見出し画像

スプラトゥーン3サーモンラン2024年1月ステージまとめ

前置き

今年になってからスプラトゥーン3のサーモンランのステージをほぼ毎次つぶやくTwitter(X)のアカウントを個人で運用しています。

上記のように現在のステージの開始時間・終了時間及び、ステージ支給ブキ、鮭計算機さんのサイトを参考に算出した武器評価などを呟いているアカウントです。

ただつぶやくだけでも個人的には役に立っているのですが、せっかくならと思い今月分(2024年1月分)のステージをまとめてみました。
良かったら読んでみてください。



2024年1月サーモンランステージ情報

ここでいう
「武器評価偏差値」というのは鮭計算機さんのサイトにある各武器の「武器総合評価」を参考に編成に使われている武器の偏差値を取った値を意味しています。
「バランス力」というのは鮭計算機さんのサイトにある各武器の「総合火力」「塗り能力」「機動力」「対雑魚」「対タワー」「対爆弾」「対ハシラ」を参考に編成に使われている武器の平均値の合計を取った値を意味しています。

用語について

ランダム編成が3回あった。

今月はランダム編成が1月上旬・中旬・下旬に分けて3回ありました。

  • 12/31(日) 1:00 ~ 1/1(月) 17:00
    ステージ:すじこジャンクション跡
    武器:オールランダム

  • 1/13(土) 9:00 ~ 1/15(日) 1:00
    ステージ: アラマキ砦
    武器: シャープマーカー, クーゲルシュライバー, スクイックリンα, ランダム

  • 1/26(金) 17:00 ~ 1/28(日) 9:00
    ステージ: トキシラズいぶし工房
    武器: オールランダム

1回目と3回目についてはオールランダムです。
2回目についてはシャープマーカー, クーゲルシュライバー, スクイックリンα + ランダムでした。

シャープマーカー, クーゲルシュライバー, スクイックリンα + ランダム
シャープマーカー, クーゲルシュライバー, スクイックリンα + ランダムの評価

こちらの武器評価偏差値は「51(4位/20)」バランス力は「25.3(11位20)」であり、ハシラに対する能力に若干懸念はあるものの、ランダムが事故ってもカバーがしやすい比較的バランスの良いランダム編成でした。

「1/28(日) 9:00 ~ 1/30(火) 1:00」の編成が武器評価偏差値1位 & バランス力3位。

今月一番武器評価偏差値が高かった編成は1/28(日) 9:00 ~ 1/30(火) 1:00に行われた「ボールドマーカー, スプラシューター, S-BLAST92, リッター4K」の編成です。
武器評価偏差値「57(1位/20)」バランス力「26.8(3位/20)」でした。

  • 1/28(日) 9:00 ~ 1/30(火) 1:00
    ステージ: ムニ・エール海洋発電所
    武器: ボールドマーカー, スプラシューター, S-BLAST92, リッター4K

ボールドマーカー, スプラシューター, S-BLAST92, リッター4K
ボールドマーカー, スプラシューター, S-BLAST92, リッター4Kの評価

機動力と対ハシラ力以外は3.5を超え、対雑魚力については4.5という高い評価です。
ボールドマーカーとスプラシューターで塗りを補いつつ、火力をS-BLAST92,リッター4Kでカバーできるかなりバランスの良い編成でした。

「1/21(日) 17:00 ~ 1/23(火) 9:00」「1/25(木) 1:00 ~ 1/26(金) 17:00」の編成が武器評価偏差値同率2位。

今月二番目に武器評価偏差値が高かった編成は同率で、1/21(日) 17:00 ~ 1/23(火) 9:00に行われた「スプラマニューバー, ボトルガイザー, ダイナモローラー, .96ガロン」の編成と、1/25(木) 1:00 ~ 1/26(金) 17:00に行われた「プロモデラーMG, スパイガジェット, イグザミナー, スクイックリンα」の編成です。
武器評価偏差値「53(2位/20)」でした。

  • 1/21(日) 17:00 ~ 1/23(火) 9:00
    ステージ: シェケナダム
    武器: スプラマニューバー, ボトルガイザー, ダイナモローラー, .96ガロン

スプラマニューバー, ボトルガイザー, ダイナモローラー, .96ガロン
スプラマニューバー, ボトルガイザー, ダイナモローラー, .96ガロンの評価

ダイナモローラー以外は比較的使いやすい武器なのではと思います。
ただバランス力は「25.7(9位/20)」と可もなく不可もなくでした。

  • 1/25(木) 1:00 ~ 1/26(金) 17:00
    ステージ: 難破船ドン・ブラコ
    武器: プロモデラーMG, スパイガジェット, イグザミナー, スクイックリンα

プロモデラーMG, スパイガジェット, イグザミナー, スクイックリンα
プロモデラーMG, スパイガジェット, イグザミナー, スクイックリンαの評価

どの武器も機動力が良く塗りと雑魚処理がしやすい武器です。
バランス力も良く「26.5(5位/20)」でした。

「1/31(水) 17:00 ~ 2/2(金) 9:00」の編成が武器評価偏差値最下位。

今月武器評価偏差値が最も低かった編成は、1/31(水) 17:00 ~ 2/2(金) 9:00に行われた「シャープマーカー, ホットブラスター, フィンセント, ハイドラント」の編成です。
武器評価偏差値「41(20位/20)」でした。

  • 1/31(水) 17:00 ~ 2/2(金) 9:00
    ステージ: シェケナダム
    武器: シャープマーカー, ホットブラスター, フィンセント, ハイドラント

シャープマーカー, ホットブラスター, フィンセント, ハイドラント
シャープマーカー, ホットブラスター, フィンセント, ハイドラントの評価

シャープマーカー以外武器評価がTier6,7です。
ただバランス力は「25.3(10位/20)」とそこまで悪くないのでそれぞれの武器を使いこなし、適材適所を考え動くことができれば、なんとかなる編成ではとも思いました。 

「1/8(月) 9:00  ~ 1/10(水) 1:00」「1/23(火) 9:00 ~ 1/25(木) 1:00」の編成がバランス力同率1位。

今月バランス力が最も高かった編成は、1/8(月) 9:00 ~ 1/10(水) 1:00に行われた「スペースシューター, L3リールガン, フィンセント, バレルスピナー」の編成と、1/23(火) 9:00 ~ 1/25(木) 1:00に行われた「ノヴァブラスター, ノーチラス47, 14式竹筒銃・甲, ラピッドブラスター」の編成です。
バランス力「27(1位/20)」でした。

  • 1/8(月) 9:00 ~ 1/10(水) 1:00
    ステージ: ムニ・エール海洋発電所
    武器: スペースシューター, L3リールガン, フィンセント, バレルスピナー

スペースシューター, L3リールガン, フィンセント, バレルスピナー
スペースシューター, L3リールガン, フィンセント, バレルスピナーの評価

武器評価偏差値は「47(10位/20)」です。
バレルスピナーとL3リールガンが機動性に欠けますが、どの武器もタワー・ハシラ・爆弾を倒しやすく、火力も一定あり確かにバランス良いですね。

  • 1/23(火) 9:00 ~ 1/25(木) 1:00
    ステージ: アラマキ砦
    武器: ノヴァブラスター, ノーチラス47, 14式竹筒銃・甲, ラピッドブラスター

ノヴァブラスター, ノーチラス47, 14式竹筒銃・甲, ラピッドブラスター
ノヴァブラスター, ノーチラス47, 14式竹筒銃・甲, ラピッドブラスターの評価

武器評価偏差値は同率の編成と同じく「47(10位/20)」です。
どの武器も機動性が良くハシラやタワーが倒しやすいですね。ただ、14式竹筒銃・甲が使いこなせるか否かによるかなとも思いました。

「1/16(火) 17:00 ~  1/18(木) 9:00」の編成がバランス力最下位。

今月一番バランス力が低かった編成は1/16(火)17:00 ~ 1/18(木) 9:00に行われた「わかばシューター, カーボンローラー, ヒッセン, トライストリンガー」の編成です。
バランス力「22.5(20位/20)」でした。

  • 1/16(火) 17:00 ~  1/18(木) 9:00
    ステージ: トキシラズいぶし工房
    武器: わかばシューター, カーボンローラー, ヒッセン, トライストリンガー

わかばシューター, カーボンローラー, ヒッセン, トライストリンガー
わかばシューター, カーボンローラー, ヒッセン, トライストリンガーの評価

どれも機動性があり、わかばシューター・カーボンローラー・ヒッセンで塗りは最高なのですが、火力が最悪ですね。。
爆弾がトライストリンガー頼り・・。
武器評価偏差値も悪く「43(18位/20)」でした。

2024年1月サーモンランステージ情報まとめ

  • 今月はランダム編成が3回あった。

  • 武器総合評価偏差値とバランス力の順位は以下だった。

順位まとめ

終わり

興味本位で集めてみたデータで分析・まとめてみましたが面白い結果が出て良かったです。武器総合評価が良い武器でも編成次第ではバランスが良くなるとは限らない(武器総合評価偏差値 != バランス力)ことを知り、改めて難しいゲームだなと思いました。
来月もまとめます。

おまけ

  • 当月武器総合評価偏差値の平均値が一番高いステージは「ムニ・エール海洋発電所」

+-----------------------------------+------------+
| stage                             | avg_hyouka |
+-----------------------------------+------------+
| ムニ・エール海洋発電所            |    49.6667 |
| アラマキ砦                        |    49.0000 |
| 難破船ドン・ブラコ                |    48.3333 |
| トキシラズいぶし工房              |    47.0000 |
| すじこジャンクション跡            |    46.5000 |
| シェケナダム                      |    46.5000 |
+-----------------------------------+------------+
  • 当月バランス力の平均値が一番高いステージは「すじこジャンクション跡」

+-----------------------------------+--------------------+
| stage                             | score              |
+-----------------------------------+--------------------+
| すじこジャンクション跡            | 101.19999885559082 |
| シェケナダム                      |  99.89999914169312 |
| ムニ・エール海洋発電所            |   77.2999997138977 |
| アラマキ砦                        |  76.10000014305115 |
| 難破船ドン・ブラコ                |  76.10000014305115 |
| トキシラズいぶし工房              |  72.89999985694885 |
+-----------------------------------+--------------------+


いいなと思ったら応援しよう!