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既に売れている商品・サービスを真似する

一人起業家の多くは、
新しいことや他の人が
やっていないことをやるのが好きです。

これ自体は、
個人の好みですし、うまくいくことも
ありますのでよいと思います。

ただし、
新しいマーケットを生み出そうと
するのは止めてください。

言い方を換えると、

✔︎「まだ世の中にない全く新しい
  商品・サービス」

✔︎「誰が買うのかよく分からない
  商品・サービス」

を作ろうとするのは止めてください。

それは大企業(や大企業を目指す企業)
の役割です。

僕たち一人起業家には
そんな大それたことをする
資金力はありませんから
目指してはいけません。

ではどうすればよいのかというと、
既に存在する大きなマーケットの
ごく一部を狙うのがオススメです。

つまり、
世の中によく知られていて、
ある程度売れていて、
説明が不要な商品・サービスを
扱うということです。

そして、ここに独自の工夫を追加するのが
僕たち一人起業家の役割です。

これなら売上を上げるのは早いですし、
実はこれで十分稼げるのです。

たとえば、
ホームページ制作サービスは
広く知られています。

業者も乱立しています。

ということはある程度は
売れるということです。

そこで、

「○○専門」

「集客もおまかせください」

「1週間で完成できます」

のように独自のウリを追加していくわけです。

そうして、大きなくくりでは
ホームページ制作サービスですが、

(見込み客にとっては)

全く別物のサービスを作ります。

あなたの周りで稼いでいる
一人起業家を眺めてみると、

実は同じようなことを
やっている人が
多いことに気付くでしょう。

細かく見ると
全く違うように見えるのですが、

ただ手法や見せ方が異なるだけで、

結局は「起業コンサルタント」
だったりします。

これも、
起業という大きなマーケットの
ごく一部を狙ったわけです。

どのマーケットのどの部分を狙うのか、
初めのうちはよく分からないと思います。

ですので、
まずは人と同じことをやればよいです。

実際に商品・サービスを提供してみて、
お客様からフィードバックをもらいながら、
どんどん独自に改善していけばOKです。

気付いたら
独自のものになっているでしょう。

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