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ゆびふり2on2構築紹介


釈迦チキです。
諸事情で時間があるのでこの記事を書きます。
HOME解禁前ルールであり、現在HOME解禁で指振りポケモンが増えたため同じルールの開催はなさそうですが、備忘録として残します。

今回セイ(タ)さんが仲間内で開いた
指振り2on2

ルールをざっくり説明すると

ポケモン・HOME解禁前、下記は1体まで
カイリュー、ケッキング、カイナ、ブジン、シッポ

ハピナスラッキー禁止

特性 以下禁止
いたずらごころ、のろわれボディ、プレッシャー

道具 以下禁止
回復系、ゴツメ、隠密マント、クリアチャーム

テラスタル 一致テラスのみ可

で、ポケモンの実際の使用順位がコレ
僕は1.2位のポケモンを使ってました
(後で解説)

3位 テツノブジン(4)
1体枠 ACSが高い両刀、フェアリーの刺さりが上2体に強いのが評価ポイント
ブーストエナジーが隣の枠を食わないのも強い

4位 ブリムオン(4)
エスパーとフェアリーの両方が上2に強い
Cが高い、数少ないポケモン
耐久あり
強特性マジックミラー

5位 サーナイト(4)
うっ、頭が

6位ベトベター(3)
相手を毒にできたらアド
耐久もあり
誰だ光の粉持たせたやつ

7位 カイリュー(2)
1体枠 AもCも高くて耐久もある

ほかの注目

フラージェス
ブーストエナジー+きょうせいが強そうだけど

デカヌチャン
悪い手癖で相手の道具奪えたら全然強い
タイプも強い

ではテツノカイナとコノヨザルについて解説

テツノカイナ(@ブースト)
60-252-180-x-4-12
①高い攻撃
②高い(物理)耐久
③電気テラスでさらに突破しづらく
④枠を食わない持ち物

①と②について
技の中で物理技の方が多いので
攻撃が高い、防御が高い方が強い(はず)
今回のポケモンの中でカイナはその観点でたぶん1番強いです
③電気テラスすると弱点が地面だけ
ゆびふりに一致地面うつやついないのでめちゃ強い
④持ち物がゴツメ>食べ残し>こだわりハチマキメガネ>その他だと思っていて
ブーストエナジーはその枠を食わず、ハチマキにはないメリットもあるので使わない手はあまりないかなと(隣ハチマキだし)


コノヨザル(@ハチマキ)
12-228-252-x-4-12
①ゴーストタイプが強い
②負けん気が強い

①1番多いノーマル技や、カイナブジンが一致でうつ格闘技が無効
②能力下降を全てメリットに変えられるの強すぎ

カイナと比べると数値が物足りないですが(バカ強い)、負けん気が発動しまくると止められなくなります

そしてこの2体が強いと思ったので、配分はかなり防御に振りました
カイナは低い特防が気になりますが、特殊の強いポケモンや技の数を加味した時にABの方が有効に働くと考えました

結果 8-2 2位

カイリューブリムオン、固すぎて勝てず
光の粉ベトベター、めっちゃ避けられて身代わりと回復技でボコボコ

それ以外は強すぎました

本番でも上振れたらなー

別ルールのゆびふりでも参考にしてみてください



釈迦チキ

ゆびふり 8-2
JCS       1-3(サーナイト)

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