MEO対策は自分でできる!~Googleマイビジネスページ作成編~
これからの時代のWebマーケティングに必要になってくる「MEO対策」。
無料で!簡単に!自分で!できるGoogleマイビジネスの登録方法を、前回「MEO対策は自分でできる!~Googleマイビジネス登録編~」でお話させていただきました。
今回は、情報ページを充実させ、見栄えのよい、Googleから評価されるページの作成方法を解説していきたいと思います。
実際の作業内容の説明前に、Googleマイビジネスの情報を充実させるメリットをお話させていただきます。
Googleマイビジネスに正しい情報を入力することは、ユーザーに正しい情報を届けることになります。
「いつでも有益で関連性の高い情報をユーザーに提供することを目指しています」とGoogleは言っています。
つまりユーザーの役に立つ正しい情報と十分な情報量を入力することで、Googleから評価され、Googleマップ検索で上位に表示されるようになるのです。(MEO対策)
画像を見ていただくとわかる通り、Googleでキーワードを検索すると、Googleマップが自然検索より上に表示されます。
お金と時間のかかるSEO対策に比べて、無料で!目立つMEO対策はより集客効果が望めます。
また「〇〇市 カーディーラー」など、目的が決まったユーザーがGoogleマップを利用するため、売り上げにつながる集客が見込めます。
カーディーラーの集客に効果的なGoogleマイビジネスを最大限に活用し、お客様に有益な情報を充実させ、Googleに評価されるページをつくっていきましょう。
それでは、情報ページの作成手順と方法を説明していきます。
Googleマイビジネスに登録後、電話・ハガキで確認コードが届き、入力
すると、すべての情報が設定できるようになります。上記画面左側メニューからさまざまな項目が設定可能です。
Googleマイビジネスには「リスティングの完成」という項目があります。これが100%になるように情報を設定していきます。しっかりとした情報が盛り込まれているページはGoogleから評価され、お客様が検索をした時に上位に表示されやすくなります。また見栄えの部分でも有利になります。
リスティングの完成度は、ホームから確認することができます。
画面右側にある「ビジネスプロフィール作成する」に完成度が円グラフで表示され、現在何%完成しているかがわかります。不足項目も記載されるので、あと何を入力すればいいか一目でわかるので、参考にしてみてください。
【情報を入力する】
1. ビジネス名
実際に使用しているビジネス名を正しく入力します。HP等と異なる名前の場合、ユーザーに正しい情報を提供していないと認識される可能性があります。
2. カテゴリ
メインカテゴリと追加カテゴリが選べます。カーディーラーの場合は、〇〇販売店、自動車販売店、中古車販売業者、自動車修理・整備店、保険代理店など、あてはまるものを選択してください。
3. 住所
ビジネス名をと同じく、正しいものを入力してください。このマップを使ってユーザーが「ナビ開始」で来店する場合もあるので正確に情報を入れます。住所を入力するとマップに赤いピンが立つので、ピンの位置も合っているか確認します。間違っている場合はピンをドラックして正しい位置に移動してください。
4. サービス提供地域
商品配達や出張型サービスの対象地域を入力します。
5. 営業時間
営業日(営業時間)、定休日の入力をします。
6. 営業時間の詳細
特別サービスの営業時間を入力します。(入店可能時間等)
7. 特別営業時間
営業時間に入力した通常営業と異なる日に入力をします。
※お客様に無駄足を踏ませてしまうことがないよう、営業日・営業時間・定休日は正確に入力しましょう。
8. 電話番号
「通話」からお店に電話をかけてくるお客様もいます。来店につながるよう、正しい電話番号を入力してください。
9. プロフィールの略称
※在略称の作成や編集はできなくなりました。作成済の略称やURL は引き続きご利用いただけます。
10. WEBサイト
自社WEBページがある場合はURLを入力してください。より詳しい情報をお客様が知りたい時や、安心できるお店か確かめるためにも入力は必要です。
11. 予約リンク
面会予約ページのリンクを入力することができます。面会予約をGoogleからすることができるようになり、お客様にとって便利な機能になります。
12. 商品
商品を写真付きで登録できます。写真で表示することにより、目を引きやすく魅力が伝わりやすくなります。入力は情報ページの「商品」をクリック、または左側メニュータブより「商品」をクリックします。左上の「商品を追加」で、詳細入力画面になります。
・画像…写真をドラッグかファイル選択でアップロードします
・商品/サービス…商品名/サービス名を入力します
・カテゴリ…カテゴリを追加できます。お客様がわかりやすいよう分類しましょう
・価格…価格を入力します。右上選択で価格帯の入力も可能です
・商品の説明…商品の魅力を1000文字以内でアピールしましょう
・ボタンの追加…リンク先を設定することで、お客様を次のアクションへ促すことができます。設定しないことも可能です。
13. サービス
提供しているサービスを選択します。自動車販売店でしたら、ローンを取り扱っているかなどがあります。
14. ビジネス所有者提供情報
属性を追加します。バリアフリー、設備、サービス、お支払方法、オプションなどの選択ができます。お客様がGoogleマップで同じ属性の店舗を検索した際に、表示される可能性があり、認知を高めるためにも効果があります。
15. ビジネス情報
ビジネスの簡単な説明を入力します。750文字まで入力することができるので、お客様にアピールしたい内容を入れましょう。
16. 開業日
開業日を設定します。開業予定の場合、入力をすることで「営業中」の表示がされなくなり、間違ってお客様が来店してしまうことがなくなります。
17. 写真を追加
カバー写真(Googleマイビジネス表示の際のTOP画像)やロゴ(コメント返信等のに表示されるアイコン)の設定ができます。他にも店内、外観、360度、動画などが追加できます。上のタブから追加する画像のカテゴリを選んで、右上+で画像をアップロードしてください。写真を追加することでお店の雰囲気やサービス伝わり、まだ来店したことがないお客様のお店選びの判断や安心材料になります。また、常に新しい写真を提供することで、Googleからの評価にもつながり、Googleマイビジネスの見栄えもよくなります。なるべくたくさんの写真を載せることをおすすめします!
いかがでしたでしょうか?Googleマイビジネスの情報ページ入力の手順と効果がご理解いただけたかと思います。
他にも投稿や口コミ返信など、お客様のGoogleマイビジネスページを充実させ集客・売上につなげる施策もこれからご紹介していく予定です!
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※次回は「MEO対策は自分でできる!~Googleマイビジネス投稿編~」です。最新情報やイベントを投稿し、常に新しい情報を発信しているとGoogleから評価されるページを作っていきましょう!
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