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アンバサダー募集でクチコミ最大化!Instagram活用の最新動向

みなさん、こんにちは!Spark! 編集部のなったんこと升屋奈々です。

お仕事ではディレクター兼プランナーとして、SNSを中心としたブランディング支援などを行っています。プライベートでは夜ノ羊というアパレルブランドのプロデュースなんかもしています。(最近、乃木坂46の中村麗乃さんが購入してくださって湧きました……感謝。)

さて、今回はInstagramを活用した「アンバサダー募集」の事例をSpark! メンバーみやちゃんのレポートをもとにご紹介していきます。

事例①rms beauty

(※投稿文より)
今回はじめての試みですが、rms beauty JAPANでアンバサダーを募集します✨
アンバサダーさんには新商品や季節のおすすめ商品を無料でお試しいただきます。使ってみた感想や、メイクのプロセス動画など、商品に関するレビュー投稿をお願いします!

「rms beauty」は今年初めてアンバサダーを募集していました。
「ブランド理念に共感いただける方」が応募条件に入っていることから、ブランド理念を理解したうえで、商品そのものの良さを発信してくれるユーザーを募集していることがわかります。

▼アンバサダーによるストーリーズ投稿は、こちらのハイライトにまとめられています。


事例②NAIL HOLIC

「NAIL HOLIC」は、「SNSやブログなどを通じてネイルホリックの世界観や魅力の発信をお願いする方」を募集条件としてアンバサダー募集をしています。
アンバサダーに選出されると、発売前の新色・限定色ネイルをいち早く試すことのできるチャンスがあるなど、NAIL HOLIC好きにはたまらないような特典がついてきます!

事例③L'OCCITANE

「L'OCCITANE」では、Instagramでのアンバサダー募集を通して、ファンコミュニティを形成しています。
「#チームロクシタン」というハッシュタグをつくり、アンバサダーを募集。

アンバサダーはストーリーズの「親しい友達」に追加され、限定公開の投稿を閲覧することが可能に(上記投稿の2枚目以降を参照)。アンバサダーメンバー限定の「限定カレンダーの配布」や「愛用者への質問」を閲覧・回答することができるようになります。

このように、親しい友達機能を使用したストーリーズの限定公開は、企業の公式アカウント運用でも比較的珍しいです。

▼2020年度の募集要項は、以下のハイライトにまとめられています!

まとめ

アンバサダー募集をしているブランドは、「アカウントをフォローしてInstagramにて指定ハッシュタグとメンションをつけて投稿すること」としているアカウントも多いです。

認知獲得のためにフォロワー数の多いインフルエンサーを起用するのではなく、実際にブランドのアイテムを使用しているユーザーを募集していることから、クチコミを最大化する施策に力を入れている傾向が伺えます。

「実際にそのアイテムをよく使っている」「世界観に共感している」ユーザーがアンバサダーとなることで、ブランドへの愛が深いユーザーが意欲的にクチコミを投稿してくれることに繋がっているのではないでしょうか。
今回の事例紹介が、アンバサダー施策を検討されている担当者の方の参考になれば幸いです!

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