャフニャ感。キューティクルが光ってるのが動きまで伝わってくる感じ。
線画はペン細目でぐりぐり描いた。もう少し色トレスを丁寧にすればよかった。本当はカイト&バンのリアクションも描きたかったのに時間がなかったと言う……。

28日目 バン姐

バンちゃん♀は「頼れる姉御肌の男前女子だけど実は可愛いものとかが大好き」です。異論は認める。
線も塗りもシンプルにしたら淡白な絵になってしまった。そのせいで顔のデッサン崩れも気になる。カラフルな差し色があってもよかった。
チャレンジも終盤で「楽してそれっぽいものを描きたい」マインドになってきた。危ない。

Week5

29日目 Not Alice in wonderland 

『不思議の国のアリス』パロ、二次創作で死ぬほど見た。配役は完璧だけど、ほむらちゃんなら序盤のシーンでお昼寝してウサギカイトに気づかない。お城の兵隊バン君はワンダーランドで一人待ちぼうけ~……と、テーマはさくさく決まるも、構図が全く浮かばなかった。
塗りがいまいちですね。もう少し色味を落として……いっそ色相縛りとかでも、原典らしさが出て良かったかも。

30日目 23:00

大人バン君と夜の街。後ろにシルエットでバイクを置いてみたのですが、あまり見えていませんね……。逆光の扱いに全く慣れていない。
塗りは格好良さに全振りしたつもりでしたが、等身に違和感がありますね。難しい。
大学生くらいのバン君で、飲み会で潰れたほむらちゃんをお迎えに来たりした構図をイメージ。成長IFって本当に滾るよね。

31日目 木漏れ日

最終日です。
いつか描きたいな~と思っていた構図でしたが、良く描けたと思います。線画をやや細目(当社比)にしたことで、うまく馴染みました。やや印象が弱いのが気になりますが……。
シチュエーションを考えつつ楽しく描けました。細かいテクスチャが雑なのと、もう少し透明感のある塗りが欲しいところです。まだまだは課題は多い。

感想

31枚をまとめました。

あ"だし"、がん"ばった"よ"ね"????
1日1枚仕上げるとか、やはり正気ではなかったようです。皆様は無理のない範囲で頑張って下さい。そしてご自愛ください。
間違いなくここ数年で一番絵を描いた(仕上げた)1ヶ月でした。もう一度やれと言われたら「この時期(繁忙期)だけは勘弁して……」になります。メンタルが弱すぎる。

愚痴はほどほどに、以下に今回の挑戦で筆者が気付いたことや反省点をまとめました。

その1 とりあえず仕上げろ

イラストは完成させてナンボですね。ラフや落書き、書きかけで好評価を貰えるのは、一部の神絵師のみです。憧れるのは止めましょう。勝てないので。
納得がいかなくても、とにかく「これで完成」の状態に持っていく。質より量とは言いませんが、完成できないのに質ばかり求めてもしょうがないですよね。

その2 考えて描け

人体構造とか構図とか、シチュエーションとかストーリー性とか、少し考えるだけで印象が変わります。デッサンや解剖学など小難しいことはさっぱりですが、「ここをこうすればこう見える」と言う「イラストの理論」は自分の中に持っていたいと思います。

その3 試してナンボ

「色々な描き方を試してみる」ことができたのも今回の挑戦の成果です。何も考えずに落書きをしていると、どうしても似たような構図、線、塗り、加工ばかりになってしまいますね。そこを工夫しつつ試行錯誤できたことだけでもかなり大きかったです。

その4 酒は飲むな

これが今回の企画の一番重要な点ですね。クリエイターらしくワイン片手にラフを描いて……みたいなことは絶対に止めましょう。良いことないです。

まとめ

さて、1ヶ月の挑戦を終えての今回のまとめです。一番大きく変わったのは、作業スピードですね。線画のペン入れなどもかなり短縮されました。

下は挑戦前に描いたもの。ファイルの日付は(2024.6.15)でした。これが……

記事の第10回の時の絵です

こうなりました!(2024.8.10)

キャラ単体として描きたかったので小物は省きました

そこそこいい感じでは……?
画力のパラメータがぐーーんと上がったわけではないと思います。旧絵は絵柄が迷走していた時期なので……。
1か月同じキャラを描いたことで、そのキャラらしさを模索して「これ!」という絵柄が完成しました。そういう意味でこの挑戦、創作をしている人には向いているかもしれません。

と言う訳で今回の挑戦は完遂できました。また絵の練習として何かの企画をやってみたいですね……。そろそろ真面目に漫画も描きたい。
それより架空ホビアニ記事(本編)が先のはずですが。

それではまた別の記事でお会いしましょう。
伊地知がお届けしました。


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