東京マルイ Glock17 Gen3 4 5 3種
あくまでも見比べる程度なので分解まではしませんよ
書きかけ記事ですが面倒なので投棄投稿します
前提記事
まず初めに
Gen3とGen4スライドは塗装済みです
いきなりの結論
あなたはグロックに対して何を求めていますか?
・私はカスタマイズ性を求めています
海外製のフォーマットとなっているGen3をお勧めします
海外製であればGen3システムでGen4 Gen5のフレームが販売されており、スライドも内いくつかは日本版にプラスチックスライドを採用してるメーカーもあります・私は箱出しの時点で最高を求めています
カスタムパーツはあまりないのですが性能自体はかなり良いGen5をお勧めします
トリガーのかっちり感 動作の安定性 反動の強さ
どれを求めても現状ガスガンの中で最高傑作です・私はどっちつかずのクズです
Gen4をお勧めします
現状でそれなりにカスタムパーツがありますし、箱出し性能もそこそこですが、どっちかに天秤を寄らせようと思うと一気に中途半端という問題につながります
初速面での簡易比較
Gen3初速
[75.80][74.15][74.32][72.41][74.21]
エアコンに当て続けて最大初速81.10
15発計った内3~8発目のこれが一番安定した
明らかにガス圧低下を除き最小は68.84だった
Gen4初速
[74.31][75.44][75.34][74.97][75.40]
最大76.96
74前半から75中盤にかけての弾が多くそのあたりで安定する
冷えると71台とか出るが69になってはいないという優秀さ
Gen5初速
[78.73][77.82][77.27][78.35][77.62]
最高は初弾の85.82 エアコンの前の棚に温めたが故の初速
やや上下差が激しく安定期と言えるのが2回あり それが上記5発を含めた7発程度と
72.15~73.92のあたりだ 安定期とはいえ2m/s近いがこちらは長く続き10発くらい
最低は71.25だがかなり冷えて減ってきての23発目のこれ+そも新品が届いた直後の数値なのでかなりポテンシャルは高いと思われる
Gen5はシリンダーの形状が大きく異なりかなり大型のシリンダーとなることから反動も強い
外観の比較
右面で注目してほしいのはGen5がアンビスライドストップになったことだ
これにより互換性が大きく減ることになった
スライドの比較
Gen3とGen4の比較 刻印以外スライドは大きな変化はない
セレーションも特に変化はなさそうだ
Gen3とGen5の比較
前セレーションと斜めの面取りが特徴的だが個人的に一番見てもらいたいのはリアサイトがMOSの影響でやや後ろに下がったことである
Gen4とGen5の比較
改めてリアサイトの後退の方が個人的には気になる
リアの比較
Gen5 4 3の順番
リアサイトは大きな違いはない
後部にグリップパネルのビーバーテイルをひっかける部位がGen5と4には存在する
因みにスライドのエンドパネルは本来プラスチック製でGen3ではブリーチと一体化していた為亜鉛だがGen5と4ではちゃんと別パーツとして再現されている
フロントサイトの比較
Gen3には立体シールが貼ってあるため参考にはならないがGen5と4で大きな変化はないが実際に黙視するとGen5の方が確りと白が際立ち照準しやすい
とはいえ百均のシールを張ったGen3には劣る
フレーム部の比較
フレームグリップ部の比較
やはりGen5(上)の末広がりマグウェルが気になる
Gen3(左)のチェッカリングタイプテクスチャからドットパターンに移行したのは滑りづらさという点ではよいのだがやはりGen3の方がおしゃれな気がする
Gen5 4 3の順で並んだ下部の比較
ダストカバーに大きな変化はなさそうだがトリガーガード下の平らな部分がGen3にはないのがわかる
グリップ部は先ほどではわからなかったがGen5にはチャンネルが無いのが特徴となる
フレームアセンブリとスライドアセンブリの互換性
最初から出す結論
全くないです
Gen3フレーム
Gen4スライドを入れようとした時この時点で入らない状態になった
多分リコイルスプリング辺りが悪さしてる
Gen5
スライドレール自体の規格が全く違う
少し入った途端いきなりつっかえる
Gen4フレーム
Gen3スライド 一見くっついている?
リコイルスプリングガイドが引っ掛かってる=テイクダウンレバーに乗らずに装着すらできてない状態
Gen5スライドはGen3と同じくこれ以上進めない状態
因みにGen5のグリップパネルは付きます
Gen5フレーム
Gen3スライドは一見ついている
だがよく見ると浮いており…簡単に横に揺らすだけで外れる状態
テイクダウンレバーも上がり切っていない状態
Gen4スライドも一見ついている
テイクダウンレバーがちょっと上がり切ってない状態でお察しだが揺らしても取れない
だがトリガーを引いても反応はない
この通りコッキングが維持された状態だ