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マルチカメラビデオ制作・撮影から編集へMultiple Camera Video Production・ from shooting to editing

このブログは四台以上カメラ撮影したビデオ4KHDR動画を作成するために書きました。

ワークフロー Workflow

撮影設置 Shooting
1. アングルデザイン、カメラを選ぶ 
 camera choosing, video angles design
2. ホワイトバランス 
 white balancing
3. カメラフォーマット設定  
 camera Format Setting:  4k/30p, LUT settings 
4. 撮影ETTR調整/ゼブラなし 
 shooting with ETTR principles

編集設置 Editing Setting
1. クリップを分類分けると命名 
 screen and name clips
2. Final Cut Proでライブラリを作成し、広色域HDRカラー処理設定を選択します 
 create a library in Final Cut Pro and choose the Wide Gamut HDR color processing setting
3. クリップをインポートしてプロキシを作成します 
 import clips and create proxy, copy to library, shift+z goes to suitable 
4. Final Cut Proでカメラ/エンジェルに名前を付ける
 name camera/angels in FCP
5. 選択したクリップをマルチカムクリップを作成します 
 create multi-cam clips through the clips needed
6. プロジェクト、4K 30pを作成し、適切なProRes、広色域HDR Rec.2020 HLG、ステレオサウンドを選択します
 create a project, 4K 30p, Choose suitable ProRes, Wide Gamut HDR Rec.2020 HLG, Stereo Sound
7. カラグレ・カラコレ: LUTをフッテージに適用してベースラインにノーマライズします
 color grading and correction: apply LUT to footage to normalize to a baseline

HDR・HLG・PQ・SDRのは?

HDR (high dynamic range) 
- HDRの3つの基準 three standards: HLG, HDR10, Dolby Vision
- HDR10, from America which uses Rec.2020, PQ,10bit

PQ
(perceptual quantization) 
- from America CEA
- 絶対輝度 absolute Luminance

HLG
(hybrid log gamma)
- from British BBC and Japan NHK
- 相対輝度   relative luminance
- さまざまなレベルのHDRに適応 adaptive to different levels of HDR
- SDRと適合 compatible with SDR
- HDR10と比較して、SDRディスプレイでも品質が優れています
   compared to HDR10, the quality is better even on SDR display
- Rec.2020を使用して出力します。それ以外の場合、FCPでは暗くなります。
  output using Rec.2020, otherwise it's dark in FCP

SDR (standard dynamic range)
- Rec.702

LUT (look at table)
- 色のベースライン common, color-matched baseline, saving time in editing
- LUT packages and tutorials





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