18trip(エイトリ) 感想
概要
女性向けゲームでは珍しいタワーディフェンス系。
UI
UIは世界観が出た明るくポップな感じが出てて、遊び感満載なところがいいね
でも立体感がないところ、奥行きもうまく使ってないこと、いわゆるお決まりのテンプレを使わないことで、わかりにくさに繋がっちゃってるかな。
サウンド
レベルアップなど、1番気持ちいいポイントで音がない。気持ちよさを強調して欲しいので残念
タワーディフェンスのわちゃわちゃ感、キャラが多くてそれぞれセリフがあるところがよく出てるね!
メインゲーム(タワーディフェンス)
世界観にあったおもてなしのゲーム性と、
みんなでわちゃわちゃ盛り上げるぞ!という雰囲気が出ていてそこは非常に良かった!楽しそうな感じが出てる。
キャラの体力を使っておもてなすところとか、キャラが死ななくてもちゃんとゲームとして成立してるところとか良かった。
ただわちゃわちゃしてて、キャラ同士も重なって表示せざるを得ないためか体力メーターの視認性が落ちるところ、緊迫感が薄くなるところとかは気になったが。
あとこんぽんてきなところで、各種職業がわかりにくい…生成コストが低くてその代わり打たれ弱いキャラとか、遠距離攻撃キャラとか、タワーディフェンスのゲーム生がわかってたら触りながらなんとなくわかるけど。
まあその辺りを気にしてだろうけど、ちゃんとチュートリアルステージも用意しており、触りながら理解できる仕組みは作ってくれてるようだけど。
レベルデザイン
SSRのカードがあるからかもしれないし、女性でタワーディフェンス好きが少ないとの考察からかもしれないが、難易度低すぎに感じる。
キャラの配置や出し方に特別苦労するポイントもなく、レベル上げしなきゃと思ったポイントもなかった…
アークナイツと比べちゃだめだったのかな?
総論
メインゲームであろうタワーディフェンスが簡単すぎて、ちょっとやってて面白みに欠けるが、女性向けゲームではないジャンルだけあり頑張って欲しい。
世界観やコンセプトが面白いだけに。
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