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実績紹介:「もうけびと」に聞く金儲けの秘訣 リアル店舗にこだわり続けるホビーショップ 経営危機からのV字回復は「脱 安売り」だった

きいてかきました!

「もうけびと」に聞く金儲けの秘訣 リアル店舗にこだわり続けるホビーショップ 経営危機からのV字回復は「脱 安売り」だった
https://nikkan-gendai.com/articles/view/money/367125…

この記事は、名古屋市に本社があるホビーショップタムタムの代表・安藤治氏の経営哲学と事業展開を描く注目の企業ストーリーです。

リーマン・ショック時の経営危機を、「安売り」から「体験価値」重視への大胆な転換で乗り越えた同社。ラジコンサーキットの常設や、専門知識を持つスタッフによる丁寧な接客など、独自の取り組みで、利益率は危機時の3〜4倍に改善しました。

特筆すべきは、社員の半数以上が元お客様という特異な人材構成と、独自の「マイスター制度」による人材育成です。また、商品の陳列を用途別にするなど、従来の業界常識を覆す改革にも果敢に取り組んでいます。

デジタル化や少子化が進む中でも、「感動体験業」を標榜し、実店舗でしか味わえない価値を提供し続ける同社。経営危機を乗り越え、現在は全国20店舗を展開するまでに成長した、その戦略と理念から、リアル店舗ならではの可能性が見えてきます。小売業の未来を考える上で、示唆に富んだ一編といえるでしょう。

ぜひお読みください。 (有料記事になっていますが、メルマガ会員になると無料で読めるようです。大変お手数ですがご登録をお願いします)

#きいてかく #魅力引き出しインタビュー

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