企画提案中、お客さんの表情を見逃したくない
こんにちは〜🐊
今日はタイトルにある通り❕
新しい動画の企画案をお客様に説明した際に👨💻
お客様がどういうリアクションをするのか・・・
その時の雰囲気や表情を逃さないようにすることって大切だな〜と最近感じたので、書きたいと思います✏️
最近、オンラインMTGも増えて⤴︎
お客様と対面でのコミュニケーションが減ってきています⤵︎
だからこそ、お客様の表情や空気感を察する力を大事にしたいですよね🙋♂️
私は動画制作担当なので、
新しい動画の企画案を提案する機会が多いです❕
その時に、お客様が「良い」「あまり良くない」と思ってくれる理由はいくつかあると思っています💡
・無理なく実現できる内容か❔👬📹💸🌐
・企業イメージ、社風に合っているか❔👨💼👩💼
・時代のトレンドに合っているか❔
などなど複数の要因があります👀
今後は❕
かなり繊細なマニアックなニーズまで汲み取っていきたいなと思ってます💪
–––––––––ここで、あるエピソード📕–––––––––
学生時代、コンビニのアルバイトをしていた私・・・👨💼🏪
コンビニで売っているカップのアイスコーヒー🥤
を買っていくお客様に言われた、かなり繊細なマニアックなニーズ
◇お客様
「このカップに入っている氷🧊、全部連結して一塊りになっているやつはないのかな?」
「コーヒーマシンで熱いコーヒーを注いだ時に、その氷がパキッと割れるのが良いんだよね」
「今持ってきてるの、氷がもうバラバラになっちゃってるんだよね…」
◇私
「あぁah、hははぁ〜😅」
ニーズを汲み取れなかったあの頃の初心を忘れずに
頑張っていきたいと思います🔥
いかがでしたか❔👀
それでは皆さん、良い一日を!バイバイばい👋