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セミナーレポート |スピークバディ・SHElikes・Voicy3社合同でスキマ時間活用(=スキ活)市場のトレンドに関するプレスセミナーを開催

ここ数年、「タイパ」というキーワードを耳にする機会も増えたのではないでしょうか。
事実、動画コンテンツの倍速視聴・ながら視聴の浸透や、在宅ワーク・リモートワーク・副業解禁などの働き⽅の変化により、若い世代を中⼼に「タイパ」を意識した時間の使い⽅が拡⼤しています。「スキマ時間」の月間検索ボリュームも、2020年から2024年の2年で2倍以上に増加したり、「スポットワーク」が流行するなど、消費者の関心の高まりも顕著で、様々な領域でスキマ時間を活⽤できるサービスが生まれるなど市場が活性化しています。

こうした背景を踏まえ、スピークバディでは、先日、、SHElikes(スキマ時間でのキャリアスキル獲得)・Voicy(耳の隙間時間活用(ながら聞き)プラットフォーム)と3社合同で、スキマ時間活⽤についてのプレスセミナーを開催しました!

この記事では、「スキマ時間での語学学習」について、スピークバディからお伝えした内容をレポートいたします。


語学を学びたいユーザーの意識とサービス利用動向について

近年、国や企業のリスキリング支援の後押しもあり、社会人の学びに注目が集まっています。また、インバウンドの再来・企業の海外展開・組織のグローバル化が活発化するなかで、語学学習のニーズは拡大中です。

<英会話学習者の9割が挫折経験あり。理由は「時間の確保・予約が大変」が1/3以上>

しかし、比較的学習意欲が高いとされる、有料での英会話学習を経験したことがある方でも92%が中断・挫折を経験します。挫折してしまう理由として全体の1/3以上(34%)が、「時間の確保・予約が大変だったから」を挙げられます。

<AI英会話だからこそできる、スキマ時間での学習>

英会話学習に挫折してしまう背景として、従来の英会話学習サービスでは「時間の確保・予約」にまつわる課題の解決が難しかったことが考えられます。

従来の英会話学習方法と時間の使い方を比較すると、以下の違いがみられます。
・英会話教室に通うには、通学・帰宅の移動時間を含めてまとまった時間が必要
・レッスン時間帯が固定されており、他の予定と両立しづらい
・オンライン英会話は時間・場所の利便性は高いが、予約などのスケジュール調整が必要
・希望する講師の予定に合わせる必要がある

一方、AI英会話の場合には、
・予約や準備が不要で、いつでもどこでも学習可能
・数分で完結する複数のセッションで構成され「スキマ学習」「ながら学習」しやすい
・突発的なスキマ時間も活用しやすい
という特徴があり、食事中や家事の合間、移動時間など、仕事や家事育児に多忙な中でも柔軟に学習を続けやすくなります。

このような時間の使い方は、プレスセミナーでSHE likesさんよりご説明いただいた「タイパを意識する生活者の時間の使い方(*)」の3つの特徴、「①時間を自分軸に合わせる」「②時間を圧縮する」「③時間を同時利用する」にもまさに合致する、と言えるかもしれません。

<ユーザーの声>

実際に、スピークバディを6ヶ月以上利用しているユーザーの約8割は、「予約不要で、時間や場所を問わず学習することができる」を継続理由としています。
また、仕事・家事育児に忙しいユーザーからも、スキマ時間でサクッと学習できることをメリットとする声が上がっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。英語の重要性が増していくなかでも、多くの英会話学習者が「時間の確保・予約の大変さ」により挫折しているのが現状です。この課題に対し、AI英会話「スピークバディ」は、スキマ時間を活用した柔軟な学習手段を提供しています。

予約不要でいつでもどこでも気軽に学習できる利便性は、忙しいビジネスパーソンや家庭を持つ方々にとって大きな魅力となるはずです。スキマ時間を活用して語学学習ができる新たな手段として、より多くの方にスピークバディをご活用いただけたらと思います。

なお、今回のプレスセミナーを一緒に行ったSHE likes・Voicyも、スキマ時間の有効活用にピッタリなサービス。ぜひご覧になってみてくださいね。

【SHElikesについて】
SHEが運営するSHElikesは、時間や場所にとらわれずに働ける45以上の職種スキルが定額で学び放題の⼥性向けキャリアスクールです。Webデザイン・Webマーケティング・ライティングなど、パソコンひとつで働けるデジタルスキル、クリエイティブスキルを幅広く⾝につけることで、私らしい働き⽅の実現に伴⾛します。
15分以内で倍速視聴もできるコース動画でのレッスン、月に一度のコーチングは全てパソコンやスマートフォンなどオンラインで受講できるため、スキマ時間を活用して様々な職種スキルを獲得することが可能です。
他にも、同じ⽬標や趣味嗜好で集まれるコミュニティをはじめとした学び続けられる⼿厚いサポート、SHElikes内で挑戦できるお仕事案件など、スキマ時間を活⽤して学びをすぐに仕事として⽣かすことができるのが特徴です。
SHElikes https://shelikes.jp 
SHE株式会社 https://she-inc.jp

【Voicyについて】
「Voicy」は、厳選されたコンテンツを"ながら聴き"できる⾳声の総合プラットフォームで、会員登録者数200万⼈を超えます。2,000を超えるチャンネルは、応募通過率5%前後の審査を経たパーソナリティの声を中⼼に、ニュースが声で聴ける「メディア放送」などが集まり、多忙でも⽣活のなかで⼈や情報に触れられ、⽇々を豊かにする声と出会える環境になっています。 放送あたりの平均は約15分で、スキマ時間に取りいれやすく、結果として平均聴取維持率は約80%、コンテンツを最後まで楽しむ⽂化が⽣まれています。 
Voicy https://voicy.jp

【AI英会話「スピークバディ」について】
「スピークバディ」は2016年9月にリリースした日本発のAI英会話学習アプリ。従来の「人との対話」ではなく、感情表現豊かなキャラクター(AIバディ)との対話を通じて、体系的に発音やフレーズ、単語、イディオムなどを学びます。第二言語習得理論と最新鋭のAIを組み合わせた画期的な学習体験を提供しており、アプリストアでの評価は「4.5」(2024年5月時点、App Storeにて)と好評を得ています。

以前より続くリスキリング熱の高まりに加え、ChatGPTの普及をきっかけとしたAI技術への注目や訪日インバウンド観光客の増加・海外企業とのコミュニケーション増加によって英会話力が一層必要となっていることを背景として、個人・法人での利用が拡大中です。 場所や時間を選ばず、スキマ時間でいつでもどこでも学習できる点、AIのキャラクターと気兼ねなく英会話ができる点などを評価いただき、現在、英会話レベルを問わず、幅広い社会人にご利用いただいており、累計学習者数は300万超・企業や学校法人での導入も100社超となっています。

2021年、AI英会話アプリとして初のグッドデザイン賞受賞、2023年、第20回⽇本e-Learning⼤賞(最優秀賞)受賞、Google play ベスト オブ 2023「優れたAI部⾨」部⾨賞 受賞。
URL:https://app.speakbuddy.me


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