見出し画像

近頃のSNSの動画の尺について思うこと💡

こんにちは〜🐊

今日から、うちの会社は仕事始めになります💪💨🏢

普段リモートワークが多いのですが、すでにチャットでコミュニケーションを盛んにとっています🗣

さて、今日は「近頃のSNSの動画の尺について思うこと💡」の件について話していきたいと思います!

さまざまなSNSが登場し、それによって投稿される動画の長さ・尺もさまざまですよね(※あくまで私の感覚的な部分がありです🙇)

代表的なところでいくと、YouTube❕
普及した当初は、メインチャンネルでアップされる動画は、10分前後の動画が多かったように感じます。

しかし、現在は20〜30分、それ以上の長さの動画も結構出てきたように感じます😲

撮影内容・視聴者のニーズ・YouTube動画自体のトレンドの変化などに応じて、動画の長さ・尺も変わっていっているように感じます💡

また、TikTok♪については
「短尺動画」を視聴する文化を一気に世の中に浸透させた代表的なSNSの一つだと感じます!

追随するように
GoogleもYouTube Shortsを新たにリリースしましたよね😁🎥

TikTokは
当初は15秒、もしくは60秒の2種類の長さのみでしたが、
・2021年には最大3分⏰
・2022年には最大10分⏰
まで投稿できるように❕👀

こちらもやはりユーザーや視聴者のニーズ・投稿内容などによって、
動画の尺が変化していっているような感じですよね❕

動画クリエイターとしては、
この単なるSNSの動画の尺だけでも「世の中のトレンドが詰まっているのでは?」と気にしたり、ソワソワしちゃいがちです!(※個人の見解です😇)

いかがでしたか?

それでは皆さん、良い1日を!バイバイばい👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?