見出し画像

【社員総会レポ】オフィスで盛り上がるコンテンツ見つけちゃいました

夏本番を迎え、ジリジリと暑い日が続きますね。スペースマーケットの社員総会も初夏を感じる7月に開催されました。今回も当日の様子をレポートしていきたいと思います。
また、「オフィス開催で盛り上がるコンテンツ」もいくつかシェアしていきます!


・・・え?

スペースマーケットってスペース掲載するプラットフォームでしょ?オフィス開催でいいの???🤔


おっしゃる通りです。

スペースを借りる醍醐味やメリットもちろんたくさんあります。でも、あえてオフィスで行うことも大切だと考えています。その理由はのちほど。

こんな方に読んでいただけたらうれしいです👇

・社内イベントのコンテンツが枯渇してきた💦
・さまざまな場所での社内イベントを検討している💭
・スペースマーケットのカルチャーを知りたい✨




スペースマーケットの社員総会って?


スペースマーケットの社員総会とは
チームビルディングを目的に、スペースマーケットでは半期に一回、全社員が終日オフラインで集まる総会を実施しています。

コンテンツは毎回変えていますが、代表からのビジョンミッション発信・浸透、全社業績・目標発表、表彰式、ワークショップ、懇親会などをベースに目的とそのときのテーマにあわせて内容を考えています。

普段は週一出社でリモートワークでの業務が多いので、こういったリアルのコミュニケーションの場を創出することで、通常業務でも主体的に意見出ししたり、気軽に相談やコミュニケーションがとりやすい「心理的安全性の高い」組織づくりにつなげています(実際につながっています!!)

ちなみに前回の社員総会は映画館で実施しました!🎞️🍿


まずは場所探し


その上で、「場所」の選定は重要です。

弊社が運営する「スペースマーケット」には、社内イベントにも使えるスペースがたくさん掲載されています。

もちろん、スペースを借りる際はスペースマーケットから予約するのですが、年に2回ある社員総会のうち、7月の回では毎年スペースマーケットのラウンジで実施しています。

普段リモートワークベースの働き方のため全員がオフィスに集まる機会もないため、意図的にオフィスに集合する機会を設けているのです。

また、オフィスから離れた場所だと、お子さんのいる家庭は朝の保育園の送りに間に合わない、というケースもあるので、「いつもの場所」という安心感もありそうです。

スペースマーケットのラウンジはスペースマーケットのプラットフォームにも掲載されているので、今後この会場を使って社内イベントやってみたい!という方にも参考にしてもらえればと思います。

とはいえ、せっかくの社員総会の場。普段とは異なる雰囲気も味わいたいので、懇親会は別のスペースを借りて行うことにしました。懇親会会場探しにおける条件は以下。


懇親会会場探し<マスト条件>

・社員全員が入るキャパがあるか
・交通の便が悪くないところ(電車で行ける範囲)
・予算内
・飲食可
・一定の設備(音響・プロジェクター・WiFiなど)
・ワンフロアでメンバーの顔が見渡せる
・懇親会も兼ねているのである程度の騒音を許容できる場所か

懇親会会場探し<ベター条件>

・会議室のようなビジネス感のない、普段とは違った雰囲気の空間
・晴雨どちらも対応可


特に、会議室のようなビジネス感のない空間は大切にしており、オフィスから離れて非日常的な空間に身を置くことで刺激が生まれコミュニケーションが活性化すると考えています。

今回の懇親会会場は、渋谷オフィスから近い中目黒のおしゃれカフェスペースにしました!


当日の様子


9:30 会場準備

運営メンバーはこの時間から設営準備です。その間にも社員がぞろぞろと出社してきました。


10:30 オープニング

社員総会スタート!全社員が集まるオフィスは普段違う景色で新鮮です。

冒頭ではまず、本日の流れと、なぜ社員総会をやるのかという目的のお話をしました。

目的を伝えた上で、この日一日意識してほしいこと2つを事前にアナウンス。実はこの2項目は事後アンケートの質問事項でもあります。こうすることで、①貴重な一日を社員総会に費やすことに対して納得感が持てる②目標を意識することで一日の過ごし方が変わる のでおすすめです。

さらに、オープニングでは、来年入社予定の内定者の方の紹介をしました。このタイミングで社内の雰囲気を知ってもらいたいと思い、内定者の方にはこのタイミングでオフィスまでお越しいただきました。

遠方から数時間かけて朝からオフィスにきてくれました


10:40 アイスブレイク

スペースマーケットのアイスブレイクは毎回30分近くで全力やります。今回は某恋愛リアリティーショー🌹を再現したドラマをやりました。一方的に見てもらうだけでは観客側もつまらないので、社員名鑑のMBTIの相性から予測して最終的なお相手を誰に選ぶのか?というクイズに参加しながら楽しんでもらいました。

社員名鑑にあるMBTIから相性を予想するクイズ!


事前に行った2ショットデートは動画で流しました
無事にMBTI相性が良い同士で結ばれた(?)ようです!


11:05 全社業績・上期振り返り・下期目標etc

そんなこんなで場も温まったところで、ここからは真面目コンテンツ。全社業績から上期振り返り、下期方針、戦略説明、などなど・・休憩も挟みながら1時間半もりもりです。

リアルイベントですが、Slackのスレでも活発にコメントし合っています。

アイスブレイクとの温度差にチャット欄もざわざわw


12:45 シャッフルランチ

グループに分かれてオフィス付近のご飯屋さんでランチしてきてもらいました!

ランチの様子はslackのチャンネルでも投稿してもらいそれぞれ行ったお店や雰囲気が伝わるようにしています。


14:00 新卒メンバー成果発表

お腹いっぱいになったところで、午後最初のコンテンツは、新卒メンバーによる成果発表タイム。2024年4月に入社した4名に、①3ヶ月の振り返りと気づき②半年後に目指す姿 を発表していただきました。

4名の力強い宣言に社員も感化され、発表後には大きな拍手が湧き起こりました!


14:15 MV・Atto指針について

全員が同じ方向を向いて切磋琢磨していく上で、会社の「目指している方向・姿」=「ビジョン・ミッション」を理解することはとても大切です。この時間では、改めてスペースマーケットが掲げるビジョン・ミッションを説明をHRメンバーからお伝えしました。

スペースマーケットのビジョン・ミッション

原点に立ち返り、「なぜこの使命をもっているのか」「このビジョンミッションを掲げることで何が起きているのか」など具体例も交えて伝えていきます。

ここの時間で大切にしたのは、経営陣からではなく、現場メンバーから話をする、ということ。

同じ立場で社員に伝えることで、伝わり方も変わりますし、発表者の理解もさらに深めることができます。

日々、目の前の業務に追われていると見失いがちになる「なぜ」やるのか。この時間を通して、多様な人々のチャレンジを生み出していることを再認識できる良い機会になりました。

さらに、ビジョン・ミッションを実現するための我々が掲げるAtto指針(行動指針)についても改めて説明する時間を設けました。

HRのメンバーが発表してくれました


14:30 ワーク

ここまで受け身で話を聞いてもらうばかりだったので、ここからは全員でワークをしてもらいました。

お題はこちら!

事前に考えてもらっていた「私の働く意義」が共通するメンバー同士のグループを作ってもらい、上記の②と③をグループごとに考えてもらいました。

まずはそれぞれスペースマーケットで働く意義を考えます
社外に伝えるスペースマーケットの魅力ってなんだろう?
ここは酒豪チーム(?)
役員陣にもグループになって考えてもらいました

ここからは発表タイム!
各グループで出したワードを代表者から発表していってもらいました。


16:00 表彰式

休憩を挟んだのち、いよいよ半期表彰式に移ります。

ここでは、2024年上期における「ベストチーム賞」「Atto賞」「MVP」「MVM(マネージャー)」を発表します。

役員陣やマネージャーから受賞者ひとりひとりに目録のお渡しとメッセージを伝えていきます。


16:45 TOPメッセージ

気づけば、社員総会のラストコンテンツに。社長の重松が日々考えていることや、下期に向けてスタートダッシュを切るためのメッセージを全社に向けて話してもらいました。


17:00 集合写真

最後は全員で写真を撮って、社員総会はお開きです!


18:00 懇親会

ここからは、懇親会。タクシーで中目黒のスペースに向かいます!

外観からすでにおしゃれ
中も広々!
夏らしくラムネも用意しました🫧


乾杯の挨拶は、MVP受賞者から!ドリンクを片手にかんぱーい!!

過去に好評だった出張鮨を今回もお願いしました。新鮮なネタを目の前で握ってくれます。

ケータリングも充実!


18:30 交流企画「スタンプラリー」

自由交流してください!にしてしまうと、どうしても仲良しメンバーで固まりがち。「他部署の人たちとも話せる」というきっかけづくりとして、スペースマーケットスタンプラリーを実施しました。

スペースマーケットスタンプラリー

各部署のメンバーと話すことでシールがもらえるというもの。全部署のシールを集めた人にはお菓子をプレゼントしました🍬🎁

そんなこんなでお開きの時間に。最後は締めの言葉をもらい、約2時間半の懇親会は大盛り上がりで幕を閉じました。

普段接点のないメンバーとも話せる機会になりました

オフィスももちろん良いですが、やはり普段とは違う場所は気分転換にもなったようで、レンタルスペースの良さも再認識できた気がします。


みんなの声


今回の社員総会を通じて「みんなの発表を通して組織への想いが強くなりました」「より成果を出せるように頑張りたいと思いました」「普段業務で関わらない人と会話できて良い機会になりました!」などポジティブな反応をたくさんもらうことができました!

「チームビルディング」を通して、全員が一丸となって成長してくための良い場になったのではないのでしょうか。

半年後の社員総会もおたのしみに・・・✨


過去の社内イベントはこちら


社員総会、社内部活、歓迎会の様子など、スペースマーケットのカルチャーを発信しています!よければこちらもご覧ください🙈


さいごに


そんなスペースマーケットで活躍していただくメンバーを募集中です!一緒に、「場所」を通じてスペースシェアというあたらしい文化を作っていきませんか?
カジュアル面談やカジュアルごはんもできますのでお気軽にご連絡ください✨


Authored by 伊藤 亜美奈