見出し画像

打ち合わせの質がその後の撮影・編集に及ぼす影響は計り知れない!

こんにちは〜🐊

今日は動画制作に入る前のお客さまとの打ち合わせの大切さに
ついて語りたいと思います🗣

事前の打ち合わせ、、、
当たり前のことなのですが、
どんな撮影ができるのか
事前に伺っておけるかどうかで
その後の撮影、編集のクオリティーにもかなり響いてきます😳

・普段の仕事現場の状況(オフィス内/外出先など)
・社員さん、会社の雰囲気🏢
・撮影の条件(例. 会社の規定で撮影できない場所がある 等)

などなど

対面で会うことが少なくなってきている今日、
より丁寧に情報をヒアリングすることを心がけています😌👂

私自身もイメージをより鮮明に持つことができますし、
お客さまの仕事の様子を想像しながら

「こういうシーンなら撮れる🎥」
「〇〇ができないなら、〇〇で撮影するのはどうですか?👀」

といった提案もできるようになります!💡

撮影の仕方、見せ方はたくさんあるため
最適な撮影方法を絞っていくためにも

事前の打ち合わせでお客さまの状況に合う
撮影のテイストを見つけたいですよね🎬

撮影イメージを丁寧に言語化することで
打ち合わせで、お客さまにも納得していただけることが多いです🙌

選択肢が多いと、一つに決めることが大変ですが、
最初の段階でしっかり決めることができれば、

後続の撮影🎥、編集👨‍💻でも
打ち合わせで話した内容を軸に仕事を進めることができ

結果的に生産性を高めることができています✏️✨

動画制作に限らず、
他の仕事でもお客さまへ事前ヒアリング、
目的やコンセプト設計などを

時間がかかるとしても、
しっかり決めて動いていきたいと思います💪

いかがでしたか?
それでは皆さん、良い1日を!バイバイばい👋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?