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【訂正あり】【動作確認】ヨハネパワー系特技に個性(SPゲージ獲得+)の効果は乗るのか?

1.結論

ヨハネパワー系特技に個性(SPゲージ獲得+)の効果は乗る


2-0.訂正内容

訂正前のテストケースでは、「ヨハネパワー系特技に凛の個性の効果がかかるのか」は判定不能であったため、判定可能なテストケースに修正しました。


2-1.大まかな方針

UR凛(Sp/黄)の個性を発動させた状態で、SPゲージが貯まるまでのタップ回数と特技発動回数をカウントして、"最大SPのX%SPゲージを獲得"特技に個性(SPゲージ獲得+)の効果が乗るのか確認します。


2-2.前提条件

編成一覧

・作戦効果:Spゲージ獲得量0%アップ
・最大SP:6000(上級曲「Evergreen」)
・個性(凛):ゲーム終了まで基本SPゲージ獲得量が5%上昇/全員

前提条件


3.「ヨハネパワー系特技」と「初期凛のライブ個性」の関係

29ノーツ目と、36ノーツ目から50ノーツ目に注目すると、次のことをが分かります:

・29ノーツ目に、凛の個性が発動している
・36ノーツ目タップ後に、SP特技を発動している
・ ヨハネパワーの特技は、37、40、41、46、49、50ノーツ目に発動している
・ 50ノーツ目にSPゲージが100%になっている

上記4点とSPゲージの推移をまとめたものが下の表になります:

Evergreen_SP推移表

補正値は、凛のライブ個性によるSPゲージ獲得量増加分を意味します。
ヨハネパワーにこの補正がかからない場合はタップだけに補正がかかるので、

 補正値= [タップ時のSPゲージ獲得量] × 5%

また、ヨハネパワー系特技にこの補正がかかる場合には、

 補正値= ( [タップ時のSPゲージ獲得量] + [ヨハネパワーのSPゲージ獲得量] ) × 5%

となります。

そして、この表が示すSPゲージの推移と、50ノーツ目にSPゲージが100%になったことから、ヨハネパワー系特技にSPゲージ獲得+個性の効果が乗ることが分かります。


4.補足:上級曲「CHASE!」での動作確認

同じ編成を使い、上級曲「CHASE!」で動作確認した場合も添付します

1ノーツ目と、30ノーツ目から45ノーツ目に注目すると、次のことをが分かります:

・1ノーツ目に、凛の個性が発動している
・30ノーツ目タップ後に、SP特技を発動している
・ ヨハネパワーの特技は、31、32、38、41、43、44ノーツ目に発動している
・ 45ノーツ目にSPゲージが100%になっている

上記4点とSPゲージの推移をまとめたものが下の表になります:

CHASE_2回目_SP推移表

そして、この表が示すSPゲージの推移と、45ノーツ目にSPゲージが100%になったことから、ヨハネパワー系特技にSPゲージ獲得+個性の効果が乗ることが確認できます。

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