Dropbox Plusプランの支払方法をApple App Store決済からソースネクスト3年版ライセンスに切り替えた話
どうもリラです。あっという間に年末ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?もう冬のはずだというのになんだか暖かい気が……おかげで自律神経が悲鳴をあげております。
今回はちょっと前置きという名の戦果自慢が長いので()、本題をすぐに読みたいという方は、下の目次の「お支払いを完了できませんでした」の項目へ飛んでください。すみません。
ブラックフライデー(+α)の戦果
え〜、ブラックフライデーが過ぎましたね。みなさん悔いのないお買い物はできましたか?私はAmazonにて色々買って、月々のサブスクが1万超えていたところを5千円台にまで落とすことができてほくほく顔です。
というのはですね、いくつかのサブスクを月払いではなく年払いに切り替えたんですよ。
まず、これはブラックフライデーとは関係ないんですけどYouTube Premiumを年払いに切り替えました。これで2560円節約です。やったね。
Microsoft 365 Personal
で、ここからがブラックフライデーセールの話になります。はじめに、Microsoft365のライセンスです。オンラインコード版で購入しまして、ブラックフライデーセールで少しだけ安くなってました(12,042円で購入)。
私はPayPalにて月々1,490円も払って使っていたので、一年で見れば5,838円も安くなりました。ありがて〜!
Dropbox
次にDropboxです。
Dropboxの場合、私がカードを作る前から課金していて、iOSからApp Store決済をしていたのです。この場合Apple税が毎月100円加算されて、月々1,600円取られてました。で、ソースネクストの3年版ライセンスの存在は知っていたのですが、なにしろ3年ライセンスなものですから、当然一括払いすると高いし、決済方法を変更するのが面倒で……App Store決済から他の決済方法に変更する場合、一度Basicプランにダウングレードしないといけないんですよね。Dropboxに色々大切なデータを保管してもらっていますので、同期が少しでも止まるのが怖かったんです。
こんな感じの理由でダラダラと月1,600円払い続けていたわけなんですけれども、今回思わぬ収入がありまして、なんだか都合よくブラックフライデーセールやってるじゃないの!と、思い切ってライセンスキーをAmazonで買いました。私はPrime会員ですので、送料無料でお急ぎ便を使えるんですが、それでも「注文を受けて入金が確認できたら大体翌日に届く」が普通になっていたAmazonも、注文が殺到し過ぎていたのか届くまで3日程かかりました。本当にお疲れ様です。
セール中の価格は33,400円でした。単純に3年計算で見ると2万4千円も安くなってます。これはお得すぎる買い物でした。
「お支払いを完了できませんでした」
ここからが本題です。
Dropboxではライセンスキーを申請するときにはカード払いで更新設定をしておくか、または各種ストア決済を使用している場合一旦Basicプランにダウングレードしておく必要がありますよね。なので、このライセンスキーを購入した11月29日にApp Storeにてサブスクの解約をしたんです。
そして迎えた12月1日。「お支払いを完了できませんでした」という聞き捨てならないタイトルがついたメールがDropboxから届いたのです。以下、そのメールからそのまま引用。
このメールを読んだ後の私の顔はリアル宇宙猫状態でした。
そりゃそうだ、だってサブスク解約して、先月分は支払ってないんですもの。
しかもスマホアプリから見てもPCから見ても、まだPlusプラン使えてるし。え?このPlusプランの代金どっから出てるの?おかしくね??
Macのブラウザでプラン情報を見たら、iOSでご購入いただきましたってあるけど、お支払いのタブから見ることができる請求書を確かめたらApple iTunes Storeっていう表記がない(先々月分までのはきちんと表記がある)。一体全体どうなっとるんじゃこりゃ。
メールの文面を見ると、12月末までPlusプランを使い続けられそうに書いてあるけど、なんか気持ち悪いじゃないですか。というわけで問い合わせようとしたんですが、このメールが来た時点でサポートチャットの受付時間が終了してました。月曜から金曜の午前9時から午後5時までなんですって。んでちょうどその日が金曜だったもんで……土日はきちんと休みを取られるようです。ホワイト企業ですね。
というわけでメールを送ってみたけど24時間以上、というか月曜まで返信は来ませんでした(怒)個人的にZendeskのシステムめっちゃ嫌いなんよなあちなみにこの記事書いてる今も返信は来そうにありません。今来ても困るだけですけどね。
まあライセンスキーが届くのも今日(月曜)だったので、今日問い合わせることにしましたとさ。
担当者さんとのやりとりを大公開!!
最近の私は、こういったお問い合わせは電話が普通だったので、ライブチャットでの問い合わせは何気に初で少し緊張したんですが、やらないといけないならやるっきゃねぇと順番待ち。私が順番待ちに並んだときは既に5人待ちでした。
ちなみに、おま環かは分かりませんが私がデフォルトで使用しているブラウザであるBraveだとチャット欄が表示されませんでした。なので仕方なく久々のChrome出動です。なぜだ……BraveもChromeもそんなに変わらんじゃないか。そういう変なブロック要素入れるような拡張機能も入れてないし、謎です。ちなみにFODもBraveからは観られませんでした。SafariからWebアプリ化してそこから観てます。いやなんの話だよ。
担当者さんのお名前はモザイク処理で隠してお届けします。
ちなみに順番待ちに並んでからこの返信が返ってくるまで、20分程度はかかったと思います。休日明けですからね、お問い合わせも殺到していたのでしょう。
というわけで早速お問い合わせタイムです
チャットのスクショを、少しだけ編集してますがほぼほぼそのまま縦に繋げてます。
なんていうかこの「ご利用のプランが正常にダウングレードされない件に関してでしょうかね?」という返信から、小慣れている感じと、恐らく何件も同じ内容を問い合わせられてちょっと疲れている感じが伝わってきますよね。AIチャットロボットじゃなくてよかったよ(当たり前だよ)
まあそういうことだろうと思ってました
それでは続き、そのメールの内容そのままコピペ文を省略したところから。
やっぱりな!!!!!
キャンセルが正常に反映されてないと一ヶ月間お金払ってなくてもPlusプラン無料で使えるとかなんですかそのガバ設定!サブスク未払い状態になったことのない血液型A型な私としてはびっくりです。こんなん悪用不可避じゃないですか。
きちんとキャンセルしていただけました
と、こんな感じで、その後直ちに運営さん側でキャンセルして頂きました。スマホアプリから見ても、PCから見てもちゃんとダウングレードされてました。あーよかったε-(´∀`*)ほっと一息。
このあとは、Basicプランになった途端に、それまで表示されていたライセンスキー申請の項目が設定から消失してしまったため、(念のため)申請フォームのアドレスを聞きました。
最後は恒例の
恒例の、というか、よくあるというか。アンケートにお答えくださいってやつです。
え?アンケート画面も見たい?では一応載せておきますね!()
以上です。
誰かの参考になれば幸いです。ただのお問い合わせだし参考もなにもないか……。
年末のご挨拶
私はnoteは月初に一回更新しています。たまにそれ以上更新することもありますがすごくたまにです。なので恐らくこの記事が2023年最後の記事になると思いますので、ちょっとしたご挨拶をば。
思いつきで初め、惰性でダラダラとnoteを続けている私のクソ記事の数々に少しでもお時間を割いてくださった皆様に、多大なる感謝を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。スキを押してくださった方もたくさんいらして、個別にお礼を申し上げたいくらい嬉しかったです。
来年も月一ペースで、この「誰の目にもつかなくてもいいけど、たまたま同じ問題にぶち当たっている人に届けばいいな」というスタンスで続けると思いますので、また目にしたら是非よろしくお願い致します。
気候がいまいち安定せず体調が崩しやすい季節です。お身体を大切になさってくださいね。
それでは、良いお年をお迎えください。
今回の作業用BGMは、梅田凡乃(Rental Heart Cafe)さんの「La Senora Blanca」でお送り致しました。麻雀はやったことないんですけどね、祖父がよく観てるもので(わかる人にはわかる曲事情)
おあとがよろしいようで。