医療サービスのための技術
【以下は仏語のニュース記事に基づく翻訳です。元記事のURL:https://www.journaldunet.com/economie/expert/69386/la-technologie-au-service-de-la-sante---oui--mais-prudence.shtml 】
デジタル時代、すべての産業分野が新しい技術により影響を受ける。医療も例外ではない。革命と慎重さの間で、遠隔自己医療が細心の注意を払って扱われる。
世界の一部の開発された地域、特にフランスで、医療分野は、超高速で現代化され、住人の大部分が高品質の医療を利用できるとしても、この業界は、需要の絶え間ない力強い増大に苦しんでいる。厚生省が管轄する調査機関Drees(la direction de la recherche, des études, de l'évaluation et des statistiques)の調査によると、2018年1月にフランスには226,000人の活動中の医師がおり、昨年よりも1,500人増え、また6年前よりも10,000人増えているが、必ずしも十分ではない。以下は自明である。ケアセンターの飽和、定員超過、インフラの劣化、特定の薬剤の調達および病院の廊下での患者の待ち時間の増大の問題。フランスの関連した制度は、増加する人口の需要に対応するために追加の専門家と予算を必要としている。この複雑な状況で、デジタルの加速により、多くの機会が開ける。しかし、どの機会が? 誰のために? また特にどのくらいの価格で?
新しい技術:孤立した人々にとっての特効薬
あなたがムーズ県とランド県の間の空白の対角線のどこかの山または人里離れた村に孤立して生活していると想像せよ。あなたは、健康に気をつけるために医薬を必要としているが、あなたの生活の場所までこの治療薬を輸送するには、1日以上が必要である。あなたはどうするか? 待つか? 新しい技術により、太陽エネルギーを動力源とする客間の画面からこの医薬を注文し、携帯電話から勘定を支払うことができ、またドローンが玄関前に置かれた配達物を90分以内に回収できるとしたらどうなるだろうか? これは現在可能である。
医療へのアクセスの不平等に直面し、eヘルスはセクター内で日々少しずつ拡大している。専門家によると、特にインフラや人員が少ないか、存在しない地域内で、提供される全範囲のサービスを展開すると同時に、コスト、アクセスの複雑さ、または低品質の医療などの特定の障壁をクリアし、全体的な保険衛生の範囲の拡大を可能にするデジタル通信技術が決定的に重要であると言う。
遠隔医療:責任ある患者のためにカスタマイズされたソリューション
eヘルスは、遠隔自己医療を助長している。それは、責任を負うべき、オンラインの実践で、病人が医師の診療を受けることなく、風邪、偏頭痛、または一時的な消化のトラブルなどのちょっとした病気をケアするのを可能にする。時間を節約するか?はい。孤立した人口をより良く治療するための道か?間違いなくそうである。しかし、過剰消費を回避し、悪用を制限し、遠隔地への医薬の在庫の形成を禁止することは可能だろうか? これは非常に複雑に思われる。また、現場で専門家の介入が要請されるとき、何をすべきか? そのことは私たちを最初の問題に送り返す。
技術は未来の医療でないとしても、それは医療の発展を支援する。人と機械が補完的な関係をもつことにより、特に以下のようなことが可能になる。医療従事者と患者の間での情報の伝達の改善、自動インジケーターによる高品質の経過観察の継続の保証、より迅速で、より遠方に至る、より低コストの介入、遠隔医療を介した診断の優先順位付け、または増加する人口の膨大な需要により今日崩壊する医療センターの中で提案された、より良い品質の、より多様な治療の提供。
こうした状況の中で、医療セクターの未来は、懸念と希望の間で、対照をなしているように見え、また患者が私企業に提供したデータの活用を不安視する専門家により、時折、反対されてもいる。そうした私企業は、何百万ユーロと交換に何百万もの生命を救うために同セクターのデジタル化を加速させる。このデジタル革命に直面し、人の介入と機械の介入との間で正しいバランスを見出すことは、確実に現代社会の主要な課題の1つだろう。
信頼:患者の追跡の中心的要素
患者の追跡にデジタルを含めることは、医療従事者にとって非常に大きな課題である。個人の心身の健康が問題であるとき、何よりも信頼が鍵となる。オンラインでの診断に従うときの、医薬品の引き渡しに向けた個人情報の処理は、物理的モノがなくなることで、大いに利益を生む可能性があるにもかかわらず、フランスの大勢の人を不安にさせている。PwCの調査、Global Consumer Insights 2018によると、医薬品の引き渡しのため、またはインターネット接続された機器を介した医療テストの結果の受け取りのために、非伝統的と言われる供給業者を信頼している患者は、10人中わずか3人ということである。デジタル通信技術。それは、安心できるように見え、安全が確保されていることを証明しているように見える。進歩が全員により共有されるために、デジタルの革新は、データの信頼性を保証する、許可された、中立の信頼できる第三者に頼りながら、大衆化される必要がある。
かくして、健康データへの動きは開始される。これらのデータのセンシティブな性質は、その収集およびアルゴリズムによる取り扱いに関して、倫理的な問題を提起する。しかし、後戻りできない身体のデジタル化は、厳密な意味において、治療の行程でこれらのデータを利用する方法を超えている。フランスが真に一歩踏み出すことを望んでいる場合、ツールの概念から展開の段階の後まで倫理的考慮と職業倫理が統合されることを保証し、また国というよりは世界的な視点に立つ必要があるだろう。
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