[モデリング日記]VR用キャラ作ってみる①
最近モデリング初めても最後までやる気が続かないので、日記かくことにしてみた
今回はVRChat用にオカマキャラを作ってみる
モデルはずいぶん前に作ったモデルを流用
今見るとかなり作りが…
これをVR用にブラッシュアップしていきます
<VRChatのモデルについて調べる>
とりあえずVRChat用のモデルを作る前に、ポリゴン数と骨の数の目安等を調べてみる
アバターの品質が4段階評価
①Excellent ②Good ③Medium ④Poor
PC
ポリゴン △32000 ①~③△70000
骨 ① 75 ② 150 ③ 256 ④ 400
メッシュ ① 4 ② 8 ③ 16 ④ 24
Metaやios等モバイル
ポリゴン ①△7500 ②△10000 ③△15000 ④△20000
骨 ① 75 ② 90 ③ 150 ④ 150
メッシュ ①② 1 ③④ 2
Metaを基本自分は使うので、モバイルの方を参考に作るけど…モバイルになるとメッシュが良くて1かぁ
なかなか厳しい…骨は意外と入れれるみたい
All Excellentを目指してさっそく作ります
<モデリング-顔->
まずは顔からブラッシュアップしていく
めっちゃひどい出来でもないけど良くもない
ポリゴン数が多いと顔の変形などやりずらいので、いったんポリゴン数を減らす。リトポする
リトポの影響で痩せちゃったね…ここから整形していく
個人的に耳とかつながってるとモデリングうまくできないので切り離し
目のパーツ等は肌と同じ色だと、ちょっと最終の見た目が分かりずらいので色付けます
耳結構作るの苦手。後回し
顔の形は頬骨が結構出ててがっしりしてる感じを出したい
ただがっしりはしてるけど美人のオカマにするのが理想
元の顔はちょっと幼いような気もする
まつ毛や顔の造形を修正して色付けて一旦こんな感じ
結構美人。というかかなり女性寄りな気がするので、男性のがっしり感をもう少し出したいところ。
おそらく頬のラインが女性的かもしれない…資料とにらめっこしなければ
オカマは結構難しい
まず三面図を描いた方がよかったかもなー。計画性がなさすぎる
この時点で(仮に置いてる髪など除く)顔のポリゴン数は△3854
最後にリトポする予定なので、一旦ポリゴン数気にせずこのまま作っていく
とりあえず今回はここで終わり