プチョヘンザ遺影遺影魚魚魚が強すぎた 裏闘技場
※これは4/10の記事であり現在はプチョヘンザのLS覚醒強化が来たため大分楽になっています。当時の性能をお楽しみください。
('ω`)はパズドラを引退しましたが下書きが出てきたので投稿します。この編成で裏闘技場の20fまで行ってますので組める人はぜひ組んで攻略してください。(他力本願)
主な耐性:封印耐性90% 操作不可耐性 毒耐性20% 以上!w
ギミック対策はキャラ役割説明の時に。
プチョヘンザ(ゼローグ武器)
このパーティ随一のアタッカーです。way7コンの火力(どれくらいかというとwayだけの究極前正月アルテミス、マルブ含めない大威徳と同じくらい、刃牙とかの1/3にも及ばないレベル)で相手をなぎ倒しています。潜在は無効貫通。エンドラめんどいからしゃーなし。
ぬらりひょんメダル(アマコズミ)
HP増加担当。こいつだけでHPが25%盛られていると思うと強い気がしなくもない。
アマコズミをつけている理由の一つにバインド耐性持ちというのもあります。バインドされて回復倍率乗らずに死亡もありえるパーティなのでアマコズミの強さをつくづく感じます。あと吸収無効もするよ。
ぬらりひょんメダル(アンナ武器)
実はこのパーティの重大な役割を色々担っています。
まず覚醒無効回復枠。ラグウェルやヘラソエルと言ったメンバーをなんとか抑えることができます。
次にロック解除枠。L字を積む余裕がないのでお邪魔や毒がロックされて盤面に残った場合はこいつを使ってどうにかします。
そして火軽減。こいつがあるおかげでLS半減込みで五右衛門の先制に余裕ができ、レベリングがちゃんと終わっていたらLS半減なしでヘラウルズのウルズフィーバーを耐えられます。
さらには木軽減。これはドラクリストの発狂を半減込みで耐えられるようになります。つっよい。
そして封印耐性に申し訳程度の毒耐性。こいつ1体でどこまでやらせてんねん本当に。
ブリ(カラット武器)×2
エンハを2枚積むことで安定択を増やしています。倍率は4倍エンハとまぁ高め。
Wを採用していないのは単純にスキルが重く指は足りている、スキブを増やして倍率を増やしたい、アシストボーナスを乗せたい、ラク茨木に対応するための水軽減の確保(最重要)という感じです。
非常手段としても使いますが出来る限りメタトロン→カーリーまでに1個残さないといけません。
ブリ(セリカ装備)
唯一のアタッカーブリをフレンドに出してもらいました。セリカ武器の役割は神キラーによる火力増強、ドラクリストの発狂を耐えるための木軽減、そして木生成+指延長のスキルまでと完璧な立ち回りを見せてくれます。
ブリに神キラーを振ることが出来ず、回復キラーしか振ることができないのでいかにボス2連戦で闇メタ・闇カーリーを引かないかにかかっています。
立ち回り
1F
普通に詰む階層。闇+木とかだったら普通に終わります。闇が出なきゃ火力で押せるので突破。
2F
龍階層はどれも特に問題なく突破できます。フウキンさんが出た場合の木目覚めは欠損率が上がるためあまりよろしくありません。
3F
ホムラはめんどくさいので追い討ち+5色揃えて突破しましょう。エンドラも6色揃えて突破。それ以外は特に問題なし。
4F
ここでお邪魔を残さないようにうまく突破しましょう。仮面だけはどうやっても抜けるのでokです。
5F
キラー。耐えられるし光wayでちゃんと色消せば抜けるのでどうということはない。
6F
一番厄介な所。
フォークロアはブリ半減を貼りつつうまく耐えましょう。一応半減がなくてもキャトルミューティレーションはギリギリ耐えられます。ロストテクノロジーを喰らう頃にはセリカ装備が溜まる。
ノブナガは最初の毒をプチョヘンザ陣でどうにかしつつ属性吸収を喰らったら耐久みたいな感じでいいと思います。意外と耐えられる。
スターリングはアタッカーブリの神キラー×回復4凸が刺さってしまいフローズンペインを喰らってしまうことがしばしばあるので火力を出さないことを徹底するor出す時は出してその時に追い討ちを組みましょう(HP100%を切ればフローズンペインはしてこないので有効) 火力が出る盤面次第でHP増強ぬらりを使って突破です。
7F
ヤマタケドラゴン・ワダツミドラゴンは大丈夫です。
問題のヤマツミドラゴンは50%以下行動の碧地狂風がきついのでなんとか食らわないようにして突破したい。
8F
キョンシー階層。火×3でもない限りどうにかなります。あと火キョンシーが残っても火以外全力で抜けます。
9F
ゴッカノが出た時にお邪魔とか毒がロックされたら非常にまずいのでどこかで合間を縫ってアンナぬらりひょんを使って対処します。デモンハダルはなんとかなる。
10F
オーガ階層。雲を作られたら正直うざい。が、半減さえ張ることができれば耐久は簡単なのでなんとかなります。突破時は根性発動→闇消し推奨。
11F
仮面階層。欠損してることはあまりないとは思いますがもししてたら詰みかけなのでカラットを使ってでもどうにかしましょう。
12F
ソティスはHP増強ぬらりひょんが溜まっていればセーフ。
トトは根性を発動しても発狂が半減で耐久できるので普通に殴りましょう。
メジェドラはリダチェンぬらりひょんでも耐久できるしブリなら尚更性能upで使いやすいです。
問題はスフィンクス。木属性が通らずキラーも刺さらない上コンボ吸収なのでうまく調整しないとボコボコにされます。
13F
闇イザナミはセリカ装備をうまく使って突破しましょう。最悪指を奪われても耐久可能なので指延長することによる1ターンのアドバンテージを有効に。
光イザナミはギリギリワンパンできない程度の火力。普通に殴り合っても厳しいので最悪カラット使用で乗り切りましょう。
ガイアは無理…かと思いきやぬらりが使えればなんとか突破できます。つまり運ゲー。
五右衛門は先制さえ耐えられたのなら一番楽です。
ノアは軽減が切れてから殴ってもどうにかフィニッシュできる程度のHPです。念のため75%カット時から殴っておいたほうがいいと思うけど……
14F
ウェルドール・ラグウェル・ドラクリストはどれも発狂をギリギリ耐えられます。
問題はドラクリストの発狂ですが、火と木の例の陣を生成してきたらカラットを使ってway×6の形にしましょう。次行動がシャドウレイピアなら大丈夫です。
15F
パールはぬらり、シヴァは普通に突破、カグツチは追い討ちがあるかのお祈り、ラクシュミーはパズル教室とやることが決まっているので特に書くことはない。
16F
カマエルがきたらアンナぬらりを打ちましょう。カマエルのあの毒生成はやってられん。
ラク茨木は耐えられるように調整しているので5%を切らないようにうまく削ります。
橋姫は属性吸収のうちに木属性でなるべく殴っておいて75%カット時に狂華砕骨を食らわないよう5%以上のところから削ります。カラット使用が安定。
17F
リファイブはブリで削れるので当たり。
イルシックスも木wayと追い討ちで火力が出ればok。
ディエイトロスもナインガルダもカラットの使用でどうにかなる範囲です。
問題はセブンザード。毒生成をかわしたターンで上手く攻めないといけません。というかほぼ負け確定です。なんで木半減あるねんこいつ。
18F
ヘラはギリギリ先制を耐えられます。
ヘラウルズを引くとこの後の欠損率が激しくなるのであまり引きたくありませんがまぁ倒せます。
ヘライースとヘラベオークはカモです。やりやすい。
ヘラソエルは覚醒無効解除ができないと普通に詰む上に殴り合っても8コンボ吸収とかなり気の難しい敵です。なるべく引きたくない。
19F
カラットを使用。光メタなら余裕を持って抜け、闇メタでも木光の量次第ではワンパンが狙えます。ここはまだええんや。
20F
光カーリーなら大勝利、闇カーリーなら上手く耐久しないといけません。光カーリーならワンパンが狙えますが闇カーリーだとまずワンパンは厳しいので上手く耐久しましょう。ダメ無効を打たれ厳しい戦いにはなると思いますがそれでもどうにかしろ。
21F
ピィだぁ!