マルチカメラビデオ制作・撮影から編集へMultiple Camera Video Production・ from shooting to editing
このブログは四台以上カメラ撮影したビデオ4KHDR動画を作成するために書きました。
ワークフロー Workflow
撮影設置 Shooting
1. アングルデザイン、カメラを選ぶ
camera choosing, video angles design
2. ホワイトバランス
white balancing
3. カメラフォーマット設定
camera Format Setting: 4k/30p, LUT settings
4. 撮影ETTR調整/ゼブラなし
shooting with ETTR principles
編集設置 Editing Setting
1. クリップを分類分けると命名
screen and name clips
2. Final Cut Proでライブラリを作成し、広色域HDRカラー処理設定を選択します
create a library in Final Cut Pro and choose the Wide Gamut HDR color processing setting
3. クリップをインポートしてプロキシを作成します
import clips and create proxy, copy to library, shift+z goes to suitable
4. Final Cut Proでカメラ/エンジェルに名前を付ける
name camera/angels in FCP
5. 選択したクリップをマルチカムクリップを作成します
create multi-cam clips through the clips needed
6. プロジェクト、4K 30pを作成し、適切なProRes、広色域HDR Rec.2020 HLG、ステレオサウンドを選択します
create a project, 4K 30p, Choose suitable ProRes, Wide Gamut HDR Rec.2020 HLG, Stereo Sound
7. カラグレ・カラコレ: LUTをフッテージに適用してベースラインにノーマライズします
color grading and correction: apply LUT to footage to normalize to a baseline
HDR・HLG・PQ・SDRのは?
HDR (high dynamic range)
- HDRの3つの基準 three standards: HLG, HDR10, Dolby Vision
- HDR10, from America which uses Rec.2020, PQ,10bit
PQ (perceptual quantization)
- from America CEA
- 絶対輝度 absolute Luminance
HLG (hybrid log gamma)
- from British BBC and Japan NHK
- 相対輝度 relative luminance
- さまざまなレベルのHDRに適応 adaptive to different levels of HDR
- SDRと適合 compatible with SDR
- HDR10と比較して、SDRディスプレイでも品質が優れています
compared to HDR10, the quality is better even on SDR display
- Rec.2020を使用して出力します。それ以外の場合、FCPでは暗くなります。
output using Rec.2020, otherwise it's dark in FCP
SDR (standard dynamic range)
- Rec.702
LUT (look at table)
- 色のベースライン common, color-matched baseline, saving time in editing
- LUT packages and tutorials