記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

Factorio Space Age: Promethium SP 30kspm安定

 1,897時間経過、Research prod 77、Promethium SP生産速度ベースで30kspmです。チャートががたがたしてるのは、Promethium SPの供給がAgri SPより少ないので、Agri SPを余計に消費するために研究を切り替えてるためです。
 この一週間は、SPIRAL級プラットフォーム2台体制で30kspmが維持できるかの確認をしてました。色んなところで問題がでたので、修正しています。UPS下がってます。SPIRAL級のUPS最適化待ったなし。

 総研究10G、Promethium SP 486M。


研究所

 Cargo landing padからの取り出しはこうなってます。アイテム流量はSP12種で6k/s以上、landing padからインサータによる取り出しでは全く間に合わないのでロボも使ってます。ロボ輸送は可能な限り短距離にしたいところ。

  Agri SPは時間で劣化するので、後の方に無駄に溜まらないよう、いい感じに流れるよう、回路で調整しています。

 原発10台であまり余裕ないです。これ以上研究所を増やすならFusion reactor使ったほうが楽そう。

公式フォーラム

 英語なので読み書きはちょっとめんどくさいのですが、前回の記事で書いた通りそのうち自分のsaveの紹介記事を投稿しようかな?と思ったのがきっかけで、最近またちょいちょい覗くようになりました。きちんと管理されていますし、開発者は当然として詳しい人もいっぱいいるので、居心地いいですよ。

Cargo landing pads should act more like buffer chests

 以前にnoteの記事で書いた、Cargo landing padsは緑チェストのように振る舞ってほしい、という話です。賛否両論。個人的には赤チェストは全く使いません。

Factory information is off screen

 右側のtooltipの表示が画面に収まらない問題。スレッドにコメントを書いたらスピード解決しました。

Space Platforms

 SPIRAL級プラットフォームを紹介しました。

How can I reduce particle update

 パフォーマンス調査をしていたら、描画関連の処理と思われるparticle updateが何故か高かったので、スレッドを立てました。

SPは高品質にするべきか?

 UPS最適化の観点からは、品質上げの計算コストは、SPの高品質に伴う諸々の計算コストの減少を上回るだろうとなんとなく思っているのですが、実際に確かめたわけではありません。youtubeをチラ見すると、Legendaryまで上げる人、Uncommonで止める人(無理にLegendaryまで上げるより合理的と思う)がいるのですが、どちらもまだPromethium SPまで行っていないようなので、最終的にUPSがどうなるのか、興味を持って観察しています。Promethim SPはめちゃくちゃ計算コスト高いので。
 あと、有限資源を節約する、長期で運用するという視点だと、高品質SPは燃費が非常に悪いはずなのでよくない選択です。

いいなと思ったら応援しよう!