#乃木坂工事中の放送時間変更を告げるメンバー というお絵描き遊び
乃木坂工事中(毎週日曜、以前は24時から・現在は24時15分から放送)は、たまに放送開始時間が変わることがあるので、視聴者皆さんへのリマインドとして、イラストを用いた「#乃木坂工事中の放送時間変更を告げるメンバー」というTwitter(現X)での発信もといお絵描き遊びをやってる。
どれくらい役立っているかには目を瞑るとして、気づけば始めてから1年強経っていたので、イラストの仕上がり具合の確認と反省をしようというのが今回の趣旨。
2023年10月1日 #久保史緒里
先に言うと、元々は乃木坂メンバーではなく「鳥」で何回かやっていた。説明は割愛するとして、それに完全に飽きたので、だったら可愛い女の子を描きたいじゃないかということで、第1弾がこの久保ちゃんである。
デフォルメ強めで頭に浮かんだのを描いてみたので、ドラえもんみたいなのは想定通りっちゃ想定通り。もっと言えばパワプロくんのようなバランスをイメージしていた。全体的に雑だが、目やら口元やら、微妙に細部にこだわろうとしてる感じが小賢しい。
正解はこれ。もう少し驚き混じりの喜び顔なところが再現できたらよかった。基本的に、これまでの乃木中のキャプチャをそのまま描くというコンセプトである。
2023年10月29日 #梅沢美波
ご覧の通り、だいぶ失敗してる。2回目にして挑んだのが複雑な表情すぎた。
梅の罰ドリンク時の「やられ顔」の面白味と可愛げがとてもよかったので、深く考えず(これまた雑に)描いてみたらこうなってしまった。むしろ細かくこだわらず、30分くらいでパッと描いてやろうみたいなスタンスがあったので尚更。
正解はこれ。特にこの数フレームくらい前の表情が最高だったのだけど、実力が足らなくて再現できず。
2023年12月28日 #中西アルノ
放送開始時刻を右上に赤字で書くことに決めたらしい。全体的にはデフォルメと省略が強いままだが、ちょっと精度が上がっている兆しがある。目の線を太く描くことで、開いた目とは一味違うニュアンスが出せることも覚えたので、ちょっと楽しくなってきたタイミング。
正解はこれ。よく考えたら「やられ顔」もギリギリ上手くいっているかも。ただ似せる努力はまだ遠い。
2023年12月28日 #清宮レイ
急にクオリティが上がる。というかディテールがやおら精密になった。自分としても「なんか上手く描けたぞ」と思ったので素直にそう言ってしまうが、たぶん年末の休みで時間があったと思われる。絶対これ30分では描いてないし。
しかし、絵として「可愛い」のと、髪型やニコニコした表情など「レイちゃんとわかる」という感じはあるが、「似てはいない」のが気になる。
正解はこれ。比べて見ると、輪郭や目鼻などパーツの具合に正確性がやはり足りてないなあ。抽象的に可愛い女の子の絵を描いて「これは○○ちゃんです」と言い張るだけでは意味がないのだ。
ちなみにこの時、ディテールアップに伴ってか、手指への執拗なこだわりが見られる。以下差分である。全部ズビシッ!としてる。
2024年2月23日 #井上和
ディテールの線引きが上のレイちゃんで固まった模様。しかし相変わらず可愛い女の子ではあるが似てない。鼻筋の感じとかもうちょっと頑張れた。
根本として似せられてないので、「前髪を分けた美人」ということで最初は梅にも見えてしまう絵になった。眉毛の存在感を足したり目尻を伸ばして垂れ目にしたことでギリギリ和ちゃんに見えるかな。
正解はこれ。タライをミスったことによる「やべっ」という表情がうまく再現できず(小馬鹿にするように笑ってる風に見えてしまった)、「汗」を描くことで乗り切るという、表情補完としてのマンガ的表現に手を出したのもここから。今後マンガ的表現に頼るようになる。
2024年3月31日 #一ノ瀬美空
それにしても「美空ちゃんの絵」として結構な失敗である。なにせ全体的にデカい。キラキラの目と八重歯の感じなど個々のパーツは多少盛り込めているが、全体のシルエットがどこを取っても美空ちゃんではない。今後、これの反省を踏まえてシルエットにこだわり出す。
正解はこれ。比べてみると一目瞭然である。華奢な体型が美空ちゃんの可愛らしさのひとつなので、なぜ自分の中でGOが出たのかよくわからないくらい。右手の省略の塩梅は、技術的な幅の広がりに思えなくもない。
2024年4月7日 #池田瑛紗
顔の外のハテナに、自分の中でマンガ的表現が完全にアリになっていることが現れている。黒目がちなところと、うってなってる口元がわかりやすく瑛紗ちゃんの特徴なので、瑛紗ちゃんに見えるかどうかは許容範囲な感じだが、「?」な表情のニュアンスがちょっと違う。
正解はこれ。絵の方はアホっぽい顔になってしまったが、この時の(ツッコまれもした)彼女みたいな聞き返し方が肝なので、再現性は及第点以下か。
2024年4月14日 #川﨑桜
タライ回が多いのはさておき。これも複雑な表情に手を出してしまい、そこは割とそれっぽくなっているが、逆に桜ちゃんに見えない。あと画面に対して絵がデカい。そのバランスも今後の悩みとなっていく。
正解はこれ。今回に限らず鼻の処理が毎回あまり上手くいかないのだが、桜ちゃんの特徴として、もう少しちゃんとこだわるべきだった。あと複雑な表情はもっと上達してから。
2024年7月28日 #弓木奈於
タライ回が多いのはさておき! 実は練習として上の和ちゃんのあとくらいに描いたもの。目と頬の辺りの輪郭を何回か書き直した記憶がある。弓木ちゃんは顎の細い輪郭が特徴なので、どうにか弓木ちゃんに見えるくらいには持っていけたかしら。
正解はこれ。目も特徴的なので、そこも盛り込めてるかも。突如のディテールアップの直後なので、良い部分も維持できてないのが珠にキズ。
2024年9月15日 #小川彩
致命的に顔が似ていない。なんでこれでOKとしたのだろうか……。目の処理をいつもと違うことをしてみて、その事に舞い上がっていた可能性がある。ハイライトの入れ方とか、目尻の描き方とか。
目尻を点々みたいに描く感じを何かで見たことがあったので、彩ちゃんのふさふさのまつげを表現したかった。その結果、そもそも似ていないという不運……もっと垂れ目だし鼻もスッとしてる。
これが正解。サッと描いた右端の日村さんが激似だが、これはそもそも日村さんが描きやすすぎるためである。顎のたぷたぷは特に完璧に描けた。
2024年9月22日 #筒井あやめ
あやめちゃんの黒目がちなところとまつ毛がわっさーなところをデフォルメした結果、いわゆる「メーテル目」にしてしまった。やりすぎな気がしないでもないが、割と似てる気はする。目のハイライトの入れ方に遊びが見られる。
上の美空ちゃんでの失敗を踏まえて、シルエットは大切にしようと心掛けている。ポイントは「頭の形」「輪郭(ほっぺた)」「首から肩にかけてのラインと幅」と捉えているのだが、特に頭はフリーハンドで書くのがムズいムズい。あやめちゃんは頭というか頭蓋骨全体が綺麗すぎる形をしているので尚更。
正解はこれ。後ろの2人がなんか面白かったのと、前回日村さんを加えたことで、描く対象のメンバーだけよりも他の要素が入ってた方が、情報量も増えてやっぱり面白いと思い始め、最低限の背景として描いてみた。まゆたんの膝の上のプレゼントがあやめちゃんの表情をより良くしてる。
2024年9月28日 #五百城茉央
上のシルエットの話に関しては、かなり上手くいったほうである。五百城ちゃんは身長の高さもさることながら、全体的にスルンと「長い」。それでいて顔の形は赤ちゃんのような、いわゆる「ベビースキーマ」なバランスなので、そこが上手くいっていると自負。
もちろん実際の映像には存在しない(五百城ちゃんが描いた)設楽さんがポイントである。空に浮かぶ幻影のような感じで試しに加えてみたら、良い感じに困惑顔が引き立った。
正解はこれ。彼女は常にニコニコしていて、マンガやアニメで言う「糸目キャラ」のような表情でもあるのだが、その奥の瞳がべらぼうにキラキラしていて綺麗なので、そこもこだわって手を付けた。そういう意味では絵に描きやすい子なのかもしれない。
2024年10月27日 #矢久保美緒
最新。やはりシルエットは大事だと痛感した。いつも目から描き始めるのだが、目描いて鼻描いて、その時点ではあまり矢久保ちゃん感は無かった。ところが輪郭を描いて、髪型も足していくにつれ、かなり矢久保ちゃん感が増していったから不思議。
キャラクター感の強い彼女なので、絵にも描きやすいかと思ったら、絶妙に難しくてびっくりした。そう感じながら描いていたのもあり、似てる具合が予想を超えたので成功体験のようになっているが、序盤の基準が低かっただけかもしれない。
正解はこれ。この深くて黒い真っ直ぐな目が、表情の肝だと思ったので、そこはがんばった。そういう意味では、複雑な表情にも対応できつつあるのかもしれない。ちなみに矢久保ちゃんは毎回わかってやっているので、頼もしいし安心して面白い。
まとめ
絵描くの楽しいです。
ただ、ずっと型落ちタブレットで手書きメモアプリ使って描いてるので、それがクオリティを底下げしてるかもしれない。クリスタとかに手を出してみようかしら。
以上。