【勉強会】Unity ライブゲーム制作 ~15パズル編~
こんにちは!
サポーターズCoLabスタッフのMasujimaRyoheiです!
本日のオンライン勉強会はこちら!
講師はとあるメガベンチャーで、
現役でUnityを使ってらっしゃる橋本圭さんです!
橋本さんはかれこれ30回以上もサポーターズCoLabで登壇されているベテラン講師です!
はじめに
Unityとは…
統合開発環境を内蔵し、複数の機材(platform)に対応するゲームエンジンである。
つまり、色々な実行環境に対応したゲーム作るツール。
しかも無料なので始めるハードルは激低です!
始めたい方はこちらからどうぞ!
15パズルとは…
スライディングブロックパズルのひとつである。
4×4のボードの上に4×4-1すなわち15枚の駒があり、1駒ぶんの空きを利用して駒をスライドし、駒を目的の配置にする。
橋本さんのゲーム制作勉強会はいつもUnityプロジェクトを1から作り、
時間内に完成を目指します。
90分でゲームができるなんてすごいですね…!
しかしいくらベテランでもほんとに作業する時間はわずかですし、
台本を用意しているわけでもないので、
プログラムは少し雑になってしまいます。
しかし、私もUnityエンジニアとして普段からお仕事していますが、
毎回得られるものがあるので、とても尊敬しています!
講演の様子
こちらは実際にYouTube上で流された橋本さんの講演のスクショになります!
このサトアズが…
こんな感じにバラバラに…!!
その中身はこんな感じです!
即興で書き上げているので、もちろんリファクタリングの余地があるのは仕方ないですが、
きちんと動くコードを書き上げていて凄いです…!
最後に
Unityはゲーム制作に用いられるツールですが、
最近ではxR(AR, VR, MR, SRの総称)や建築、非ゲームアプリ、VTuberなどのプロダクトとかにも使われていて、万能ツールになりつつあります!
やはり、同じコードで色々な環境で動かせるのが魅力ですね!
皆さんのサポーターズCoLab勉強会の参加をお待ちしております!
公開されている今後行うCoLab勉強会やイベントはこちらのカレンダーにあります!