2022/5/21 -インプロ塾-
やっぱり体、心理的な状態を観察するにはインプロが必要。
メンタルにも左右されるみたい、と気づいたのが発見。
楽しいけれど、同時に怖さもあるから影響されてしまってたかも。
頭の声もするけど、最後に「色々あったけど楽しかったなー」があればいいのかも。
楽しかった。
伝言ゲーム
対決!
A:お題の単語が与えられる ジェスチャーでBに伝える。口パクなし。
B:話していい、色々聞く。
プロセスが即興、することが目的。
結果はやってみないとわからない。
プレゼントゲーム
色んなパターンがある。毎回違うアイデアが出てくるから面白い。
NOされることも楽しい。否定されるって怖いことだけど、かわいく言われたらハッピーだし、笑いも生まれる。
I’m a Tree! 私は木です!
私は木です、から始まり、思いついたもので1枚の絵を作り上げ続ける。
ゆーきさん(下):私はゴミ袋です!
やすひさ(左)私は異臭です!
忍翔(右):私は環境問題です!
ワンワード
一文節ずつ物語を作る。
つまらないな、もう物語終わったなーと思ったら...
・もう一回、何度もやろう。
・普段は頑張るけど、インプロでは頑張りたくない。
頑張って作るものじゃない。
・インプロがうまくなったのはパートナー次第!
パートナーに聞いてみよう。
【what comes next】次、どうなるの?
A:チョイスする側、B、Cの提案に「いいね!」と思ったらやる。
やりたくないと思ったらかわいく「ノン!」
喜ばせる→断られないように、と考えてしまっている。
意識しすぎず、頭の片隅に意識があるくらいでちょうどいいんじゃないか?
知見
アイデアは必要なときに降ってくる。責任を手放す。
何を渡したら喜んでくれる?本当に喜ばせるには相手を見る。
全て「Yes,and…」ルール化しなくていい。NOの選択肢も選んでいい。NOで何かから守ることがあるから「Yes and」しようねーってこと
楽しさが先にあるとルールを破る時がくる。
破っていい。頑張ってないとき→ベストが出る
自分が一番厳しい。でもそれってそんなに必要なんだろうか?と考えてみる
編集後記
正解がないからこそ難しい。判断は相手。
目が輝いているだろうか?
もう一回、を忘れて没入してしまう自分もいる。
気づきたい。頑張っていないか?
想いが「頑張り」になっていないか?
よくわかんなくなってきたから「一緒に楽しもう!」に戻ろう。
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