ノーチートPyanodon(Full pY) サイエンスパック3/11 (完)
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進捗状況とここまでの雑感
Pyanodon(Full pY)をノーチートでプレイしています。399時間経過しました。前回記事から119時間経過しています。4,5種目のサイエンスパックが自動で作成できるようになりました。そして、3種目のサイエンスパックで可能な研究が終わろうとしています。4種目(Military)でできる研究はあまりないのですぐ終わります。今後は5種目(Py 2)で可能な研究を進めていくことになります。
Flora and Fauna(動植物)
Pyanodonの特徴の一つに、動植物を用いる生産チェーンがあります。資源パッチとして存在するNative floraを主な原料に、DNA情報を投入し、多様な動植物(全40種!)を創造し、それらを増殖します。この辺はすごく面白い仕組みなのですが、ただ…種類が多すぎるw
そして個々の動植物の生産に必須な作成モジュールのようなもののグレードが、グレード1~4まであり、高グレードは研究が進むとアンロックされます。最終的には全40種についてグレード4までのアップグレード施設を用意する必要があります。面白いんだけど…やっぱり種類が多すぎるだろw
なお、高グレードモジュールは消費電力上昇ペナルティのないスピードモジュールに相当するので、後述する電力問題の緩和に少し貢献します。
電力問題
Py 2の生産が本格的に始まり、電力がカツカツになってきました。コピペで発電所増やせばいいじゃん?と思うのですが、個々の施設が(資源、作業量共に)高コストなので、簡単には増やしづらいです。
予備発電所に蓄電池を設置し、蓄電量が100%を下回ったら(ちょっとでも電力が足りなくなったら)蒸気をタービンへ送るようにしています。
電力統計の消費側では、電気ボイラーの消費量が目立って多いです。これは、石の埋蔵量が少ない(最近のPyanodonの変更で多くなったようだが、以前のバージョンではバニラ鉱石の埋蔵量が少なかった)ため、石の掘削を抑えるため電気ボイラーを多用しているのが原因の一つです。レシピ選択を上手にすることでこの問題を軽減できるので、これから対処します。
モール
ここまでの研究で、物流ロボットの機能が一通り使用可能になりました。現時点で物流ロボットを全く使用していませんが、いい加減モールがほしいので、研究が進むのを待っている間にモール構築をします。列車ネットワークの構築により、スタート地点周辺にちょうど空きができました。
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