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ポケモン不思議のダンジョン救助隊DXのレビュー

本記事は

2020/3/6にリリースされたポケモン不思議のダンジョン救助隊DXのレビュー記事です

ストーリーのネタバレはしませんが、ストーリークリア後のダンジョンやボスへのネタバレはちょっとします(ストーリークリア後の要素の方が濃く言及せざるを得ない部分があった)

ネタバレをまったくしたくない人はここで引き返してください











元々はオリジナル版がある

当作品は2005/11/17にGBAとDSでリリースされたポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊のリメイクです


オリジナル版との違い

大きなところでは

・出てくるポケモン数が増えている(メガシンカとか新しく進化先が見つかったポケモンとか)

・かしこさの概念がない(作戦で大まかな方針を指示できる)

・かしこさの代わりにすごワザが追加(探索や戦闘に有益な味方全員にかかるパッシブスキルみたいなものです)

・主人公とパートナーのポケモンを任意のものから選べる(性格診断はそのまま残ってて不服なら任意のものを自分で選べるように)

・オンラインで他の人を救助したりされたりできる(救助依頼をみて所定のダンジョンのフロアまで行って助ける、オンラインで協力プレイとかできるわけではない)

細かいところ(アイテムやわざ)などでも違いはあるが全容は掴みきれていない


どんなジャンル

ジャンルは不思議なダンジョン系。古い言い方をすると、ローグライクゲーム

誰でも不思議なダンジョンというジャンルを楽しめるか敷居が広いジャンルか言われるとそこそこ人を選ぶジャンルだという認識

なので一応万民向けじゃないジャンルのゲームです。子どもでも遊べるよう不思議なダンジョンの入門みたいな難易度にはなってます(ストーリークリアまでは明らかにそうなっている)


難易度はどうなのか

レベルが繰り越しになっている

ドーピングでパラメーターやワザを増強できる(強化薬はややレアアイテムですが効率よく集める手段もあります)

敵や落ちているアイテムや救助対象のNPCの位置がストーリークリアまでの範囲のダンジョンなら見えている

などの要素で継続してレベルアップしたり強化したりすれば誰でもストーリークリア自体はできる程度の難易度です


プレイ時間はどうか

ストーリークリアまでの時間は自分の場合は25hでした

ストーリークリア後のやりこみ要素が豊富で現在56hほど

主人公のパラメーターはこんなところ(最近はパーティーにあまり入れてません)

スクリーンショット 2020-03-17 17.22.58

この時点での達成率は集めた伝説ポケモンの進捗率でいうと入手率は57%、撃破率は85%

撃破してもまた再度撃破しないと仲間にならない伝説ポケモンがいるのでこんなところ

まだ出会えていない、倒していない伝説ポケモンは3匹のみ。いずれも最難関ダンジョンだったりランダムで出てくるのを頑張って捕まえたりなど本当の最後の方あたりまで来た感じ

全ての伝説のポケモンを捕まえた仲間にした時のプレイ時間はどのぐらいかは分かりません(ランダムで出てくるか捕まえられるかのポケモンがいるので個人差が出やすい面あり)


やりこみ要素はどうか

ストーリークリア後のやりこみ要素をほぼ制覇して残り3匹というところですが、まだ一体もレベルカンスト、パラメーターカンストしてません

スタメンは平均レベル75あたりでパラメーターはHPで200超えているのがいる程度(これでプレイ時間56hあたりです)

結構時間かかるのでやりこみもまあまあある多いできるという認識です

やりこみは

・理想の最強のポケモンを育成する

・ポケモン全種類を仲間にする(400以上の種類がいます)

・全ての色違いポケモンを集める(ダンジョンに出てくる強敵ポケモンのみ色違いが出てくるので種類自体は少なめ)

・お気に入りのポケモンでレベル5からスタートする最難関ダンジョンを踏破する

などのパターンがあります

ポケモン全種類を仲間にするのにどれだけプレイ時間がかかるかは分かりません(ランダム要因が強すぎる)


グラフィックはどうか

やや絵本っぽいグラフィックになってます

仲間が待機しているキャンプではドット絵になったポケモンも見れる

キャンプでのドット絵のポケモンが動くのは見てて楽しい

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音楽はどうか

普通に良い

ダンジョンによってBGMが変わるのでどの音楽が好きかというのは個人差あり


スコアをつけるなら

100点満点中90点

非常に高いレベルでリメイクしてやりこめて遊べるという意味では満足していてお値段以上の価値があると感じることができます

新しいポケモンたちをもっと入れて欲しかった(アローラの姿とか)で-5点

ダンジョンの数がオリジナル版と一緒、追加ダンジョンがないで-5点

システム面での追加や改良はされてますがダンジョンや伝説ポケモンの追加がないということで-10点になってます

それもあればほぼ100点になってたゲーム


オススメの主人公、パートナー

ピカチュウ一択(パートナーの方が使い勝手がいいかも)

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理由は部屋全体を攻撃できるワザ「ほうでん」をレベルアップで覚えるため

あと海や水などのダンジョンも比較的多いので相性の良いダンジョンも多め(反して地面系の苦手なダンジョンも後半にある)

やめたほうがいいポケモンはワンリキー

ゴースト系に属性の都合で攻撃を当てられない(他の属性のワザをワンリキーも覚えるけど少なめ)ので不利

ノーマルタイプのイーブイやニャースもゴースト系は苦手だが覚えるワザが多様で克服できたりなどの点で相違点がある


取り返しのつかない要素

主人公とパートナーはバンダナを巻いている専用グラフィック

ストーリークリア後に進化させれますが専用グラフィックが永久に失われます

進化させないと覚えない強力なワザがあるポケモンもいます(ヒトカゲとか)

進化させることのメリットもポケモンによってはありますが、専用グラフィックが失われるのはデカいのでよく考えて実行したほうがよいでしょう(筆者はイーブイをブラッキーに進化させましたがやや後悔中)


オススメのワザ

部屋全体ワザ

部屋全体の敵をまとめて倒せるモンスターハウスにも対応できる便利なワザ

電気タイプの「ほうでん」など比較的覚えさせやすいワザもあるし、ドラゴンタイプの「りゅうせいぐん」のようにデメリットが目立つワザもあります

大体は「ほうでん」「ねっぷう」「ぎんいろのかぜ」「だいちのちから」あたりが優秀で入手しやすく使いやすい

相性の影響が少ないのは「ねっぷう」「ぎんいろのかぜ」

「ほうでん」「だいちのちから」は全く効かない属性タイプがあるので必ずしも万能ではない(それでも使いやすいグループ)

覚えるレベルの関係もあり、ストーリークリア前後に入手できるワザが多い


遠距離ワザ

「かえんほうしゃ」「りゅうのいぶき」など4マス以上離れても使えるワザ

特にりゅうのいぶきはクリア後の難関だとドラゴンタイプが割といるので強力で心強い

初期は命中精度が低いワザもありますがドーピングで増強できるので最終的には関係なくなってきます


連続ワザ

「みだれひっかき」「みだれづき」など複数ヒットするワザ

全弾当たれば大ダメージ、単体で連結ワザに相当する火力が出ます

弱くはないのですが部屋全体ワザや遠距離ワザのほうが便利

遠距離もできる連続ワザもあります(必然的に優秀)

「たまなげ」「タネマシンガン」など


オススメのすごワザ

ストーリークリア後の難関ダンジョンは

リンゴが落ちていないダンジョンがある

フロア回数が長くPPが枯渇しやすい

という傾向があります

なので以下のすごワザが飛び抜けて優秀

「くうにこまらず」 リンゴが拾えないダンジョンでもリンゴが毎フロア拾えるようになる

「PPのひけつ」 長丁場になってもPP枯渇しにくいようアシストしてくれる

この2つはスタメンが持ってないと難関ダンジョンでは苦戦します


オススメの特性

「ふゆう」 敵の広範囲攻撃である「じしん」とか無効化

強ボスグラードンへの相性も大変よい


天候操作系の特性「エアロック」「ひでり」も最難関ダンジョンで必要なところがあります(ワザで天候変える方がお手軽です)

バンギラスによる砂嵐とあられが30階40階ほど連続するダンジョンがあります「銀の海溝」

天候ダメージが何十階も続くのはとてもキツくて砂嵐を無効化できるフライゴンがいたのでなんとか踏破できました


オススメの装備

クリア後は「みとおすメガネ」一択

クリア後はマップに救助対象者やアイテムや敵位置が表示されない設定のダンジョンがデフォルト

モンスターハウスの場所も見抜けるので代替が効かない装備です

操作するリーダーが装備してればいいので他2匹の装備は柔軟性があります

後は色違いのポケモンを仲間にするための「ともだちリボン」も有用(活躍するのは十分レベルが上がりきった最後の方)


オススメのアイテム

ボス戦向き

「みんなむてきだま」 問答無用で強い、希少品なのでバンバン使えない

「しばりだま」「てきしばりだま」「てきふうじだま」「バクスイだま」 ボスの行動封じに使えて入手しやすい

「みんなちからだま」やっぱり使った方がボス攻略は楽です

「かくせいのタネ」希少品、メガシンカするのに必要


探索向き

「あめだま」天候変更できるので砂嵐やあられなど嫌なところで使えると助かる

「あなぬけのたま」どうしても連れ帰りたいポケモンを仲間にした時にこれがないと後悔します、希少品なので店で見かけたら買うようにするなど貯蓄した方が良い

「しのぎのえだ」嫌いな敵をワープして硬直させるので探索では強力、これがあればピンチでも助かる

「みなふっかつだま」ふっかつのタネ系が枯渇した時に仲間が死んだ場合、後から復活させられるアイテム(ダンジョン中に仲間にしたポケモンは死んだフロアにいる間に使わないと復活させられない)


仲間にしにくいポケモン(体感)

イーブイ 高難度ダンジョンで腹ペコで倒れてるのを見たぐらい

ラッキー まだ1回も見かけてないです

カビゴン 高難度ダンジョンで腹ペコで倒れてるのを見たぐらい

ゴンベ ダンジョンで見かけたことがない

ピチュー 高難度ダンジョンで腹ペコで倒れてるのを見たぐらい(基本的に幼体は見つけにくい

リオル、ルカリオ ランクを上げてルカリオの銅像を立てた後、ミステリーハウスでしか仲間にできない(ミステリーハウスにはお店で買ったしょうたいじょうがないと入れない)


不満点

メガシンカさせにくい(かくせいのタネが必須、希少品なので発動しにくい)

シンカゲージが溜まって満タンになると任意の発動でメガシンカ、覚醒できるというシステムだったらと思います

その方が何度も見れて必殺技みたいな感じでよかったかな


以上


まとめ

概ね高レベルで満足しててかなりオススメだけど、新規要素についてはもうちょっとあってもよかったよねというところです

個人的には100点満点中90点の評価なので不思議なダンジョン系が嫌いな人でなければオススメしたい

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