UKのエリートフットボールアカデミーの測定・追跡・育成の実践
最近の研究では、TD(タレント育成) プロセスの複雑かつ多面的な性質が指摘されています (Abbott & Collins、2004)究極の高性能の開発は単一の要因に還元できないという明確なコンセンサスが得られました(Araujo & Davids、2011年; ティル&ベイカー、2020年; ウィリアムズら、2020年)。実際には、TD システム (Taylor et al.、2021 年)、増大する社会文化的プレッシャーに直面するプレーヤーをサポートするために、幅広い発達要因を強調する必要があることがますます認識されてきています(Champ et al.、2018年)。同時に、特にプロフットボールにおいて、スポーツを超えた人生の参加者を育成し、健康を確保することも行っています(Sweeney et al.、2021年)。
ルイス・レポートの出版後(ルイス、2007年)、プレミアリーグは世界をリードする育成システムの構築を目的としたエリートプレイヤーパフォーマンスプラン(EPPP)を導入した(プレミアリーグ、2011 年)。主な特徴としては、選手がより多くの時間をプレーして指導を受けることに費やすことの要件、指導提供の質の向上、効果的な測定と品質保証のシステムの導入などが挙げられます(プレミアリーグ、2011 年)。クラブと選手に大きな成果をもたらしたと思われるアプローチ(プレミアリーグ、2022年)。アカデミー全体で、イングランドサッカー協会の「フォーコーナーモデル」(FCM)(英国サッカー協会、2020年)。FCM は、プレーヤーの進歩を評価する目的で、技術的/戦術的、身体的、心理的、社会的な「コーナー」の総合的なフレームワークを使用します (ケリーとウィリアムズ、2020年)。フレームワークの強度は、個々の決定要因ではなく、複数の要因を表すことです (Ryom et al.,2020年)。各クラブでは、生理学的検査や人体測定検査を含む一連の体系的な追跡および検査手順が実施されています (Noon et al.,2020)、技術的および戦術的スキルを測定するためのクラブ固有の枠組みが採用されました。学際的(MD)な増加と時を同じくして(Raya-Castellano & Fradua、2015)焦点を当て、初期の EPPP 勧告には、すべての要素にわたる縦断的評価の形式が含まれていました。ただし、実際には、多くの初期手順は単一テストの「スナップショット」物理プロファイリングとパフォーマンス特性に焦点を当てており、その傾向は文献にも反映されています (Reilly et al.2000年)。
最近では、研究により、複雑かつ多次元の開発プロセスに影響を与えるさまざまな要因が明らかになりました (Sarmento et al.,2018年)。しかし、パフォーマンス要因全体の進歩の多面的な性質を考慮した経験的データは限られています。たとえば、Huijgen et al. (2014 ) は、選ばれた選手と選ばれなかった選手を区別する幅広い技術的、戦術的、生理学的要因を発見しました。パフォーマンス開発における全体的な要素の全体的な重み付けを調査すると、対応する結果が明らかになりました (Zuber et al.,2016年)。同様に、ケリーら(2020 ) は、選手のパフォーマンス評価とプロ契約の獲得に寄与する、FCM (技術/戦術、身体的、心理的、社会的) に基づいたさまざまな分野の要素を調査しました。しかし、現時点では、限られた期間と段階でのみデータが収集されています。したがって、アカデミー全体の経路全体にわたる幅広い要因を考慮した研究が必要です。教育で理解されているように、効果的な評価は学習と発達を促進するために使用できます (Boud、引用2000年)。プレーヤーの進歩を評価する際に、プレーヤーの学習を重点の中心単位とすると、測定と評価がプレーヤーの育成カリキュラムにどのような生産的な影響を与えることができるかを検討する方向に進むかもしれません。
重要な要素 - 開発のさまざまな側面
物理的要素
身体測定テストは、身長と体重を計算するために使用されます (Noon et al.、引用2020 )、成熟 (Morris et al.,引用2018)および身体的健康。さらなる注意が必要な可能性のある領域を長期的に特定することを目的としています。たとえば、病気や怪我の予防、パフォーマンスの維持、向上など。フィットネス評価では、スピード、敏捷性、パワー、持久力を系統的にテストして、ベンチマークや比較を提供し、最終的にはアカデミーのフットボール選手が成功するかどうかの根拠を提供します (Carling & Collins、2014年)。注目すべきことに、この広範な研究により対照的な見解が生み出されました。Meylanらによるレビュー(2010 ) は、エリートユース選手のキャリアの進歩を区別する際に、個別の身体的尺度を使用することの妥当性を疑問視しました。それにもかかわらず、身体パフォーマンスのフィットネス評価 (Rampinini et al.、2007 ) は、おそらく評価ツールとしての構成の妥当性、信頼性、客観性の結果として、この方法で学術システムによってよく使用されます (Hulse et al.,2013年)。もちろん、物理的要因を単独で測定することは、健康状態とフィットネス状態のモニタリングにとって価値がありますが、物理的要素は、TD における境界生物心理社会的相互作用の構成要素にすぎません (Ford et al.,2011年; ミュラーら、2023 年)。心理的要因 (およびその相互作用) などの他の要因は、測定が難しいにもかかわらず、追跡と評価の有効性がより高いと考えられます。
技術的および戦術的要素
この点において、技術的および戦術的要因は、プロレベルへの進歩に不可欠な属性とみなされ、強い面的妥当性を保持しているようです(Mills et al.、2012年; ウォードとウィリアムズ、2003年)。Millsらによって強調されているように(2012)、ボールパフォーマンスアクション(ボールコントロール、パス、ドリブル、クロス、シュート、ヘディングなど)の有無にかかわらず、ゲームに関連した幅広い技術的特性が、長期的な進歩の重要な指標と考えられています。戦術的スキルは「適切な瞬間に適切な行動を実行する」(Kannekens et al.、2009 ) 具体的には、知識 (Costa et al.,2009 )、ビジョン (ジョルデ、2005 )、知覚 (Aksum et al.、2021)、朗読劇(ヘルセン&シュタルケス、2017 )、ゲーム理解 (Price et al.、2020 ) と意思決定 (Larkin et al.,2016)また、エリートプレーヤーのための基本的なツールとみなされています(ウォードとウィリアムズ、2003年)。実際、これらの要素を、ゲームの状況に応じた熟練した意思決定を専門家に知らせる知覚認知スキルと統合することが、オコナーとラーキンによって強調されています (2015)キャリアの成功における差別要因として。これは、高いレベルの戦術的熟練度を開発し、幼い頃から多様な戦術的思考とゲームインテリジェンスのスキルを獲得することを示唆しています(Memmert、2010)長期的なパフォーマンスの成功に貢献する可能性があります(Kelly et al.、2020年)。例として、状況に応じた専門知識 (Serra-Olivares et al.、2016 ) は、高レベルのパフォーマンスの基礎となることが示唆されています (Kannekens et al.,2009)、しかし残念ながら文献では過小評価されています。
心理的および社会的要素
かなりの数の心理的構造が、アカデミーのユース選手の発達成果とキャリアの成功に貢献していることが確認されています (Kelly et al.,2020年)。心理行動、モチベーションなどの特性 (メイトランドとジャービス、2010 )、規律、コミットメント、回復力、社会的サポート (Holt & Dunn、2004 )、タスク指向 (Höner & Feichtinger )、対処スキル (Van Yperen、2009)および対処戦略(Ivarsson et al.、2019)は重要な貢献者とみなされます。
重要なのは、優秀な開発の心理的特性 (PCDE) などの概念 (MacNamara & Collins、2013 ) には、特性と、さまざまな心理的結果を支える国家が導入したスキルの両方が含まれています。これらの成果、たとえば「根性」は、さまざまな適応発達の成果と関連付けられている。Lerner et al.などの他の結果モデルも開発されています(2000 )。 青少年育成の「6C」: 能力、人格、つながり、自信、思いやり、そして最終的には貢献とハードワーク (2008 ) 、「5C」介入フレームワーク。コミットメント、コミュニケーション、集中、コントロール、自信に関連する行動反応に焦点を当てています。両方の構成要素セットは、(Holt と Dunn、2004 ) ユースフットボールにおける人材の移行を成功させるために重要であると考えられている (Harwood et al.,2015年)。モデルに関係なく、プレーヤーの成長をサポートするために幅広い心理的発達が必要であることが合意されています(MacNamara et al.、2010a ; マクナマラら、2010b)。プレイヤーが進行するにつれて、成長過程でさまざまな課題に直面します (MacNamara と Collins、2013 年)。心理行動スキルをテストします(ホルトとダン、2004年)。したがって、青少年アカデミー環境内の PCDE は、さまざまな課題のニーズを満たすためにさまざまな組み合わせで導入できます (MacNamara & Collins、2013年)。長期的には、心理行動スキルの発達により、あるレベルの予測能力が提供されるようです (Kelly et al.,2020 )、少なくとも進行状況を理解する有効な手段となります。しかし、プレエリートレベルのプレーヤーを対象とした研究は依然として限られています(Figueiredo et al.、2009年)。心理学の分野の複雑さは、それらの集合的な価値が十分に確立されているにもかかわらず、単一の特徴的な変数を特定するという課題を浮き彫りにしています。
社会的要因も同様の問題を反映しているようです。社会文化的要因 (社会的および経済的地位、親、兄弟、同僚、利害関係者など) は、人材育成環境 (TDE) において非常に影響力のある要因であると考えられています (Henriksen & Stambulova、2017年; マーティンデール&モーティマー、2011年)。識別、選択、開発をめぐる議論に反映されているもの (Maguire & Pearton、2000)は適応発達行動に強い影響を与えます(Gledhill et al.、2017年)。たとえば、家族が果たす役割は、ケイ (2000 ) は、より広範なスポーツの成功と運動能力の発展の基礎を提供する上で潜在的に顕著であると述べています。
最適なバランスの実現
本当に影響力のある評価を行うためには、学会はどの要素がどのような方法で、どの段階で重要であるかを特定する必要があります。また、怪我の予防や特定のスキルで「十分に優れている」など、リスク軽減に必要な最低限の基準をどの要素が必要とするか、プレーヤーが最高レベルに移行して成功する能力に直接関係する要素はどれかを評価する必要もあります。 。その後、多面的なパフォーマンスを一貫して追跡するための適切な尺度を選択します (アスリートの経験の要素が論理的なつながりを保持し、相互に強化している場合) (Taylor et al.,2021 )) 開発プロセスの一部としてこれらをどのように使用するのが最適かを決定します。
カリキュラムと共有メンタルモデルの開発
カリキュラムの概念は、アスリートの幅広い経験を考慮することを奨励します(ケリー、2009年)。したがって、アカデミー環境における真の発達カリキュラムには、設計における大幅な個別化と併せて、証拠に基づいた慎重な計画が必要です。つまり、使用される概念の「適切さ」に加えて、実装における一貫性が必要になります。
TD における経験の一貫性は、実践と研究の両方でますます関心が高まっているトピックとなっています (Webb et al.,2016)、アスリートの経験のさまざまな特徴が論理的な関連性を保持する程度を考慮した、さまざまな文脈にわたる複数の調査につながりました(たとえば、Curran et al.、2021年; マーティンデールら、2007年; スウィーニーら、2022年)。この一貫性は、パフォーマンスのレベル全体にわたって水平的であることも、長期的には垂直的であることもあり、選手個人の長期的な発達ニーズに合わせて構築されます(Taylor & Collins、2021年)。さらに、一貫性を生成するメカニズムの 1 つは、TD システムにおける人、システム、プロセスの統合によるものです (Taylor et al.、2021年)。このプロセスをサポートするために提案されているメカニズムは、共有メンタル モデル (SMM) の進化です。これは、「チーム メンバーによって共有される知識の組織的な理解または精神的表現」として説明されています (Mohammed et al.、2000 ) 組織環境内外の両方で (Taylor et al.,2022年)。この意味で、SMM には 3 つの要素が含まれることが望ましいと考えられます。まず、私たちが目指しているターゲットプロファイルです。2 番目に、プレーヤーがそこに到達するのに最適な方法 (カリキュラム)、3 番目に、それぞれの役割とシステム (統合) です。したがって、適応行動を強化するための共通理解の源として SMM を効果的に活用するには、各プレーヤーの発達ステータスがどのような状況にあるのかを理解し、プレーヤーのカリキュラム内で役割を明確にする必要があります。フットボール アカデミー内で選手の育成に情報を提供するために使用できる要因、システム、練習方法を特定するために構築された膨大な研究が存在します。しかし、これまでのところ、プロファイリング (追跡と評価) へのさまざまなアプローチがコンテンツ (シラバス) やプレーヤー エクスペリエンス (カリキュラム) への影響をどのように伝えることができるかを検討した文献はありません。したがって、将来の練習のための十分な情報に基づいた基盤を確立することを目的として、アカデミー環境における選手の育成の全体像を理解する必要がある。
英国のハイレベルのサッカーアカデミーで導入されている TD の方針とシステムを調査した。具体的な検討項目は、
(a) アカデミーが選手の育成においてどのような要素が重要であるか、
(b) アカデミーが何を追跡し、どのようにパフォーマンスを測定しているか、(c) これらの要素がどの程度統合されているか。
パフォーマンスの要素を追跡および測定することは、フットボール アカデミーにおける練習の特徴として確立されています。プレーヤーの特性はさまざまな方法を使用して考慮、追跡、測定され、多くの場合、認識された重要性とデータの解釈に基づいてカリキュラムが考案されます。この広範な状況に対して、私たちの目的は、カテゴリー 1 および 2 の英国のフットボール アカデミーで導入されているポリシーとシステムを調査することでした。具体的には、
(a) アカデミーが選手の育成においてどのような要素が重要であると考えているかを理解すること、
(b) アカデミーが何を追跡し、どのようにパフォーマンスを測定しているかを調査すること、
(c) これらの要素がどの程度統合されているかを分析することです。
40 の人材開発 (TD) 環境で 10 年以上の経験を持つ合計 15 人の参加者が、半構造化面接に参加するために採用されました。再帰的テーマ分析 (RTA) を使用して生成されたテーマは、アカデミーが技術的、戦術的、心理的要素を最も重視し、パフォーマンス要素間の重み付けの違いを認識していることを示唆しています。明確な測定体系化の欠如がしばしば明らかでした。
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