【スクープTVはなぜダメ企画”スリーピース”を続けるのか(寺井一択・もっくん・ゆきひこ)】

初めましてスロ太郎といいます。
皆さんはパチスロ実践動画を見ていますか?
私はめっちゃ見ます。毎日見ます。
数多くの媒体が存在する中で、私の一番好きな媒体は”スクープTVさん”です。(これを見ている人はある程度このチャンネルについて知っている方も多いと思うので前置きは省きます。)

そんな大好きなスクープTVさんですが、私が今一つだけ疑問に思っていることがあります。それは”スリーピース”という企画についてです。
(最新話:https://www.youtube.com/watch?v=LOpjFqxymF0)
本記事は”スリーピース”の現状分析と、なぜスクープTVさんがこの企画を行なっているのか、私の感想の3点について述べていきます。あくまで批判ではなくて分析をベースに進めていきます。(もしこの記事をスクープTV内部の人が見て面白い人材だと思ってくれたら私のTwitterにDMください。)

【現状分析】

スリーピースの現状分析は視聴者の皆さんが感じている通りだと思います。
3人全員が受け入れられる人であれば楽しめるコンテンツではあるが、そうでない人はスムーズに楽しめない・むしろ苦痛にも感じることができる内容だということです。3人でのこだわりが原因で特定の演者を嫌いになる要因にもなっているようにも思えます。嫌いなら見なきゃいいじゃん!っていう回避方法を取りたいけど、推しは見たい…という気持ちによってヘイトは特定の演者へと集まります。それ故に3人の演者が出ているにもかかわらず、エンゲージメントは高くなく、再生数は寺井一択さん個人動画のアベレージ再生回数に届いていません。YouTubeの再生回数=正義と見るのであれば、この企画は明らかに間違いであるとわかります。媒体として3人分の実戦を合わせた動画ですから、社内リソースも単純計算普通の動画の3倍使っていています。その割には作成物に対する視聴者のフィードバックがが明らかに悪いと思います。すなわち現状分析としては、

再生回数も悪いしアンチコメも大量に湧いてて、この企画やる意味ほんまにあるんか?誰得?

って感じです。アンチコメは毎回のように書かれていて改善は見込めません。こんな業界ですから、民度の話をするのは根底から間違っていると思っていますが、それにしても事前に考えればアンチに餌を与えることは防げるし、最近は特定のアンチコメに対して寺井一択さんがカバーするなど、配慮も発生していて、明らかに問題になっているように感じます。炎上商法にもならない具合の仕上がりです。ではここまでダメな企画に”見える”のにもかかわらず、なぜスクープTVさんはこの企画を行うのでしょうか?ここからは推察メインです。

【なぜ”スリーピースをやるのか】

会社が事業を続けるベースにはマネタイズが存在しています。その為、スリーピースがユーザーの反応に対して長く続いていることを考えるとマネタイズ部分が成立しているから行われている。と考えるのが妥当でしょう。
自分はパチスロ業界の人間でもなければ、経験者でもありませんが、パチスロ動画系のマネタイズ手段は以下の内容が基本だと考えます。

・動画広告収益 (×)
・来店実践にて店からもらえるギャランティ(◎?)
・グッズ販売(▲)
・企業案件(▲)
・コア有料会員の獲得&キープ(○)
()内はスリーピースにおける評価

上記の内容をもとに考えると、成功している可能性があるのは二つです。
店が演者を呼ぶために払う費用を3人でのセット価格でプレミアをつけて回収している、もしくはYouTubeの有料メンバーに対してのコンテンツとして作成していること。ただ後者の場合、獲れる収益は月額メンバーシップ590円がメイン。それであれば100万再生とは言わず50万再生が狙える企画を作ってコンテンツの成長に投資しながら短期的な広告収益を狙う方がマネタイズ的に成立するのでは?とも思いました。なので最後に出た結論としては、店からのギャラが3人セットだとめっちゃ高いorスクープTVが今の演者に可能性を感じていてトライ期間が続いているor企画を考えられる人がいなくてある程度結果が出ているので続けている。この3択なのかなと思いました。YouTubeにおけるコラボはそれぞれが持つユニークユーザーを交換するための要素でもあるので、それが失敗している時点で、上記の内容くらいしか自分としては企画を進行する理由を考えられませんでした。

【私の感想】

最後に私個人の感想として、ただのコンテンツに対する好き嫌いではなくて、自分がスクープTVの企画担当であればどのように立ち回るか考えました。それが以下の内容です。
・スリーピースは中断。
・ソロ活動をメインに集中
・コア層に向けたコンテンツアプローチは別企画を用意(視聴者が入り込みやすい進捗を見続けられる企画)
・ゆきひこをメインチャンネルからおろして、サブチャンネルに移行・成長後メインに戻す。

こんな感じですかね。
コンテンツの成長と、コアユーザーの育成と、現状のブラッシュアップの観点からこの手法を選ぶと思いました。
スクープさんを見始めて早五年。一人の視聴者としてスクープTVさんがより素晴らしいコンテンツを発信してくれることを楽しみにしています。
この件につきまして、もし別の考えを持っている人や、そもそも間違っているよ!って思う方はぜひTwitterとかで教えてください。

それでは良いパチスロライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?