ネタバレ:ゼルダの伝説知恵のかりもの考察
こんにちは。
本記事はゼルダの伝説知恵のかりもの(通称:知恵かり)の考察記事です。
考察上、ネタバレが発生するので未プレイの人はまだ読まない方が良い。クリアしてから読んでください。ネタバレを見たくない人はここで引き返してください。
はい。ここから先はネタバレを見ても大丈夫な読者だということで進めます。
知恵かりにおける特徴
王家にトライフォースの伝承が伝わってない
トライフォースの名称が世界に残っていない
マスターソードがない
デクの樹が出てくるがマスターソードがない(シリーズでは初)
デクの樹がいる古の森にゾナウ文化らしき異物がある
ラスボス:ヌゥルは青いガノンをコピーしている
フィールドが神々のトライフォース2に酷似している
こういった特徴がある。
ゼルダの歴史のどこにあたるか?
ゼルダの歴史は大きく分けて4つになる。
勇者敗北ルート
勇者勝利・子供時代ルート
勇者勝利・大人時代ルート
ブレスオブザワイルド
このどれになるだろうかと考察できる。
勇者敗北ルートだと?
王家にトライフォースの伝承が伝わってない
×:ルートと合わない。
勇者敗北ルートの最後にあるリンクの冒険よりかなり後の話になっていないといけない
トライフォースの名称が世界に残っていない
×:ルートと合わない。
勇者敗北ルートの最後にあるリンクの冒険よりかなり後の話になっていないといけない
マスターソードがない
×:基本的にはおかしい。
ゲームの都合で出てこなかったなどの解釈。
デクの樹が出てくるがマスターソードがない(シリーズでは初)
×:基本的にはおかしい。
デクの樹がいる古の森にゾナウ文化らしき異物がある
△:たまたまの可能性。あまり深く考えるのは難しい。
ラスボス:ヌゥルは青いガノンをコピーしている
○:ルートと合っている。勇者敗北ルートで青いガノンが出ている。
フィールドが神々のトライフォース2に酷似している
○:ルートと合っている。
一致している特徴は2つ。
一致していない特徴は4つ。
地形やガノンについては説明が付くがそれ以外に関してはあまり説明ができないのが勇者敗北ルートでの考察になる。
勇者勝利・子供時代ルートだと?
王家にトライフォースの伝承が伝わってない
×:ルートと合わない。
伝承が失われるぐらいかなり後の話になっていないといけない
トライフォースの名称が世界に残っていない
×:ルートと合わない。
伝承が失われるぐらいかなり後の話になっていないといけない
マスターソードがない
×:基本的にはおかしい。
ゲームの都合で出てこなかったなどの解釈。
デクの樹が出てくるがマスターソードがない(シリーズでは初)
×:基本的にはおかしい。
デクの樹がいる古の森にゾナウ文化らしき異物がある
△:たまたまの可能性。あまり深く考えるのは難しい。
ラスボス:ヌゥルは青いガノンをコピーしている
×:ルートと合わない。
たまたまの可能性もある。
フィールドが神々のトライフォース2に酷似している
△:たまたまの可能性。あまり深く考えるのは難しい。
一致している特徴は1つもない。
一致していない特徴は5つ。
勇者勝利・子供時代ルートだと考察上は説明ができないため成り立ちにくい。
勇者勝利・大人時代ルートだと?
王家にトライフォースの伝承が伝わってない
○:ルートと合う。
風のタクトの後、トライフォースはどこかに飛び去っているので伝承が失われてもおかしくない。
トライフォースの名称が世界に残っていない
○:ルートと合う。
風のタクトの後、トライフォースはどこかに飛び去っているので伝承が失われてもおかしくない。
マスターソードがない
○:ルートと合う。
風のタクトの後、マスターソードは海に沈んで失われている。
デクの樹が出てくるがマスターソードがない(シリーズでは初)
○:ルートと合う。
風のタクトの後、マスターソードは海に沈んで失われている。
デクの樹がいる古の森にゾナウ文化らしき異物がある
△:たまたまの可能性。あまり深く考えるのは難しい。
ラスボス:ヌゥルは青いガノンをコピーしている
×:ルートと合わない。
たまたまの可能性もある。
フィールドが神々のトライフォース2に酷似している
△:たまたまの可能性。あまり深く考えるのは難しい。
一致している特徴は4つ。
一致していない特徴は1つ。
単純に一致した特徴の数で言うと勇者勝利・大人時代ルートの可能性はかなり高い。
ブレスオブザワイルドルートだと?
王家にトライフォースの伝承が伝わってない
×:ルートと合わない。
一応王家に伝わっている。
トライフォースの名称が世界に残っていない
○:ルートと合う。
トライフォースの名前自体はブレスオブザワイルドルートにはない。
マスターソードがない
×:基本的にはおかしい。
ゲームの都合で出てこなかったなどの解釈。
デクの樹が出てくるがマスターソードがない(シリーズでは初)
×:基本的にはおかしい。
デクの樹がいる古の森にゾナウ文化らしき異物がある
○:ティアーズオブザキングダムの後の世界ならば成立する。
ラスボス:ヌゥルは青いガノンをコピーしている
×:ルートと合わない。
たまたまの可能性もある。
フィールドが神々のトライフォース2に酷似している
△:たまたまの可能性。あまり深く考えるのは難しい。
一致している特徴は2つ。
一致していない特徴は4つ。
ブレスオブザワイルドルートを完全に否定することはできないが決め手となる特徴もほとんどない。
マスターソードやトライフォースを重視するなら
可能性が最も高いのは、勇者勝利・大人時代ルートとなる。
風のタクトでマスターソードが失われ、トライフォースも飛び去っているので王家に伝承が伝わってないのも不自然ではない。
かなりの特徴が一致する。
このルートの場合で考察上説明に困る点は「ヌゥルはどうやってガノンをコピーできたか?」
地形やガノンを重視するなら
可能性が高くなるのは、勇者敗北ルートとなる。
地形やヌゥルのガノンのコピーを説明しやすくなる。
逆にマスターソードがないことやトライフォースの伝承が諸々失われていることの説明が付きにくい。
地形の一致自体はブレスオブザワイルドも神々のトライフォース2のものとだいぶ一致するので根拠としては弱いのも事実。
ヌゥルについての考察
創世の三女神と対になる存在。
世界ができる前より存在しているので対抗できるのは創世の三女神ぐらいしかいない。
当然スカイウォードソードの終焉の者より古い。また全てを喰らい無に返すことを目的にしているので、魔族や終焉の者との繋がりもほとんどない。
ヌゥルが何かしようと思ってもトリィたちが世界を修復するためなかなか表に出てこれず、長い歴史の中で徐々に力を蓄えて暴れられるようになったのが知恵かりの舞台だと考えられる。
トリィについての考察
たびたびヌゥルが世界を無に返そうと狭間を発生させるのでそれに対応させるべく産み出された存在。創世の三女神によって産み出された。
実は顔面がヌゥルに酷似しているため、無に返そうとするヌゥルの性質を把握した上で反転的な存在として産み出された可能性が高い。(ヌゥルを参考としているため顔面に似てしまっている)
創世の三女神についての考察
具体的なエピソードが語られたのはおそらくシリーズで初めて。女神ハイリアの存在感がシリーズでは大きいが、知恵かりでは創世の三女神の存在が目立つ。
世界を創った後どこかに行ってしまったと忘れ去られていることが多いが、知恵かりではヌゥルの脅威が残っていたため、トライフォースを残してデクの樹に管理させている構図になっていた。
以上です。
参考にしてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?