![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/97449724/rectangle_large_type_2_b5460de541c8e0664c26ceeb291aa8c1.jpeg?width=1200)
【宇宙ニュース】30年ぶりの大型国産ロケット「H3」1号機、13日宇宙へ 打ち上げ費用の「低価格化」で世界に
【挨拶】
こんにちは。宇宙地球館です。
さて、本日も宇宙に関する投稿がさせていただきたいと思います。
本日はH3ロケット一号機宇宙へというニュースをお届けいたします。
日本の新たな大型基幹ロケット「H3」1号機が13日、
鹿児島県南種子町の種子島宇宙センターから打ち上げられる。
フルモデルチェンジした国産液体燃料ロケットの打ち上げは30年ぶり。
エンジン不具合による2度の打ち上げ延期など困難を乗り越え、
宇宙を駆ける。
H3は、安定的な打ち上げによる「高信頼性」、
打ち上げ費用の「低価格」、
利用者の注文に合わせ機体サイズやエンジンを変更する
「柔軟性」をコンセプトに掲げる。
運用中のH2Aと比べて推力は1.4倍。
打ち上げ費用は半額の約50億円を目指す。
2014年から宇宙航空研究開発機構(JAXA)と
三菱重工業が開発を手がける。
国産の大型液体燃料ロケットの系譜は1994~99年に
打ち上げたH2にさかのぼる。
1機当たりの打ち上げ費用が約190億円と割高のため、
基本能力やサイズは大きく変えず、
輸入部品を使うなど低価格化を図ったのがH2Aだった。
H2Aは2001年から今年1月の46号機までの成功率が97.82%。
世界的にも高い信頼性を誇る。
国際宇宙ステーション(ISS)へ補給機「HTV」(こうのとり)を
運ぶため打ち上げ能力を増強したH2Bも09~20年まで運用された。
H2Aの打ち上げ費用は約100億円に抑えたものの、
それでも世界水準からは割高だった。
さらなる低価格化を目指してH3の開発が進められた。
現在開発中で23年度の打ち上げを目指す固体燃料ロケット
「イプシロンS」との2本柱で、日本の宇宙開発を支える。
H3の1号機は地球観測衛星「だいち3号」を載せ、
その後の機体ではISSや米国主導の月周回基地ゲートウエーに物資を
届ける新型補給機「HTV-X」を搭載予定。
国際貢献の役割も担い、
JAXAの岡田匡史プロジェクトマネジャー(60)は
「多くの人の期待に応えられるよう、まずは1号機を着実に成功させたい」
と話した。
ではまた次回の投稿でお会いしましょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1675744177464-P4tGAyUOXP.jpg?width=1200)