見出し画像

【栄冠ナイン】天才肌投手でガチ育成③育成2年目前半【パワプロ2024】

①育成準備
②育成1年目
③育成2年目前半(今回)

新入生(2年目)

2年目はやんちゃ,熱血漢,内気以外でバラついてるのが理想
(2年内気の魔物は信用してません)
スカウト(青特なし)
秋以降スタメン, ファースト(性格やんちゃ)
スカウト(ムード○)
秋以降スタメン, 捕手(性格ごくふつう)
スカウト(守備職人)
ステ/青特/性格すべてが嚙み合ってない…
秋以降ベンチ, 代走(性格お調子者)
スカウト(走塁B以上)
秋以降ベンチ, 代打(性格内気)
転生・小林宏
リリーフ(性格したたか)
転生投手がミパGGなので
こっちを野手コンバートするしかない…
野手能力高くてよかった
秋以降スタメン, サード(性格クール)
野良で★106なら及第点
秋以降ベンチ, 控えサード(性格内気)

野良3名が比較的マシだったため、事故らずに済みました。
これならなんとかやっていけそうです。
秋以降のオーダーはこんな感じ。

2年廣瀬は外野コンバート(廣瀬と矢野が逆になってます)
2年東, 稲垣は守備上げしておいてよかったですね

2年目春~夏

4/26 (ショップ店員):おむすび2個獲得
4/27:宝塚東(強豪)を他行調査
4/27 (特訓):2年立花, 対変化球○(★2)→獲得失敗
5/16 (本屋):春男の本獲得→2年立花(学力A)に使用
5/27 (特訓):1年勝田, 逆境○(★2)→獲得成功
6/1 (特訓):3年宮川, 粘り打ち(★2)→獲得成功
6/16 (本屋):内野安打○の本獲得→2年立花に使用
6/28:川西(弱小)を他行調査
6/28 (ミゾット社員):ティー獲得

2年目夏の県大会トーナメント表

7/2 (県大会1回戦):E相手に5-3で勝利 (他行調査あり)
→ 【中堅】に昇格
→ 3年柴田がチャンスEに降格
7/5 (特訓):2年稲垣, キャッチャー+1(★4)→獲得失敗
7/6 (県大会2回戦):D相手に9-7で勝利

試合戦力Dでこんなん出てくるようになったら終わりだよ…
4回までで自動7失点は絶望した

7点差から魔物なしで逆転できたのは、ひとえにスタメン9名中7名が盗塁D以上かつ走力Bだったからにほかなりません
ミートはAでもFでも打てるときは打てるし、打てないときは打てません。盗塁D以上の野手はミートを上げる前に走力Bにするのが個人的にはオススメです。
(それはそれとして、もっと評判値&経験値くれていい)

7/6:3年平賀に自分探しの本を使用(ごくふつう→内気)
(※通常、2年目で3年生に自分探しの本を使用することはないです。
 ①試合戦力が信じられなくなったこと
 ②次戦が戦力Bの可能性もあること
 ③戦績ポイントショップまであと2勝必要なこと
 ④3年生のごくふつうの恩恵があまりないこと
等を踏まえ、イレギュラーですが使用しました。)

7/10 (県大会3回戦):D相手に16-9でコールド勝ち (魔物あり)
7/13 (本屋):低め○の本獲得→2年山本に使用
7/13 (野球部OB):スポンジとバケツ獲得
7/14 (県大会準々決勝):D相手に11-1でコールド勝ち (魔物あり)
→ 3年柴田が逆境○獲得
7/15 (10勝達成):お褒めの言葉, 仮説シャワー, スケジュール変更手帳, 逆転の発想を購入。校長から打撃マシン獲得
7/16:三田商工(中堅)を他行調査
7/17 (県大会準決勝):C相手に12-5でコールド勝ち (他行調査あり, 魔物あり)
→ 【強豪】に昇格
7/19 (県大会決勝):B相手に9-2で勝利 (他行調査あり)
→ 2年小川がチャンスA獲得
7/20 (掃除):自分探しの本獲得→2年小川に使用(やんちゃ→クール)

7/21~30のインタビュー期間に青マス×2
どのように進めるかめっちゃ悩む
(宝塚東は4月に調査済、大会期間中で練習試合の申込不可)
インタビューよりも卒業生の方が確実性が高いため、
「卒業生3マス召喚→木曜インタビュー」の可能性も残る選択にしました
(1歩目で火曜の青マスを踏んだ場合に卒業生が召喚されるかが分からなかった…)

7/21:福生(名門)を他行調査
7/21 (ミゾット社員):マッサージチェア獲得
7/23 (ショップ店員):スケジュール変更手帳獲得
7/24 (本屋):逆境○の本獲得→2年廣瀬に使用

2年目夏合宿

1年岡崎啓(三塁手):盗塁D→盗塁C→盗塁B、ヘッドスライディング獲得
・1年小林(控え投手):ナチュラルシュート獲得
・1年清水(代打):盗塁D獲得

秋大会と春の甲子園を勝ち進むために、もう少し獲得したかったところ。

2年目8月

日本代表選出基準が射程圏内に入ったため、急遽サブポジをつけます
甲子園でサブポジ練習は勿体ないですが、スケ変で練習指示がくることを祈ります
2年目夏の甲子園トーナメント表

8/3 (甲子園出場のお祝い):ポジティブシンキング獲得
8/7:日光(名門)を他行調査
8/7 (甲子園1回戦):A相手に17-7で勝利 (他行調査あり) →アロマグッズ獲得
→ 3年柴田がチャンスD、3年野口が固め打ち、3年宮川が固め打ち獲得

これに魔物なしで勝てたのは自信がつきます

8/7:2年山本が★487に到達
→ スケジュール変更手帳使用、練習指示獲得
8/11 (甲子園2回戦):C相手に12-2で勝利 (魔物あり)
→ 3年平賀がミート多用獲得
8/15 (甲子園3回戦):C相手に17-1で勝利 (魔物あり)
→ 3年野口がチャンスB&満塁男(本塁打)獲得
8/15:スケジュール変更手帳&ポジティブシンキング使用
8/16 (校長):パワーバット極獲得
8/16 (15勝達成):お褒めの言葉, 自分探しの本×2, ストップウォッチ, むにむにボールを購入
→ 自分探しの本を2年小川に使用(クール→お調子者)
8/19 (甲子園準々決勝):B相手に11-3で勝利 (魔物あり)
→ 【名門】に昇格

8/20:蝦夷南(名門)を他行調査 (選択肢の3校がすべて名門)
→ 自分探しの本を2年立花に使用(ごくふつう→したたか)
8/22 (甲子園準決勝):S相手に13-6で勝利 (魔物あり)
→ 2年山本が変化球中心獲得
8/24 (甲子園決勝):A相手に7-6で勝利 (魔物あり)
→ 3年島田がチームプレイ○獲得
→ 2年山本(投手, 天才肌)をキャプテンに指名
→ チーム方針をバランス重視に変更

県大会2回戦以降は負ける気がしませんでした。

魔物のおかげか、機動力野球のおかげか

内気が3年生と2年生の2人体制になった7/6以降、10試合のうち8試合で魔物が発動できているので、魔物を引きすぎている感は否めません。笑
(そういう意味では、7/6のムーブは大正解でした)

ただ、県大会決勝や甲子園1回戦では相手が強かったにも関わらず、魔物なしで危なげなく勝利を手にすることができています。
また、それ以外の試合においても、魔物の発動時点で既に大差がついていることが多く、切り札ではなく確実に勝利するための保険としての使用でした。

ということで、今回の育成方針なら2年目夏の甲子園制覇は再現性を高められそうです。
(機動力野球なら、2ストライクからセーフティバントの選択肢があるので、魔物との相性も良い)

しかし、最大の山場はここからです。
夏大会は上級生でスタメンを埋めることができるので、スカウトや2年目開始時点の評判(新入生)の影響はほとんどありません。

1年生が最低3人スタメン入りする秋大会で勝ち進められるのか。2年目【そこそこ】スタートでも名門に負けないチームを作ることができるのか。

果たして…? → ④育成2年目後半

おまけ:2年生のステータス(2年目夏終了時点)

・ポジション(★入学時→★1年目終了時→★2年目夏終了時)
・2年目春以降に強化したパラメータ
を記載。

天才肌エース(★208→336→563)
総変8→13, サブポジ遊撃手△, コントロールC→A
天才肌エース(★208→336→563)
スタメンキャッチャー(★85→139)
サブポジ外野◎, ミートF→C
控えショート(投手★70→野手★112→150)
走力F→E, ミートF→E
スタメン外野(★99→165→213)
ミートD→C, 走力B→A
スタメン外野(★91→177)
ミートF→C
控えセカンド・代打(★83→159→194)
走力F→C, ミートE→D

おまけ:3年生のステータス(2年目夏終了時点)

・ポジション(★1年目4月→★1年目終了時→★2年目夏終了時)
・2年目春以降に強化したパラメータ
を記載。

控え投手(★101→237→291)
※覚醒あり
スタメン外野(★174→233→279)
ミートD→C
スタメンファースト(★156→218→271)
ミートD→C, 守備力E→D
スタメンセカンド(★189→250→312)
守備力E→D, ミートE→C
スタメンサード(★164→246→309)
走力C→B, ミートE→C
スタメンショート(★142→220→266)
ミートE→C, 守備力D→C

→ ④育成2年目後半


いいなと思ったら応援しよう!