【出展レポ】インターン生も活躍したJapan IT Week 春
こんにちは!
スパイラル広報室です。
4月24日(水)~26日(金)の3日間、東京ビッグサイトで開催された 「Japan IT Week【春】」ソフトウェア&アプリ開発展に出展してきました!
ブースの見所や工夫した点、現場の様子をご紹介します😊
1.ブースの見所
テーマは「顧客接点DX」
近年、デジタルマーケティングや非対面営業の需要が拡大し、企業はWeb上での顧客接点を強化することに注力しています。例えば、金融機関への口座開設の申し込み、自治体に対する各種Web申請、問い合わせ、製造業の顧客向けマイページや不動産の入居者マイページなど、様々な業界で多様な取り組みが進められています。現代のビジネス環境では、顧客との関係を構築し維持することが不可欠であり、「顧客接点DX」はそのための重要な要素です。
そのため今回のブースでは、当社の主力製品であるローコード開発プラットフォーム「SPIRAL」を活用し、「顧客接点DX」の実現に向けた具体的なプランや導入方法、最新のソリューション事例をご紹介。また、お客様のビジネスニーズに合わせたアドバイスなども行いました。
会期中は、 Webアプリの開発を現場で内製できるようにしたいというDX担当者様や、お客様へ提案する際にローコードで提案を検討したいというお客様にお越しいただきました。システム開発会社やWeb制作会社はもちろん、製造業や小売業など、幅広い業界のお客様がいらっしゃったのが印象的です。
ローコード開発プラットフォーム「SPIRAL」デモ体験
ブースでは、担当者がWebアプリケーションを作成するデモを実演。
SPIRALは、部品を組み合わせる感覚でローコードで業務用アプリケーションを構築できるので、実際に導入したらどのような感じになるのか、具体的にイメージを持っていただけたかと思います。
そんな展示ブースの様子を、
TECH+に取材していただきました!ありがとうございます!
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2.工夫した点
前回の反省を活かし、エース級の営業メンバーをアサイン
ありがたいことに、当社ではJapan IT Weekにほぼ毎回出展させていただいています。前回の秋の展示会では、ブース内の商談は多数創出できたものの、ローコード開発プラットフォームとして幅広く訴求したため、顧客接点DXとは関係のないニーズをお持ちのお客様との商談も増えてしまい、双方にとって幸せにならない状態になっていました。
その反省を活かし、今回は資料でも顧客接点DXに特化しているローコード開発プラットフォームであることを明記したほか、商談の質をより高めるために、市場環境や競合状況を理解している各営業部門のエース級のメンバーを現地の説明人員としてアサインしました。
しっかりと役割分担できたことで、
・名刺獲得数:目標達成率187%
・ブース内商談数:目標達成率140%
と、目標を大幅に達成することができました!👏👏
インターン生も初参加!経験値アップ
今回からインターシップ生にも参加いただき、主に呼び込みと商談議事録を担当してもらいました。外国人留学生には一部通訳も担当してもらい、より多くのお客様と接点を持つことができました!!
学生自身、実際の現場を経験できたことがとても刺激になったみたいです😊
当社では、「学生インターン調査」と称し、就活に役立つ「思考力」「課題解決力」が身に付く実践型インターンを実施しています。
「学生インターン調査」とは、ターゲット業界の企業に架電し、DX化の業界動向や自社サービスの認知度、課題などをヒアリングするもので、その後の自社サービスの改善や営業戦略立案などに役立てています。
外国人留学生も多数参加していますので、気になる方はぜひお気軽にご応募ください!
3.次回は6月の「営業DX EXPO」に出展
次回は6月11日(火)~13日(木)の3日間、東京ビッグサイトで開催される「DX 総合EXPO 2024 夏 東京」内の専門展「営業DX EXPO」に出展します!
ブースでは、主力製品のローコード開発プラットフォーム「SPIRAL」を活用し、企業が低コスト・短納期・セキュアに顧客専用マイページの構築を実現するための最新のソリューション事例や、他CRMシステムと連携するSI事例をご紹介しますので、ぜひお立ち寄りください!
社員一同、お待ちしております😊
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
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