スプラトゥーン2 ブキ点数表
はじめに
スプラトゥーン好きなとわです。
最高XP2200帯のモブです。ガチマモチベ湧きません。
スプラ友達集めてプラベやる時にブキ選びますよね。
公平なチーム分けにしたいところですが、集めたスプラプレイヤーは自分も含めて大抵は持ちブキってのがあって、普通は勝つ為に練度があるブキを使いたいわけです。
ガチルールをするのならなおさら。
でも皆の持ちブキによっては対面不利になる試合にしかならないとか、後衛ブキを持ちブキの人が1人しか居ない場合は毎試合編成差が出てしまうとか、そういうプラベになる可能性があります。
それを何か面白い感じに改善したいなーって思って、【ブキの点数】ってのを考えてみました。
1〜20点でつけてあります。
そしてプラベでブキを選ぶ際に
「アルファチーム、ブラボーチーム共に、合計ブキ点数が42点を超えないような編成にしてください」
というようにすれば戦略も考えれて楽しいんじゃないかと思いました。
所謂コスト制ですね。
このような意図での作成ですので、単純なブキの強さを点数にした訳では無いのでご了承ください。
ちなみに「42点」っていうコストは、最高点数の20点のブキを2人チーム内に抱えた場合、残りの2人は最低点数の1点の中からしかブキ選択できないって調整ですね。
早速【ブキ点数表 vol.1】貼っておきます。
点数で分けたものと、ブキ系統で分けたもの2つを用意してますので見やすい方をどうぞ。
【ブキ点数表についての詳細は後述】
ブキ点数表 vol.1
20点
.52ガロンベッチュー
N-ZAP85
デュアルスイーパーカスタム
14式竹筒銃・甲
ヒッセン
バレルスピナーリミックス
19点
ジェットスイーパーカスタム
シャープマーカーネオ
デュアルスイーパー
スプラチャージャーコラボ
ラピットブラスターベッチュー
ヒッセン・ヒュー
クーゲルシュライバー・ヒュー
パラシェルターソレーラ
18点
プライムシューターベッチュー
.52ガロン
スプラスコープコラボ
ヴァリアブルローラーフォイル
ハイドラントカスタム
キャンピングシェルターカーモ
17点
わかばシューター
クアッドホッパーブラック
リッター4K
Rブラスターエリートデコ
ノヴァブラスター
ダイナモローラーベッチュー
ホクサイ・ヒュー
スクリュースロッシャーベッチュー
16点
ジェットスイーパー
おちばシューター
スプラチャージャー
カーボンローラーデコ
バケットスロッシャーソーダ
ノーチラス79
15点
スプラシューターベッチュー
ボトルガイザーフォイル
ケルビン525デコ
スプラスコープ
クラッシュブラスターネオ
ダイナモローラーテスラ
パブロ・ヒュー
バケットスロッシャー
バレルスピナー
スパイガジェットベッチュー
14点
N-ZAP89
.96ガロン
4Kスコープ
ノヴァブラスターベッチュー
キャンピングシェルター
13点
H3リールガンD
スパッタリー
スプラマニューバー
14式竹筒銃・丙
ロングブラスターネクロ
オーバーフロッシャーデコ
スプラスピナー
12点
プライムシューターコラボ
.52ガロンデコ
ケルビン525ベッチュー
スクイックリンβ
ラピットブラスターデコ
スプラローラー
エクスプロッシャーカスタム
クーゲルシュライバー
11点
ボトルガイザー
L3リールガンD
スプラマニューバーベッチュー
14式竹筒銃・乙
ホットブラスターカスタム
ロングブラスター
ダイナモローラー
ノーチラス47
10点
プロモデラーPG
L3リールガンベッチュー
スクイックリンα
スクリュースロッシャーネオ
スパイガジェットソレーラ
9点
スプラシューターコラボ
スプラマニューバーコラボ
パブロ
キャンピングシェルターソレーラ
8点
H3リールガン
L3リールガン
スパッタリー・ヒュー
スクイックリンγ
Rブラスターエリート
スプラローラーベッチュー
ホクサイベッチュー
エクスプロッシャー
7点
N-ZAP83
もみじシューター
スパッタリークリア
スプラチャージャーベッチュー
ホットブラスター
スプラローラーコラボ
バケットスロッシャーデコ
バレルスピナーデコ
6点
ボールドマーカーネオ
プライムシューター
ソイチューバーカスタム
クラッシュブラスター
パラシェルター
5点
シャープマーカー
リッター4Kカスタム
スプラスピナーベッチュー
4点
スプラシューター
ボールドマーカー7
クアッドホッパーホワイト
スプラスコープベッチュー
ノヴァブラスターネオ
ヴァリアブルローラー
パーマネント・パブロ
3点
H3リールガンチェリー
.96ガロンデコ
4Kスコープカスタム
ラピットブラスター
カーボンローラー
ホクサイ
オーバーフロッシャー
スプラスピナーコラボ
2点
プロモデラーMG
ボールドマーカー
ケルビン525
ロングブラスターカスタム
スクリュースロッシャー
ハイドラント
1点
プロモデラーRG
ソイチューバー
スパイガジェット
ブキ系統分け
ボールドマーカー 2点
ボールドマーカーネオ 6点
ボールドマーカー7 4点
わかばシューター 17点
もみじシューター 7点
おちばシューター 16点
シャープマーカー 5点
シャープマーカーネオ 19点
プロモデラーMG 2点
プロモデラーRG 1点
プロモデラーPG 10点
スプラシューター 4点
スプラシューターコラボ 9点
スプラシューターベッチュー 15点
.52ガロン 18点
.52ガロンデコ 12点
.52ガロンベッチュー 20点
N-ZAP85 20点
N-ZAP89 14点
N-ZAP83 7点
プライムシューター 6点
プライムシューターコラボ 12点
プライムシューターベッチュー 18点
.96ガロン 14点
.96ガロンデコ 3点
ジェットスイーパー 16点
ジェットスイーパーカスタム 19点
ノヴァブラスター 17点
ノヴァブラスターネオ 4点
ノヴァブラスターベッチュー 14点
ホットブラスター 7点
ホットブラスターカスタム 11点
ロングブラスター 11点
ロングブラスターカスタム 2点
ロングブラスターネクロ 13点
クラッシュブラスター 6点
クラッシュブラスターネオ 15点
ラピットブラスター 3点
ラピットブラスターデコ 12点
ラピットブラスターベッチュー 19点
Rブラスターエリート 8点
Rブラスターエリートデコ 17点
L3リールガン 8点
L3リールガンD 11点
L3リールガンベッチュー 10点
H3リールガン 8点
H3リールガンD 13点
H3リールガンチェリー 3点
ボトルガイザー 11点
ボトルガイザーフォイル 15点
カーボンローラー 3点
カーボンローラーデコ 16点
スプラローラー 12点
スプラローラーコラボ 7点
スプラローラーベッチュー 8点
ダイナモローラー 11点
ダイナモローラーテスラ 15点
ダイナモローラーベッチュー 17点
ヴァリアブルローラー 4点
ヴァリアブルローラーフォイル 18点
パブロ 9点
パブロ・ヒュー 15点
パーマネント・パブロ 4点
ホクサイ 3点
ホクサイ・ヒュー 17点
ホクサイベッチュー 8点
スクイックリンα 10点
スクイックリンβ 12点
スクイックリンγ 8点
スプラチャージャー 16点
スプラチャージャーコラボ 19点
スプラチャージャーベッチュー 7点
スプラスコープ 15点
スプラスコープコラボ 18点
スプラスコープベッチュー 4点
リッター4K 17点
リッター4Kカスタム 5点
4Kスコープ 14点
4Kスコープカスタム 3点
14式竹筒銃・甲 20点
14式竹筒銃・乙 11点
14式竹筒銃・丙 13点
ソイチューバー 1点
ソイチューバーカスタム 6点
バケットスロッシャー 15点
バケットスロッシャーデコ 7点
バケットスロッシャーソーダ 16点
ヒッセン 20点
ヒッセン・ヒュー 19点
スクリュースロッシャー 2点
スクリュースロッシャーネオ 10点
スクリュースロッシャーベッチュー 17点
オーバーフロッシャー 3点
オーバーフロッシャーデコ 13点
エクスプロッシャー 8点
エクスプロッシャーカスタム 12点
スプラスピナー 13点
スプラスピナーコラボ 3点
スプラスピナーベッチュー 5点
バレルスピナー 15点
バレルスピナーデコ 7点
バレルスピナーリミックス 20点
ハイドラント 2点
ハイドラントカスタム 18点
クーゲルシュライバー 12点
クーゲルシュライバー・ヒュー 19点
ノーチラス47 11点
ノーチラス79 16点
スパッタリー 13点
スパッタリー・ヒュー 8点
スパッタリークリア 7点
スプラマニューバー 13点
スプラマニューバーコラボ 9点
スプラマニューバーベッチュー 11点
ケルビン525 2点
ケルビン525デコ 15点
ケルビン525ベッチュー 12点
デュアルスイーパー 19点
デュアルスイーパーカスタム 20点
クアッドホッパーブラック 17点
クアッドホッパーホワイト 4点
パラシェルター 6点
パラシェルターソレーラ 19点
キャンピングシェルター 14点
キャンピングシェルターソレーラ 9点
キャンピングシェルターカーモ 18点
スパイガジェット 1点
スパイガジェットソレーラ 10点
スパイガジェットベッチュー 15点
詳細
ブキ点数表の特徴を少し列挙します。
・射程が長いブキは点数が高くなる傾向があります
・サブウェポン(ビーコン・トーピード等)が強いブキは点数が高くなる傾向があります
・環境的に強いブキは点数が高くなる傾向があります
・同じメインウェポンの内、サブウェポンやスペシャルウェポンの兼ね合いで、より使われる(例として.96ガロンならデコより無印、ヴァリアブルローラーなら無印よりフォイル、ハイドラントなら無印よりカスタムのような)ブキは点数が高く、そうでない方は点数が低くなり点数差が激しくなりやすい傾向があります
そしてこのブキ点数表では
「そこまで環境ブキじゃないのに点数が高いブキ」
や、
「結構強いのに点数が低いブキ」
があります。
これはどんな系統のブキもある程度使うことができるようにする為です。
例えば「スプラチャージャーやリッターは射程が長くて有利だから19点や20点にしよう」と考えるとします。
別に全部19点や20点でもほとんど違和感無い点数表になりそうですが、そうすると持ちブキがチャージャーの人がチームにいた場合、「チャージャーの人にコストの大半を割いてしまうせいで他の人の自由度が大きく失われる」となります。
プラベ内でその人がチャージャーを持つ限り延々と繰り返されます。
それを緩和するためにメインウェポンが同じでも、より点数に差をつけてあげることによって「本当はスプラチャージャーコラボが使いたいけど、ここは味方のことを考えて点数のかなり低いスプラチャージャーベッチューにすれば編成に安定感が増す」という行動ができます。
サブウェポンやスペシャルウェポンも大事ですが、メインが使えなければ話にならないので、このブキ点数表ではとりあえず「同じメインウェポン内でできるだけ大きく点数差をつける」という風にしてあります。
もちろんメインがものを言うブキやサブスペが優秀な場合は点数差が無いこともありますが…ジェットスイーパーとかデュアルスイーパーとかヒッセンとか。
あまり試運転的なことはしてないので格差がかなりあると思いますが、ひとまずメモとして置いておきます。
これを見たあなたに考察してもらったり実際に使ってみたりして意見を投げかけて貰えたら、点数表の精度も良くなるし僕は嬉しいし一石二鳥です😁
ぜひ意見ください。
思いつきの勢いで作ったのでコロコロ変えていきたいです。
あなたの意見がブキ達の運命(点数)を変えることになるでしょう(適当)
点数コスト制に加えて
ブキ点数に加えて、「ウデマエ別のコスト」も考えれば、色んなウデマエの人がいるプラベでもなるべく楽しく出来そう。
例えば
X以上:コスト5
S+5〜S+9:コスト7
S+0〜S+4:コスト8
S帯:コスト10
A帯:コスト13
B帯:コスト16
C帯:コスト20
このコストまで使える、みたいにすれば力量差が少しは埋まるし、他にも例えば、チーム内がX、S+2、A、Cであればそれぞれのコストを足して(5+10+14+20)=39でチームでコストを分け合ってもいいし。
ウデマエ別のコストの数値はこのくらいがいいかと思います。
S+以上はかなりの制限になりますが、S+より下のプレイヤーは基礎知識・ステージ理解・ルール関与・立ち回り・キャラコンなどのプレイヤースキルにおいて下のウデマエ帯になればなるほど格差が大きいので、このくらいの制限で良いと感じます。
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