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結束力UP!カスタマーサポートグループで半日合宿を実施しました

こんにちは、スペースマーケット カスタマーサポートグループの石田です。

とはいえ6月に別部署から異動してきたばかり。
日々レクチャーを受けながら修行の身です。

カスタマーサポートグループはこの6月、メンバーが大きく入れ替わりました。
新チームが活発に動いていけるよう結束力を高め、7月からの下期に備えたい!
そんな想いで、6月頭に半日合宿を実施しました。

合宿の流れ

午前10時、渋谷駅近くのレンタルスペースに集合。
おやつをつまみながら和気あいあいとスタートしました。

1: アイスブレイク:MBTI紹介

MBTIとは、性格を16の異なるタイプに分類する性格診断のこと。
より相手の性格を知ることができるので、交流を大切にする弊社では現在社員名鑑にも項目が追加されました。
(ちなみに項目は、趣味・MBTI・今までで1番美味しかったお店の3つです)

社員名鑑の例

この合宿では初めのアイスブレイクとして、社員名鑑を見つつ、自身のタイプと「これは合ってる!」「ちょっと違うんじゃない?」というポイントを共有しました。
結構当たっているという声も多く、盛り上がりました。

2: ワーキングアグリーメント作成

ワーキングアグリーメントとは、チームが気持ちよく仕事ができるよう全員で決める、チームの約束ごとです。
チームメンバーはそれぞれ異なるバックグラウンドや価値観を持っています。
誰か個人が不満を募らせることがないよう、良い・悪いと思うことをシェアし、チームとしての価値観を作ることが重要です。

思いつくものをまずは付箋に書いて貼り、ひとつずつ全員で意見をシェアしていきました。

シェアタイムを経て決まったグループのワーキングアグリーメントは…こちら!

3: プロダクト課題ブレインストーミング

カスタマーサポートグループは日々、ユーザーからのお問い合わせに対応しています。
サービスの利用実態について最も肌感覚で理解しているチームのひとつです。
弊社は社員一丸となってプロダクト改善に取り組んでおり、この肌感覚はぜひ活用したいところ。
下期にガンガン改善を進められるよう、普段感じている課題や改善案をざっくばらんに共有していきました。

時間は多めに取ったのですが…あれもこれもと貼っていると時間が足りなくなってしまいました。伸びしろがスゴい…!
重要なアイデアがいくつも出たため、絶対に寝かせてはならぬと一同奮起し、合宿の後も課題を追加したり、改善を進める案の優先度を決めたりと継続的に取り組んでいます。

4: 昼食

「3. プロダクト課題ブレインストーミング」の時間を区切り、間に昼食を挟みました。

一緒においしいごはんを食べるのも、結束力UPには効果的!
お魚定食に舌鼓を打ちながら、旅行や趣味の話題に花を咲かせました。
(ごはんの写真は誰も撮っていませんでした…笑)

5: 終了・オフィスへ

合宿は14時に終了。オフィスに帰るまでが合宿です。

半日というと短いですが、業務を回しながら結束力を高められ、良い時間設定だったと感じます。
継続的に取り組んでいきたい課題に全員で目を向けることができ、下期の活動につながる会にすることができました。

今後もより使いやすいサービスの提供に向け、チーム一丸となってがんばります!

おまけ:合宿の会場

今回の合宿は「Colormell 渋谷新南口2号店」で実施しました。

  • オフィスから徒歩圏内

  • 4人での利用

  • カジュアルに話せる明るい雰囲気

上記の条件で、スペースマーケットのサイトを使って探しました。

合宿場所をお探しの際は、ぜひスペースマーケットをご活用くださいね!

さらに、スペースマーケットが掲げる「スペースシェアをあたりまえに」を一緒にドライブしていくメンバーも募集中!カジュアル面談もできますのでお気軽にご連絡ください。