【自分用メモ】MMD動画のメイキング
私のPCのせいなのか私の操作のせいなのか、動画のデータが時間を置くとMMDデータが開けない(特にRayMMDを使うと)という事象に陥るのでどうやって作ったのかメモすることにします。本当にしょぼいので皆さまの参考にはならないと思います…汗
対象動画
MMD側
エフェクト以外のとこメモ
源田の服、靴下、インナーの色を配布元から変えています。服は黄味を増し、彩度を上げました。靴下はより赤っぽく。インナーは紫になってたので緑に変更。
エフェクト
各エフェクトは基本初期設定のままにしています。DOFはカメラの距離に合わせて、源田モデルセンターボーンを中心にTrに0か0.5か1を設定。
RayMMDの設定
各物にMainを割りあて、マテリアルは髪にはこのHair、服と靴にこのCloth、肌にはベージュのスキンを割りあて。肌に赤みが増すので結構ベージュを好んで使います。
鎖や檻などメタル系のものは今回は下記のものを。
RayMMDコントローラ設定は
SunLight-を0.4500、SSAO+を1.0000、SSDO+を0.3500、EnvDiffLight+を0.2300、BloomThreshouldを1、Saturation+を0.330
です。
各つまみを調整して、直感的にいい雰囲気になったところで設定しています。RayMMDはそういう直感的な操作ができるのが素敵(重いけど)。BloomThreshouldはいつも入れています。オブジェクトの周りをふんわり光らせる効果があります。エモくなる。↓とかまさに恩恵を受けています。(キャラの周りのふんわりぼやけて光ってる感じ)
この効果がRayMMDの一番の持ち味だと思ってます。
Aviutl側
ひとまず画面の全体的な雰囲気のとこをメモ。昨今の傾向として、イラストもだけど、色をなるべく使う方向でカラフルに華やかにすると見栄えがするのかな?と思っています。
レイヤー順に挙げていくと、
1.色ずれ
赤緑をずれ幅1で。色を増やす狙い。あまり大きいとちかちかするのでほんの少し入れる程度。
2.オーバーレイでこういう画像を重ねました。色を増やすのと、光と影を追加する狙い。
3.カメラ制御+フレームバッファ
手振れ的な効果を狙う。はずだったが、今フレームバッファの設定見返したら全部0になってたんだけど!?!!?!?!?!(投稿後)なんで!?!?!?!?私設定したはずだよね!?!?!?道理で画面に変化がないと思ったら…
4.ピンクのふわふわ
こういう画像を加算で加えました
色を足して画面を派手にするため
5.画面上下に黒い四角
これをやるとなんかおしゃれになる気がする。と聞いたので。歌詞を入れるときはここに歌詞を入力する。今回は入れなかったが