ランニングコストをとことん下げる
一般的に、ビジネスというのは、
・毎月、大きなお金を使って
・毎月、大きなお金が入ってくる
企業が評価されるようになっている。
例えば、ここに2社があるとする。
A社
売上高 30億円
経常利益 3,000万円
B社
売上高 6,000万円
経常利益 3,000万円
ビジネス界で評価されるのはA社だ。
年間に29億7,000万円もの支出をするので、人は群がる。
しかし、当たり前に考えると、
A社
利益率 1%
B社
利益率 50%
のため、圧倒的にB社の方が優秀だ。
さらに言えば、一般的な数字を例にしてみると、
A社
借入金 20億円
B社
借入金 0
だったりするので、なおさらだ。
どちらが良い悪いではない。
規模を求める経営者はA社
実利や自由を求める経営者はB社
を目指すであろう。
「戦略的スモールビジネス」が目指すのはもちろんB社だ。
利益の出し方というのは決まっている。
1.利益率の高い商品・サービスを売る
2.利益率の悪い商品・サービスは「量」を売る
3.経費を下げる
この3つしかない。
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