[事例]TruShield×Raptors「中小企業向けスポンサーシップコンテスト」
TruShield保険がNBAのToront Raptorsと締結したスポンサーシップは、ユニークなアクティベーションが実施されている。それは、獲得したゲームスポンサーの権利を賞品として、自社顧客である中小企業を対象にコンテストを開催する、というものだ。本アクティベーションがチームと企業にもたらす効果は何なのか、詳細を分析した。
企業概要:TruShield保険
カナダに本社を置くTruShield保険は、主に中小企業や新興企業に特化した保険商品を開発・提供している。セキュリティを含めたガバナンス体制が構築されておらず、大手に比べて事業リスクの高い中小企業へ保険やアドバイザーを実施。
スポンサーシップ概要:
①チームの公式中小企業向け保険パートナーへの就任(広告宣伝)
②地元中小企業向けに「チームのゲームスポンサー」を商品とするビジネスコンテストの開催(営業・販売促進)
詳細:
TruShield保険がこのスポンサーシップで獲得した権利は上記①②の2つだ。このうち、特に②は企業、企業の顧客、チームの3方良しを実現するユニークな取り組みと言える。
②のアクティベーションでは、同社は中小企業を対象に「自社がスポーツ・スポンサーになったら何をするか?」をテーマにしたコンテストを実施し、最も優秀な1社に”実際にゲームスポンサーになれる権利”(試合放送での自社の宣伝機会、WebサイトやチームSNSの利用権、屋外看板へのロゴ掲出権)を獲得する。
本アクティベーションにおける関係者のメリットは以下の通りだ。
TruShield保険:既存顧客へのサポート方法の拡充、未開拓顧客へのリーチ
中小企業:ゲームスポンサー(優勝者のみ)、スポーツを活用した事業検討の機会
Raptors:企業による新たなスポーツ活用の検討
特に、コンテストの対象者が同社の顧客に制限されていない点はポイントだ。これにより未開拓顧客へのリーチが可能となるため、同社は今回締結したスポンサーシップを営業・販売促進のツールとして捉えることが可能になった。
ちなみに、同コンテストは21年は健康系ペットおやつの製造・販売を行うDumpLing’s Treats社が優勝し、賞品を獲得した。短い動画ではあるが、DumpLing’s Treats社のスポンサーシップ活用のビデオも存在している。
参考文献:
TruShield Insurance「TruShield Insurance and Toronto Raptors Putting Spotlight on Winning Small Business」
記事本文:
https://sportscocreation.studio.site/Press/02
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