見出し画像

【訂正あり】【動作確認】フレンド利用のSR果南に初期凛のライブ個性(SPゲージ獲得+)の効果は乗るのか?

1.結論

フレンド利用のSR果南に初期凛の個性(SPゲージ獲得+)の効果は乗らない


2-0.訂正内容

タップによるSPゲージ獲得量に凛の個性(5%補正)が乗ることを見落としていたため、誤った結論を出していました。

【訂正後】
青枠部分の値を訂正した結果、合計値が再計算され、「SR果南によるSPゲージ獲得値」に「凛の個性による補正」はかからないという結果になります。

訂正用_SPゲージ推移表_訂正後


【訂正前】

訂正用_SPゲージ推移表_訂正前


2-1.大まかな方針

次の①〜③の流れで、"フレンド利用のSR果南に初期凛の個性(SPゲージ獲得+)の効果が乗るのか確認します:

 ①UR凛(Sp/黄)の個性を発動させる
 ②SP特技を発動し、フレンド利用のSR果南(Sp/青)のライブ個性によってSPゲージを獲得する
 ③SPゲージが満タンになるまでのタップ回数をカウントする


2-2.前提条件

編成一覧

・メイン作戦編成:フェス限定URせつ菜(Vo/赤)、URことり(Sk/黄)、フェス限定UR善子(Sk/黄)
・作戦効果:獲得ボルテージ5%ダウン
・1タップの獲得SPゲージ:200
・最大SP:6000(上級曲「CHASE」)
・個性(凛):ゲーム終了まで基本SPゲージ獲得量が5%上昇/全員

タップSP一覧表


3-1.SR果南のライブ個性と初期UR凛のライブ個性

21ノーツ目と、58ノーツ目から77ノーツ目に注目すると、次のことをが分かります:

・21ノーツ目に、凛のライブ個性が発動している
・58ノーツ目〜がアピールチャンスになっている
・58ノーツ目タップ後に、SP特技を発動している
・このときSR果南のライブ個性が発動しSPゲージを獲得している
・61ノーツ目に、せつ菜が 42,150 ボルテージを獲得している
・ 77ノーツ目のタップでSPゲージが満タンになっている

次に、SR果南のライブ個性によるSPゲージ獲得量についてですが、計算が長くなるのでそれは次節に譲り、ここでは計算結果だけを記します:

 SPゲージ獲得量= 2,009.51

凛のライブ個性がこの値に乗ると考える場合は、5%の補正がかかり、

 SPゲージ獲得量= 2,009.51 × (100% + 5%) = 2,109.99


上記の内容からSPゲージの推移をまとめたものが下の表になります:

SPゲージ推移表

そして、この表が示すSPゲージの推移と、77ノーツ目にSPゲージが100%になったことから、フレンドSR果南のライブ個性に凛のライブ個性(SPゲージ獲得+)の効果が乗らないことが分かります。


3-2.補足:SR果南のライブ個性によるSPゲージ獲得量

本節では、SR果南のライブ個性によるSPゲージ獲得量を計算します。

果南のライブ個性は、「自身のアピールの8%SPゲージを獲得/SP特技発動時」なので、アピール値を知る必要があります。

そこで、61ノーツ目にせつ菜が、42,150 ボルテージ獲得していることに着目します。

ここで、判定補正10%、コンボ補正3%、SP補正10%、AC補正10%、作戦補正-4%、属性補正27.5% がかかっていることから、

 せつ菜のアピール値= 42,150 ÷ (100% + 10%) ÷ (100% + 3%) ÷ (100% + 10%) ÷ (100% + 10%) ÷ (100% - 4%) ÷ (100% + 27.5%) = 25,118.92

このアピール値の8%をSPゲージ獲得するので、

 SPゲージ獲得量= 25,118.92 × 8% = 2,009.51

以上、SPゲージ獲得量の算出過程となります。


4.参考文献

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?