
攻撃的な配信が与える危険な影響: スプラ界隈の問題と責任
はじめに
スプラトゥーン3をはじめとするスプラシリーズは、全年齢を対象としたゲームであり、その配信やコミュニティも子供や若年層が多く参加しています。配信者はその影響力を自覚し、視聴者にポジティブな影響を与えるべきです。しかし、スプラ界隈には、ゲームの内容とは関係ない攻撃的な言動や他者批判を繰り返す配信者もおり、その影響が問題視されています。この記事では、そのような配信者が子供向けのコンテンツとして適切ではない理由を説明します。
1. スプラ界隈における配信者の影響力
スプラトゥーンは、多くの子供や若者が楽しむゲームです。そのため、配信者は自分の言動に大きな影響を持っており、言葉の選び方や態度に責任を持たなければなりません。特に、攻撃的な言動や批判を繰り返すことは、視聴者に悪影響を与える可能性が高く、配信者として不適切です。子供たちは配信者の言動を模倣することが多いため、ゲームの楽しさや建設的な意見交換が強調されるべきです。
2. こうちゃんねるの問題
具体例として、こうちゃんねるという配信者は、スプラ界隈で特に問題視されています。その問題点は、他者を攻撃し、過度に批判的な言動を繰り返すことにあります。具体的には、「りう君」との間で激しい議論を交わし、スプラトゥーンの上位勢や知名度のあるプレイヤーに対して批判的な意見を発信したことがあります。このような攻撃的な態度は、コミュニティ内での健全な交流を阻害し、視聴者に対して悪影響を与える可能性があります。また、スプラ界隈が排他的であるという自身の個人的な不満を個人である「りう君」に直接ぶつけています。(スプラ界隈への不満を個人にぶつけても、ぶつけられた相手にとっては迷惑な言動です)その点も不適格な言動であると判断できます。
また、問題児配信者の擁護配信を過去に行なったことも問題視されています。

例えば過去に性的な問題を二件起こした配信者を擁護しています。そのプライベート面から子供たちに見せたくない配信者であることは明白です。しかし、こうちゃんねるはその問題に対する認識や配慮が不足しており、問題児配信者を擁護する立場を取ることに疑問を持たれていました。子供向けのコンテンツにおいて、このような人物と関わることに対する自覚が欠けており、子供に見せられる人物かどうかの基準を持っていないことが深刻な問題です。これらの問題児配信者のことを単なる失敗や炎上だと受け止めている懸念があります。また周囲の上位陣や配信者が「子供も見ている全年齢対象のゲームの配信であり、子供に見せられない人物にならないように配慮して行動していること」「問題児配信者と関わると自分も子供に見せられない人物と見られることを懸念して自己防衛していること」を理解できていないことも大きな問題です。こうちゃんねるはこの点を軽視し、短絡的にスプラ界隈は排他的、差別していると批判しています。
3. 子供に見せられる人物かどうかの基準が欠如している
こうちゃんねるの行動において、最も大きな問題点は、子供向けコンテンツとして配信することに対する責任感の欠如です。問題児配信者を擁護する配信を行うことや、他者への攻撃な発言や差別的な発言を繰り返すことは、子供たちに見せたくない内容であることを認識すべきです。スプラトゥーンのような子供向けのゲームで配信を行う以上、配信者は自分の言動がどれだけ影響を与えるかを自覚し、視聴者に不適切なメッセージを送らないようにする責任があります。
また、こうちゃんねるは子供たちに見せない配慮(年齢制限を設ける、子供が見れない媒体で配信する)といった基本的な配慮を欠いています。配信者として、視聴者に対してどのような影響を与えるかを考えるのは基本的な責任であり、特に子供たちにとって有害となる可能性のある内容については慎重であるべきです。こういった傾向はこうちゃんねるだけでなく、問題児と言われる配信者に広く共通して見られるものとなっています。
4. 結論:配信者としての責任を全うするために
スプラトゥーンシリーズを楽しむ全てのプレイヤーが、配信者としての影響を自覚し、健全で楽しいコミュニティを作ることが求められています。他者を攻撃したり、過度に批判的な言動を繰り返すことは、視聴者、特に子供たちにとって不適切であると言えます。自己認識を深め、過去の問題行動を反省し、今後は子供向けコンテンツにふさわしい言動を取るよう努めるべきです。
配信者としての責任を全うするためには、自分の言動が視聴者に与える影響をしっかりと自覚し、子供たちに見せられる配慮を持って配信を行うことが最も重要です。スプラ界隈の健全な成長のために、配信者は自分の発言や行動に責任を持ち、前向きな影響を与えるコンテンツを作ることが求められます。同時に視聴者も単純に面白がらずに、この内容や起きている問題は「子供たちに見せられるのか」という観点で判断していくことが求められることです。
終わりに
スプラトゥーンをはじめとするゲームは、多くのプレイヤーに楽しさを提供する一方で、その配信やコミュニティにも大きな影響力が伴います。全年齢対象のゲームの配信者は自らの言動が視聴者、特に子供たちにどのような影響を与えるかを真剣に考えるべきです。子供もいるし、子供のいる親もいるし、ネタを面白がる素行の荒い青少年もいます。ネタを面白がる素行の荒い青少年だけがいるわけではないので全体的なバランスを考える必要があります。そのことを忘れてはいけません。