こういう仕事だから、を言い訳にしないで
会社員として勤務している時の事ですが、
同僚が「しょせん、労働集約型だから残業とか減らせないよ」と言っていて、すっごく反論したい!と思ったことがあります。
労働集約型って、労働時間と成果が連動する仕事の事を言うのですが、
それって、思い込み。
残業革命の時の工場労働者の方みたいに、
一挙一動が全部決められていて、
決められた事以外、やってはいけないという仕事であれば、
労働集約かもしれない。
でも、今の世の中、
そこまでガチガチに仕事のやり方を固めてて、
指示をいちいち出さなきゃいけない人を正社員では雇わない。
会社もそこまでバカじゃないと思う。
仕事のやり方は、
自分で変えられます。
無理って思う気持ちもわかる。
私もそう思ってました。
でもね、
残業したくないなら、
やり方を模索したらいい。
他の人に任せられる仕事はない?
簡単にシステム化しちゃったり、テンプレートにしちゃえるとこはない?
だれかから教えて貰えばもっと早くできることはない?
やり方を考えずに、
残業はイヤ、でも労働集約型だからしかたない、
そういうのは、ただの思考停止です。
もっと自由に働いていい。
やりたくないことがあったら、
言ってみてもいいんじゃないかな。
ただ嫌なことばかり並べたら、
ワガママと思われるかもしれないけど、
アイディアを出してみたら意外と仕事が楽になる!ってこともあります。
この前、私の旦那さんも、
やりたくない仕事をやりたくないです!
と上司に言ったら、やらなくて良くなって、
その分本来の仕事に集中できて生産性が上がったと言っていたの。
そういう事もある。
その働き方を選んでいるのは自分だってこと、
その事実から目をそむけないでほしい。
もし、働き方で悩むことがあれば、
私でよければ相談にのります。
キャリアアドバイザーとして、年間300人くらいは面談してきました。
1人で抱えないで、
意外と声に出したら、
行動してみたら、
変えられる未来が待ってます