YOXO 事業創造デザインワークショップ開催レポート
こんにちは!SSDCデザイナーの山下です。
この記事では、2022年11月10~11日の2日間わたりに開催された「YOXO 事業創造デザインワークショップ」のレポートをお伝えします。
はじめに
一般社団法人 社会システムデザインセンター(SSDC)は、横浜市様・横浜未来機構様主催の「YOXO 事業アイデア創出ワークショップ」において、「事業創造デザインワークショップ」を運営致しました。
↓YOXO 事業アイデア創出ワークショップ
↓SSDCリリース文
ワークショップ概要
「事業創造デザインワークショップ」は、困りごとを起点として新たな価値を創出する手法を体感して頂くもので、SSDC「事業創造デザインプログラム」のBasicに相当するワークショップを受講いただきました。
11名の参加者が2日間にわたり、事業アイデアを創出するためにデザイン思考やジョブ理論などの手法を活用し、ユーザーの抱える課題の本質に迫っていきます。
ワークショップ1日目
1日目は下記項目に沿って、座学と個人ワークを中心に進めていきました。
まずは本ワークショップ内でアイデアを考える対象の「困りごと」を選定。その後、フレームワークを活用して困りごとが発生する時にどのような状況に置かれているのか?ユーザー視点で課題当事者の状況にフォーカスを当てていきました。
「発散⇒収束」はワークの際に何度も体験してもらうことで、発散と収束を意識的に使い分ける重要性を実感して頂きました。
発散と収束はふだんの会議でも意識的になることで、グッと生産性が高まります!
初期段階では特定の一人にしっかりと価値を感じてもらうサービスを作ることが重要。困りごとの当事者の特徴をペルソナを活用して可視化しました。
困りごとはどのような状況で発生しているのか?Customer Jounery Mapを使いながら、困りごとの当事者が置かれている状況を4つの視点(ステージ・接点・行動・感情/思考)で具体化しました。
また1日目の最後にグループを作り、個人で深堀した「困りごと」を共有し、Day2にアイデアを検討する「困りごと」をグループで1つ選定頂きました。
ワークショップ2日目
2日目には、下記の項目に沿ってグループワークを行いました。
1日目に選定した「困りごと」をもとに、どのような課題を抱えているのか?ジョブの視点を使い課題を定義します。
最後に課題を解決するアイデアを考え、全体フィードバックを行いました。
ユーザーの本当の欲求を見つけるには、機能的な側面だけではなく、感情的な側面もしっかりと捉える必要があります。これをジョブ理論をもとにお伝えしました。
最後にグループでアイデアを発散し、収束する際は「ユーザーにとって役に立つか(価値を生み出せるか)」を軸にアイデアを選定しました。
選定頂いたアイデアをその場でスケッチにまとめて、全体でフィードバック。みなさんの熱量が冷めやらぬ中、2日間のワークショップが終了しました。
ワークショップの終わりには、事業創造デザインプログラムAdvancedの卒業生で、HSP(高感受性)の方の困りごとを解決する事業「HAPPY相談室」を横浜で構想中の土井優里花さんから、事業アイデアのショートピッチを行って頂きました。
終了後の交流タイムでも、みなさんの熱量は冷めず。退館時間ギリギリまで情報交換が行われていました。
受講頂いた方からのレビュー
今回のワークショップを受講頂いた方の属性内訳は、以下の通りです。
事後アンケートでは、以下のようなコメントを頂きました。
受講頂いたみなさん、ありがとうございました!!
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